2008-09-30

Inside the Actors Studio

『Inside the Actors Studio』(邦題:アクターズ・スタジオ・インタビュー)
NHK-BS2で不定期に放送されている番組で、
アメリカのテレビで製作されている
ハリウッドの俳優・映画監督へのインタビューを主体としたトーク番組です。



今日たまたまテレビをつけたらやっていて、
久しぶりに観ました。

しかも今回のゲストは「ドン・チードル」!!
ラッキー!!
僕の大好きなブギー・ナイツや、
オスカーにノミネートされたホテル・ルワンダで有名な、
今一番油の乗っている黒人俳優です。

話の内容はデビューからの作品を振り返りつつ、
俳優としての矜持みたいなものを熱く語るという、
個人的には最高な展開で、とても面白かったです。

それにしても、
アメリカの俳優というのはどうしてこうも知性にあふれているのか。
日本の俳優と比べてしまって絶望的な気持ちになります、、。

チャック・テイラー

コンバースのオールスター、
チャック・テイラーが復刻されるんですね。



太い糸と打ち込みの強い綿のヘビーキャンバス地を使い、
カラーは現行の白ではなく生成りに近いクリーム色に。
ヒールパッチも当時のもの。
補強のためのトウのサイドステッチは、
競技用のディテールをそのまま採用したそうです。

へ~、、、。
ちょっと興味あるかも。
僕より僕の周りの人に欲しがる人が多そう・笑。

STUDIO VOICE

スタジオヴォイスの80年代と90年代をそれぞれ特集したもの。
捨てずに保管しています。
また読もうと思って引っ張り出してきました。



スタジオヴォイス、本当にたま~に買ってます。
後は立ち読みです。
何だろ、この手の雑誌は確かに好きなんですけど、
コレは中身が整理されすぎててあまり面白みがないって言うか、、。
もう少しカオス臭がするものが好みなので・笑。

でも、こういうツボな特集を時折ブチかましてくれるから
ずーっと追っかけちゃうんですよね。

2008-09-28

『週刊・真木よう子』のサントラがヤバすぎる件。

テレ東製作だったためにテレビで見れなくて、
大きな声では言えませんがネット上の動画で夜な夜な見ていたこのドラマ。
真木よう子の魅力がいろんな意味で爆発していて、
もう辛抱たまらなかったんですが、
そのDVDとサントラが出ました。

で、そのサントラなんですが、、、、、。

1. GEE BABY AIN’T I GOOD TO YOU/真木よう子
2. NEGIBOZU BEAT/SHINCO(スチャダラパー)×KUNI(SLY MONGOOSE)
3. 縄張りを守れ!/塚本功(SLY MONGOOSE)×武嶋聡
4. OKADA’S DIARY/SHINCO(スチャダラパー)
5. PIANO WALK/SHINCO(スチャダラパー)
6. Infant of Darkness/SLY MONGOOSE
7. frog man/松田浩二(SLY MONGOOSE)
8. the temple in dawn/松田浩二(SLY MONGOOSE)
9. e-on/TOKYO No.1 SOUL SET
10. ヨーコの秘プロファイリング/SHINCO(スチャダラパー)
11. SP-Air/渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET/THE ZOOT16)
12. lonely girl in the morning/塚本功(SLY MONGOOSE)
13. Morning Girl/渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET/THE ZOOT16)
14. GULL/SHINCO(スチャダラパー)×渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET/THE ZOOT16)
15. GEE BABY AIN’T I GOOD TO YOU(instrumental)/塚本功(SLY MONGOOSE)
16. ライツカメラアクション(instrumental)/塚本功×松田浩二×KUNI(SLY MONGOOSE)

何コレ、無駄に豪華すぎる・笑。

真木さんといえば、来年の『SP』劇場版が楽しみ~。

KAWS x Marc Jacobs

こんなのが出るんですね。
何か凄いことになってます。

KAWS x Marc Jacobs Ballet Flats


フロムNY的な感じが良い。
これって裏原宿的Wネームの構造の発展系?
違うか。

旅するパン屋さん

蘭牟田池に向かう途中で出会ったパン。
県内各地を移動しながら販売してるという、
移動販売のパン屋さんでした。



とっても美味しかったんですが、
名前を確認してませんでした、、。

県内を移動してるということは、
同じあの場所に行っても、
もう買えないということでしょう。

次はいつ出会えるのでしょうか、、、。

ついに。

こちらがリリースされたそうです。



ヤバイ、早く実物がみたい。

それにしても、本気でそろそろ新たな仕事をしないと。
欲しい物がたまってしまって、
ようやくモチベーションがMAXまで上がりました。
そんな自分が残念です、、。

Kさん、いつも甘えてご迷惑ばかりおかけして申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m。

おるぁあああ!!やってやるぜぇぇえええ!!

2008-09-27

サイクリング

秋を探しに薩摩川内市の蘭牟田池へ。





山の上は涼しくて、
半袖では少し肌寒いくらい。

ペダルを踏むたび頬に触れる冷たい風で、
夏の終わりを実感しました。

みなさん、秋です。

さてと、今夜は。

毎月末恒例の、、、

『朝まで生テレビ』


今月は色々と話題が豊富だから、
結構充実した内容の回になりそうですね。

小泉も引退かー。
外資系シンパの上げ潮派はこれで完全に終わったかな。
それにしても、
今年の秋は政治が面白いです。

2008-09-26

WTAPS 08-09 F/W "RED DAWN" START


WTAPS、08-09秋冬が明日スタートです。

取り扱いはas laboratories

「スキマ男」

コレ大好き・笑。

「スキマ男」(後に「とみよしさん」という名前になってシリーズ化)


ああ、毎週こんな狂ったコントが見れてたなんて、
今じゃ考えられないですねぇ、、、。
本当につまらないもんなぁ、今のテレビ。

かみつきばあちゃん&筆箱

何という懐かしさ。
1978年生まれにはどストライク。




小学校のときはこれをもっていればヒーローになれました、、、。

なんか、3丁目の夕日的な、
昭和30年~40年代のリバイバルブームってありましたけど、
50年代・60年代のそれってあまり無いですよね。
ビックリマンやミニ四駆くらいか?

当時のおもちゃとか、お菓子とか、文具とか。
そういうものの復刻とかあると、
メチャメチャ人気出ると思うんだけど。
どうでしょう?

って何が・笑。

知ってました?

『ぼた餅』と『おはぎ』の違い。

実は呼び名が異なるだけで、同じ物です。

『ぼた餅』は『牡丹餅』。
つまり牡丹の季節、春に食べる物。

『おはぎ』は『お萩』。
つまり萩の季節、秋に食べる物。

春と秋、季節にちなんで名前を呼び分けるのは
豊かな四季を持つ日本人の粋ですね。

そんなことを考えながら、
今、パソコンの前で『お萩』を食べています、、。

『NHK 知るを楽しむ -私のこだわり人物伝-』

『NHK 知るを楽しむ -私のこだわり人物伝-』という番組があるんですが、
今日から4回かけて、
ドキュメンタリー作家の森達也が語り手として出演したシリーズ、
「愛しの悪役レスラーたち 昭和裏街道ブルース」の再放送でした。

今日の放送では、
以前、森達也自身の著書でも取り上げていた、
グレート東郷について。

戦後のアメリカで"卑劣なジャップ"を演じるプロレスのヒールとして、
アメリカ国民からも、そして日系人からも侮蔑の対象とされていた、グレート東郷。

東郷はそうした悪名の高さで抜群の集客力を発揮し、巨万の富を得ました。
でも、生年月日や出生地には複数の異なる記録が残っており、
日系人であったかどうかも定かではありませんでした。
そして後に、関係者の話によって判明します。

実は彼は日系人ではなく、中国系アメリカ人でした。

プロレスというジャンル同様、
虚実が入り混じった、まるで底なし沼のような人生、、、、。
国家とアイデンティティの問題は、時代を超えて、
今も解決されることの無い問題として僕らの身近に転がっていますが。
戦後のプロレスを通して色んなことを考えさせられました。

番組では全四回にわたって、
他の昭和レスラーの光と影についても描いています。

第1回 “卑劣なジャップ” グレート東郷
第2回 “銀髪鬼” フレッド・ブラッシー
第3回 “人間山脈” アンドレ・ザ・ジャイアント
第4回 “原爆頭突き” 大木 金太郎  

(午前10時05分~10時30分放送)

午前中の微妙な時間帯の番組ですが、
録画してご覧になることをお勧めします。

2008-09-25

"THE WHISTLE SONG" FRANKIE KNUCKLES

"THE WHISTLE SONG" FRANKIE KNUCKLES


house classics!!

閑話休題 -選挙-

※写真は関係ありません。

ボーっとニュースを見てると、
画面は麻生太郎一色。

自民党の新総裁、新しい内閣総理大臣も決まって、
いよいよ衆議院議員選挙が近づいてきましたね。
政権交代は起こるのでしょうか、、。

今一番有力とされている投票日が11/2ですか。
あらら、三連休の真ん中。

コレもどうなんですかね。
馬鹿にするなって言いたいですよ。

そんなもん、国民の総意を問いたいのであれば、
一番投票率が上がりそうな日を選んで、
それを投票日に設定するのがスジなんじゃないんですかね?
三連休の真ん中なんて、最も投票率が低くなりそうな日じゃないですか。

まぁ、これも組織票頼みの公明党の要望なのは明白なんですが。

オマエラ本気で国民と向かい合う気があるのか、と。
投票に来て欲しくないなら選挙なんかするなよ、マジで。

まぁ、何にせよ、国民はナメられているわけです。
これは、僕らは怒らなきゃいけないでしょう。

どうやってその怒りを表明するか?
それは投票行動以外ありえないわけで。

みなさん、選挙に行きましょう。

『私とハルマゲドン』 竹熊健太郎

また読み返しました。
『さるまん』の原作者にして、漫画編集者でもある、竹熊健太郎の著書。

『私とハルマゲドン』

10年以上前に『quick japan』で上筆された、
80年代のオタク第一世代とオウム真理教の関連性についての文章を、
より深く掘り下げ、まとめ上げられたもの。

竹熊氏は言います。
「君たちも、あの時、ドキドキしながらテレビを見ていたんじゃないか?私もそうだ」と。

終わらない日常に辟易していた僕達は、
心のどこかで、世の中を変えてしまうような「デカい一発」を望んでいたのではないか。
そのことについて、僕は今も考えることがあります。

オウムも、ノストラダムスも、
結局はこの世界を何一つ変えてくれなかった、ということについての絶望。
そういう雰囲気って、90年代後半から00年代初頭にかけて起きた色んな事件にも、
深く影を落としているような気がするのは僕だけでしょうか?

この作品は竹熊氏の自伝的な作品でありながら、
80年代の空気感や、オタク的なるものの本質、
世紀末にオウムが生まれた背景などを知ることができる、
ある種の歴史的な資料にもなっています。
とても面白い本です。

DREAM.6


平均視聴率 9.0%
瞬間最高視聴率 13.4%

うわー、、、、コレはやばい。

この数字だと、来年の地上波は微妙ですね、、、。
まぁ、アレだけCM入れまくってテンポの悪い編集していれば、
さもありなん、って感じなんですけど。
試合自体は一本が連発して結構面白い試合が多かったのに。

こうなると、
先日地上波での中継が発表された戦極+テレ東陣営の方が、
どういう空間を視聴者に見せることができるのか、気になってきます、、。

それにしてもDREAM。
大丈夫でしょうか。
最近ファイトマネーの未払い問題も浮上してますし。
今後の動向は注視したほうがいいかもしれません。
再度の業界再編成があるかも、、、。

2008-09-24

『爆笑問題のニッポンの教養』

毎週見ているわけじゃありませんが、
気になるテーマのときはチェックしてます。

NHKの『爆笑問題のニッポンの教養』という番組。



今週は「デザインで世界を改造せよ」というテーマで、
ゲストはプロダクトデザイナーの川崎和男でした。

色々興味深い話が聞けたんですが、
この人がデザインした仏壇が特に面白かった。
9個の箱が連結していて、
真ん中からDNA配列を模したモニュメントが出たり入ったりするやつ。
父親用にデザインしたそうですが、
斬新過ぎてメチャメチャ怒られた、といってました・笑。

2008-09-23

続・こんなのもありました。

この間掃除した時にスワイプのTシャツと一緒に出てきました。
初期のネイバーフッドのTシャツ。




この頃はSWATなどの特殊部隊をモチーフにしたアイテムが、
数多く発売された時期ですね。
今のバイカーっぽいのも良いけど、
個人的には結構この頃の感じも好きです。

この頃に出たネイバーのプラダ型のリュックは今も探しています。
お持ちの方は是非ご一報ください・笑。

今日のおやつ

谷山にある「麦と卵」のチーズケーキ。
これは有名ですね。
剛家にスープカレーを食べに行ったついでに寄ってきました。


ヤバイですね。
見事な照り具合に引き込まれてしまい、
三つとも食べてしまいそう・笑。

おやつというか、夕食のデザートにします。

今日のお昼ご飯

またもや剛家のスープカレー。
今度は「あらびきポーク野菜カレー」です。

これまた美味いっ!!



ああ、クセになりそう、、、、!!

ところで最近思うんですけど、
最近外で食事する度に、ブログ用に写真を撮っているんですが。

実際問題、コレってお店の人的にはどうなんですかね。
ちょっと失礼に当たっちゃったりする気がして。
いや、何となくですけど。

これからはちゃんと許可をいただいてから撮ろうかと思案中です。

PROPS ON THE FLOOR

自分用にコンピCDを作るのがマイブーム。
主に車での移動中に聴くためのものなんですが、
今回は運転中に踊りたくなりそうなものが出来上がりました。



Just A Little Bit / Total Science

Everybody Everybody / Black Box

The Heart Is A Lonely Hunter / Bonnie Bianco

Copacabana / Barry Manilow

Modern Girl / Sheena Easton

Together Again (Tony Humphries Club Mix) / Janet Jackson

NICE N' NASTY / THE SALSOUL ORCHESTRA

I Love Music (Dim's Dancefloor Touch Up) / The O'Jays

Sugar (Joey Negro club mix) / Roy Ayers

Move Your Body / Marshall Jefferson

I WANT TO THANK YOU / Alicia Myers

Thinking of you / sister sledge

I will survive / Gloria Gaynor

I Want Your Love / Chic

2008-09-22

今、一番楽しみな映画。

もうすぐ公開です。

『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』

ジャック・ブラックにベン・スティラーが競演って言うだけで、
もうコメディ好きにはたまらないのですが、
それに加えて「チャーリー」や「アイアンマン」のロバートダウニーJrが、
「黒人の役をゲットするために整形手術で黒人になってしまったオーストラリア俳優」
というとんでもない役で出ています・笑!!
(ポスター右端・笑)

ちなみにベン・スティラーは知恵遅れの演技で顰蹙を買ったアクション俳優役。
ジャック・ブラックは特殊メイクで一人何役もこなすコメディアン役。
どちらもモデルになる本物の役者がいそうで、すでに笑えます・笑。


ストーリーは、、、

『落ち目のアクション俳優スピードマン(ベン・スティラー)は、
 戦争大作『トロピック・サンダー』での返り咲きを目指すことに。
 コメディー役者のジェフ(ジャック・ブラック)や
 演技派のラザラス(ロバート・ダウニー・Jr)とともに撮影に臨むが、
 クランクイン5日目で予算オーバーに陥ってしまう。
 あきらめ切れない監督は東南アジアのジャングルで撮影を強行しようとするが、
 そこで本物の戦争に巻き込まれてしまう!』

というもの。
これ、どこの地獄の黙示録ですか・笑?
作品自体もパロディーとして成立してるようですが、
そこに含まれているハリウッドに対する痛烈な風刺や、
戦争に対する皮肉は、評論家などにも高く評価されているようです。

アメリカでは公開週にあの「ダークナイト」を押さえて、
ボックスオフィスNO.1に輝いたこの作品。

ところが、今、鹿児島での上映は未定のようなんです!!
おいおい、正気か!?
アカデミー賞のノミネートもウワサされている作品なのに!!

どうしても観たいなら福岡まで行くことになるのか、、。

誰か偉い人、何とかしてください!!

変態という名の紳士

※画像は関係ありません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「下着をかぶり女性に声掛ける。岐阜市の路上。」
 
 岐阜羽島署は19日、下着をかぶったり下半身を露出して女性を脅かしたとして、
 県迷惑防止条例(卑わいな行為の禁止)違反と公然わいせつの疑いで、
 羽島市足近町の会社員の男(36)を岐阜区検に書類送検した。
 調べでは、男は3月6日と6月28日の午後、
 同市正木町の路上で女性用下着を頭にかぶり、
 自転車や徒歩で帰宅途中の女性会社員(31)や女子高校生(16)に
 
 「 パ ン ツ 交 換 し て 」

 などと話し掛けて近づいた疑い。
 8月3日午後も同市小熊町の路上で、

 「驚く姿を見ると興奮する。 ほかにも数件、脅かした」
 などと供述しているという。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事。
被害者の方には申し訳ないのですが、
読んだ瞬間に爆笑してしまいました。

交換なんかするわけねーだろ・笑!!!
何考えてんだ!!

不謹慎なのは分かっているんですが、
ネット上の膨大な情報の中から
こういった味わいのある香ばしいニュースを見つけると、
ゴミの山から宝石を見つけたような気になります、
って言いすぎですかね・笑。

そんな良いモンじゃないか、やっぱり・笑。

免許証拾いました。

心当たりのある方はご一報ください。



右下の「免許の種類」のところが大変なことになっています・笑。
それに、「ネコ目のためニャングラス」って、、、。

最近の猫ブームにのっかって、
この辺の物がまた流行ったりしないかなぁ。
しないだろうなぁ・笑。

2008-09-21

こんなのもありました。

元ELTのスタッフ、千寿公久氏がディレクションしていたブランド、
『SWIPE on the QUIET』

そのTシャツが押入れの奥から出てきました。


まだASがギャルソンのビルの4階にあった頃に買ったやつ。
もう10年以上前のものです。
懐かしすぎる、、、、。
全然着ていなかったので状態もかなり良いのですが、
サイズがM、、、、着れません・笑。

ちなみに千寿氏のブランドでは、
のちにスタートした『NEXD』というブランドも好きでした。
『NEXD』のメガネは今も持っています。

"La La La..." 小泉今日子

"La La La..." 小泉今日子


藤原ヒロシと屋敷豪太によるプロデュース。

『九龍城探訪』

小学生の時にジャッキーチェンの映画をはじめとする、
色んな香港映画の舞台に使われていて、
いつか必ず行ってみたいと思っていた場所、九龍城。

かつてこの世界最大のスラム街は、
香港の法律は適用されず香港の警察官も立ち入ることができなかったため、
文字通りの無法地帯でした。
売春や麻薬、博打、ありとあらゆる裏産業がはびこり、
まさに犯罪のデパート状態。
一度迷い込んだら二度と出て来れない場所などとも言われていました。
一説によるとこの高層スラムには、33,000人もの人々が住んでいたそうです。

香港の中国返還にあわせて1993年から1994年にかけて取り壊し工事が行われ、
現在では跡地が公園となっています。

というわけで、こちらの本。

『九龍城探訪』。


九龍城の取り壊し前に、
2人のカメラマンが4年間をかけて九龍城の住人たちに取材をし、
数多くの写真とその歴史を収めた本です。
ビレッジヴァンガードなどで買えるかも。

妹の本棚にあったのを引っ張り出してきて読みました。
とにかく面白いです。

2008-09-20

「大改造劇的ビフォーアフター」やってみた

これぞ究極の「才能の無駄使い」ですね。
腹筋が千切れるほど笑いました。

個人の製作でこのクオリティはやばすぎる、、笑。
ここ数年で見た動画の中である意味一番感動しました。

こういう動画にこそ、YOUTUBEやニコニコ動画の存在意義があると思います。
僕もインディペンデントでこういう面白いことやってみたいなぁ、、。

ジャイアンツ愛

基本的にはサッカーが好きな僕ですが、
野球も大好きです。
というか、巨人が大好きです。



これはもう、子どものころからの刷り込み以外の何物でもないんですが。
BSが無かったころには、大リーグはもちろん、
巨人戦以外のプロ野球の試合をテレビで見ることなんてできなかったし。
野球といえば巨人の事でした。
ちなみに僕が一番好きな巨人といえば、
槙原・斉藤・桑田の三本柱がいたころです。

で、昨日から、3ゲーム差で追いかける首位阪神との三連戦が始まったんですが。
前半戦のふがいない戦いからは想像できないほどの、後半戦の快進撃!
ここを三つ獲れればゲーム差無しで首位に並びます!!
ペナントの行方は完全に分からなくなります。

昨日は後半阪神が追い上げる熱戦になりましたが、
結果は巨人がグライシンガーでまず先取!
今日は先発誰だったっけ、、、内海かな?
楽しみだなぁ。

とにかく、久々に野球熱が盛り上がっております!!

愛煙家からのお願いです。

タバコが1000円に値上げされるかもしれない、という話が、
次第に現実味を帯びてきたようです。



愛煙家という立場から言わせてもらうなら、
分煙でも何でもして良いから勘弁してくれって感じです。
副流煙が気になるなら、どこに閉じ込めてくれても構わないので。

それにそもそも取り易いところから税金を取るっていう、その発想もね。
何か工夫も何も無い感じで納得いかないんですけど。

それに、タバコの値上げの理屈に健康の事を言う人たち。
非喫煙者人の副流煙での被害を問題にするならまだしも、
喫煙者の健康なんて気遣ってくださらなくて結構です。
余計なお世話ですよ、ホント。

なんか最近、多数派の圧力みたいな物をヒシヒシと感じています。
民主主義において、こうやって少数派の意見が駆逐されていくのは、
避けることのできない運命なのでしょうか、、、。

「革命起こすぞ、コラ!!」

R45

ファミマで買った今日のおやつ。



この身体に悪そうな色のチェリー(風のもの?)が
何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

一目見て味が想像できるのもいい感じですね・笑。

R30世代にもなんだか懐かしい一品です。

っていうか、このR〇〇って流行なんですかね。
最近何でもこのくくりで作られてますけど。
音楽なんて特に何種類も出てますよ。

ここ数年は音楽業界も、
ジャンルの細分化や流通形態の変化、ユーザーの音楽を聴くスタイルの変化などで、
なかなかミリオンヒットが出ないといわれてますけど、
例えば、今の10代の人たちって、
何百万枚も売れた曲があって、みんながサビだけなら歌えるような、
そういう音楽の共通体験ってあるんですかね?

僕らの時なら、ドリカム、ミスチル、チャゲアスとかになるのかな?
好き嫌いに関わらず、とりあえずみんなが知ってる、みたいな曲。

ひょっとしたら、今の20代半ばぐらいの人までで、
そういうものって無くなった様な気がするんですが。

これってオッサンの単なる勘違いでしょうか。

2008-09-19

これぞ、"PUNK SPIRIT"。

ジョン・ライドンに関するこんなニュースが。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
なんとも似つかわしくない話だが、
セックス・ピストルズのジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)が、
バターのCMに登場するそうだ。

英国でお馴染みの銘柄のひとつCountry Lifeの顔になるという。

スーパーに行けば、さまざまな種類/数のバターが売られているが、
Country Lifeはその中で唯一のUK(ブリティッシュ)産だという。

それをもっと世の人に知ってもらおうと、
“ブリティッシュのアイコン”ライドンを起用することにしたそうだ。

Mad.co.ukによると、Country Lifeのスポークスマンは、
こう声明を発表したという。

「Contry Lifeが英国唯一のメジャー・バター・ブランドであることは、
あまり知られていません。
ジョンが、それをはっきりさせてくれるでしょう。
彼は英国のアイコンと見られています。
彼の独自の見解は消費者に受けるでしょうし、
皮肉たっぷりのユーモア・センスはCMで光るはずです」
 
Country Lifeのサイト(enjoycountrylife.co.uk)は、
バターらしく田舎の風景と牛をフィーチャーしているが、
ライドン主演となるといったいどんなCMができあがるのだろう。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや、バターって・笑。
オファーしたメーカーの人も相当アレな感じですが、
それを受けるほうもね、ちょっと待てと・笑。

それにしてもこの人、
昔のファンの思い入れとかクソ食らえなんでしょうね。
前はテレビショーの司会なんかもしてたらしいし。

でも、過去のイメージを自らぶち壊すようなそういう振る舞いこそ、
本当の意味でパンクなのかもしれません。

いや、周りが勝手に解釈するだけで、
本人はただ単に目先のお金が欲しいだけなのかもしれませんけど・笑。

"Poptones" Public Image Ltd.

いいものもらったよ。

ずっと欲しかったtokyo no.1 soulsetのスケシンデザインTシャツ。
福岡の友達がサイズが合わなかったとの事で、
僕にプレゼントしてくれることになりました。



DO A RATからリリースされた昔出たデザインの復刻なんですが、
これを見るとあの伝説の「LB祭り」の際に製作された、
APEのスケシンデザイン・LB祭りTシャツも復刻して欲しいなぁ、
などと贅沢なことを思ってしまうんですが。

とりあえず届くのが待ち遠しい。

SFマンガ三昧。



ふと、手元にあった『攻殻機動隊』を読み始めたら、
勢いに乗ってそのまま『プラネテス』まで読破してしまいました。
読破って行っても、もう今までに何回も読んでるんですが。
このままの勢いで、『度胸星』にまで手を伸ばしそうな勢いです。

最近、こういうSFを題材にしたマンガって少ないですね。
いや、僕が知らないだけかもしれないですけど。
もしお勧めがあれば是非教えていただきたい。

それにしても。
『攻殻機動隊』も『プラネテス』も作品の強度がハンパ無いんで、
ぶっ通しで読むと、かなり疲れます、、、。

目がチカチカする、、。

KEY HALL TV.

ちょっと面白いガジェットを導入して、
東京のテレビがパソコンで全部見れるようになりました。
P2P方式なんですけど。



つまり、テレ東が見れるようになったわけで、
これで今度の戦極も大丈夫!

ちょっと画面が小さいんですが、観れないよりマシかな。
それにしても、ほんとにネットで何でもできる時代になりましたね。
チューナー無いのにパソコンでテレビ見れるとか、、、。

少し遅くなりましたが。

先日は十五夜でしたね。
我が家も縁側にお供え物をして、
いつもとは違った雰囲気で夜空を眺めてみたりしたんですが。
残念ながら天気が悪くて、
月は姿を見せてくれませんでした。

月といえば、この曲が大好きです。

『月の裏で会いましょう』 オリジナル・ラブ
Get this widget | Track details | eSnips Social DNA

※視聴にはプレーヤーの「>(再生ボタン)」を押してください。

鹿児島は今日で台風も通り過ぎたことだし、
明日あたり綺麗な月が、
久々にその顔を覗かせてくれるのではないでしょうか。

D.I.Y DAYPACK

高校の時に使っていたデイパックを改造中。
変なロゴの上にNGAPのパッチを縫い付けて、
UNDERCOVERのバッジを付けてみました。

まだ色々と手を加えていく予定ですが、
パッチを縫い付けることができた時点で、
とりあえず第一段階は終了。

どうせ使ってなかったバッグだから、
ペイントなんかも施して思いっきり派手にしてやろうかなどと思案中。

こういう既製のモノに、
あーでもない、こーでもないとかブツブツ言いつつ、
色んな要素を足したり引いたりしながら、
それを全く別のものに作り上げていく作業って、
何かとっても90年代的だなぁ、なんて思いましたが。

やっぱり単なる思い過ごしかもしれません。

2008-09-18

MAIA at "TO THE HERBS"

9/22に鹿児島のレストラン「TO THE HERBS」にて、
フランスの俳優であり偉大なミュージシャンであるピエール・バルーの娘、
マイア・バルーのライブが行われます。

9月22日(月)

18時30分~OPEN

20時~START

場所:TO THE HERBS

4500円(前売り)
(2drink+foods)

お問い合わせ先
TO THE HERBS鹿児島
099-285-2220

僕もメチャメチャ行きたいんだけど、
今のところどうなるか分かりません、、、。
去年も素晴らしいライブだったようです。
行きたいなぁ、、、。

鹿児島ではこういった音楽に触れられるチャンスが
非常に限られていると思うので、
興味のある方はこの機会にぜひ!!

"Blue Monday" New Order

"Blue Monday" New Order

『天璋院篤姫展』

先週末、ただいま黎明館にて開催中の展覧会、
『天璋院篤姫展』に行ってきました。



僕も鹿児島県民ということで、
現在放送中のNHK大河ドラマ『篤姫』を、
何か義務感のようなものを感じながら毎週観ているんですが。

個人的には篤姫のパーソナリティーや大奥内の人間ドラマより、
小松帯刀や西郷隆盛・大久保利通などの幕末の志士たちが、
新時代に向けて奔走する姿に感情移入して観ています。

やっぱ幕末モノは面白いですね。

というわけで、この『天璋院篤姫展』では、
篤姫ゆかりの煌びやかな品はもちろん、
勝海舟の書面や、江戸城無血開城に関する資料など、
幕末に関する貴重な物が数多く展示されていました。

ちなみに、松坂慶子のナレーションが流れるヘッドセットを着けて
その解説にあわせて展示を見ることも可能です。

面白いですよ。
是非行ってみてください。

TOWER RECORD待望論

先日、アミュプラザの紀伊国屋に用事があって行ったついでに、
久しぶりにHMVに寄ってきました。

何でしょう、やっぱりあまり好きになれませんね、あの雰囲気。
商品構成などは申し分ないと思うんですが。
プラスアルファの要素が全く無い。

探してるCDなどがあればネットで買えるわけだし、
フラッとレコード屋に足を運ぶようなことって、
昔に比べるとずいぶん少なくなっているんですが。

何か別の引き付けられるモノがあれば別ですけどね。

少なくともアミュのHMVは「CD・DVDを売っている」だけで、
それ以上でもそれ以下でもないって気がします。
それじゃあ、なかなかお店に寄ろうって思わない。

それに比べて、タカプラにあったTOWER RECORDは、
そのプラスアルファにあふれたお店だった気がします。

CDに付けられたPOP一つとっても、
これ書いた人はほんとにこれを好きなんだな~っていう、
なにか熱見たいなモノを感じられたし。

視聴コーナーも、なぜこれが一押し?
というようなセレクトになっていたりして、
とても面白かった。

お店とユーザー側が共犯者となって
ムーブメントを起こしていこうというような、
そんな、ある種の攻撃的な雰囲気があった気がします。

その雰囲気って言うのは、
あの「NO MUSIC,NO LIFE」のポスターにも現れていると思うんですけどね。
そのことからも分かるように、
これって鹿児島の店舗に限ったことではなく、
TOWER RECORD全体に共通した、
社風みたいなモノなんじゃないかな~、と想像するんですが。

とにかく、結論だけ言うと、
HMVは「つまらない」んですよ。
TOWER RECORDは「面白い」もしくは「面白かった」んです。

あー、タワレコまた鹿児島にできないかなぁ、、、、。

2008-09-17

W-TAPS "MARVELS"

W-TAPSの"MARVELS"。

NY.LA.TOKYOを舞台に、
W-TAPSの精神性に深い関わりを持つ人たちをフォトに収め、
ポスターとして製作したもの。


ずっと未開封で仕舞っておいたんですが、
何となく飾ってみようかなと思い、パッケージを開封してビックリ。

一つにつき五枚以上もポスターが入ってました。
これぜんぶ飾ったら、
普通に街の写真館ですよ。
って言うか、それ以前に全部貼れる様なスペースなんて、
我が家にはあろうはずもなく。
そのくせ、やっぱり貼るならちゃんと全部まとめて貼りたいんですよね。
この辺がいわゆる一つの「心の贅肉」ってヤツでしょうか・笑。

とりあえず今回は、もう一度パッケージ入れて、
元通り封をすることに、、、。

これを思いっきり並べて飾れるような部屋に住めるのは、
いったい、いつになることやら。

『少林少女』の衝撃

11月5日に『少林少女』のDVD&Blu-rayが発売されるそうです。



先日『フライング☆ラビッツ』でも少し触れましたし、
これ以上、「DVD購入者」という名の被害者を出さないためにも、
改めてココで『少林少女』について書こうと思います。

とりあえず、ここ数年間に観た映画の中で、
こんなにも不愉快な気持ちにさせられた作品はありませんでした。
それは不快なシーン(例えば残酷描写や下ネタ)がある、
などということではありません。

それ以前の問題で、
作り手が観客の事をナメている感じが
スクリーンを通してビンビン伝わってくるのです。

全編通して、最後まで全ての登場人物の行動の背景が見えないまま、
雰囲気のみでストーリー(のようなもの)が展開されます。

それっぽいことを、それっぽい音楽に乗せて大声で叫べば、
雰囲気で何となく分かるでしょ?といった感じで、
上っ面だけを取り繕った種類の、
本当に最低な映画です。

キャスティングありきの企画でも、
プロモーションしだいで客なんて簡単に入るでしょ、的な
作り手の傲慢な態度が透けて見えて非常に不愉快。

その傲慢さが見事に結実したあのクソッタレなラストシーンに至っては
見てる最中に怒りを通り越して吐き気をもよおしました。

こんな作品をDVDはおろかBlu-rayで観るなんて、
ウ〇コをハイビジョンで眺めるような行為です。
もし、万が一、実際に購入を検討されている方がいらしたら、
再検討されたほうが良いと思われます。

レンタルでも、メチャメチャ嫌な気分になりたい時以外は借りない方がいいです。

というわけで、
同じプロデューサー、監督の「踊る」の新作も、
残念ながら期待できなさそう、、、、、。

はぁ。

"Like A Prayer (12'' HOUSE MIX)" Madonna

やっぱり、このバージョンが最高ですね。
最近良く聴いてます。

"Like A Prayer (12'' HOUSE MIX)" Madonna


ちなみに"LOST HF MIX - Real Disco"にも収録されてました。
何と繋いでたかは忘れちゃいましたけど、結構ハッとさせられる繋ぎだった気が、、、。

また久しぶりにそっちも聴いてみよう。

SHIOFUKA-NIGHT

AV女優の「紅音ほたる」が9月21日(日)に
鹿児島でクラブイベントを開催するようです。



そのイベント名が凄い!!

その名も、潮、、、いや、『SHIOHUKA-NIGHT』。

どうですか、この昭和を感じさせるネーミングセンス。
っていうか誰も止めなかったんですかね?
ただの下ネタですよコレ・笑。

場所はdoggy-barで、
前売りが¥2000の1D、当日は¥2500の1Dのよう。
っていうかですよ、コレどんなイベントなの?
何目的?誰主催?

吉野家の前にあるエロビデオ屋でサイン会、っていうならまだ分かるんですが。
一応、ちゃんとしたDJ PARTYのようですからねぇ、、、。

でもイベント名が、潮、、、いや、『SHIOHUKA-NIGHT』だしなぁ・笑。

コレ、いろんな意味で面白そうな予感、、、、、。
でも自分で行く気にはなんねぇな・笑。

Treduno Cup


天文館のカフェ"Treduno"のブログにて、
このような記事を見つけてしまいました、、、、。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

また、以前タウン情報誌で少し紹介されていた

ウ  イ  ニ  ン  グ  イ  レ  ブ  ン  大  会  で  す  が  、

11月に第1回“Treduno Cup”として開催する事が決定致しました。
詳しい情報は後程、当ブログにてお知らせしますのでお待ち下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウイニングイレブン大会!!?
ほんとにあるんですかね?!コレ!!

もう一年以上、腰を据えてプレーしてないので、
当然のことながらウイイレ最新版には対応できていません。
しかしコレは参加したいっ、、!!
11月に向けて自主トレに励まなければ、、、。

2008-09-16

戦極の地上波テレビ放送が決定

テレ東に決まったみたいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


戦極、悲願の地上波テレビで放送決定! 
総合格闘技「戦極」を主催・運営するワールド・ビクロリー・ロード(WVR)が16日、
都内ホテルで記者会見を開きテレビ東京で戦極の放送が決定したことを発表した。

まずは28日の「戦極~第五陣」(代々木競技場第1体育館)の前日27日に、
第五陣の見どころを紹介する特番「最強格闘技・戦極スペシャル」を放送。
さらに10月5日からはレギュラー番組「戦極G!(ゴールド)」の放送も決まった。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

テレ東じゃあ鹿児島で見れないじゃんよ、、、、!!

mixiの戦極コミュで「地上波はフジに決定してます!」とか吹いて回ってた奴を
力いっぱいブン殴ってやりたいです・笑。
夢見させるようなこと言いやがって、、、、。
あー、残念だなぁ。

まぁ、格闘技界全体からすると久しぶりに良いニュースなんですけどね。
テレ東を見れる地域の人が羨ましいです。

はぁ。