2009-04-30

4/30 今日のつぶやき

4/30
『「おはよう」とみんなに言うことで、全財産を失った人はいない。』


※画像は関係ありません

"I'm Coming Out (Force of Nature Remix)" Diana Ross

今日のBGM。

結構前にでたremixアルバムの収録曲ですが、
なんだか最近、かなりお気に入り。

通勤中の車内で、大音量で聴いてます。

"I'm Coming Out (Force of Nature Remix)" Diana Ross

NGAP x NEIGHBORHOOD Poison G-Bottle

また出たみたいですね、NGAPxNEIGHBORHOODのお香立て。
お香"立て"って言うか、この場合、ボトルの中にお香をぶら下げるんですが。



スカルの目の部分から、ゆっくり煙が流れ出ていく様を、
ずーっと眺めていたい。

KING OF POP

昨日は仕事が夜勤で夕方から出社だったので、
昼は彼女と与次郎でランチを食べ、
その後まだ時間に余裕があったので、何となくフレスポに立ち寄ったんですが。

そこの本屋でこんなPOPに出会いました。



レジのすぐ近く、一番目立つ位置に平積みになっていたこの本。
『黒い手帳―創価学会「日本占領計画」の全記録』

公明党幹部だった元参院議員3人が、矢野絢也・元公明党委員長の自宅から
創価学会や同党に関する矢野氏の「極秘メモ」を綴った手帳を持ち去った事件、
その真相を矢野氏自身が語った本です。

本の存在自体は知っていましたし、
結構話題になった事件だったので、
アングラネタ好きとしてはぜひ読みたいと思っていたのですが。

でも、それより何より、この挑発的なPOPが凄い。

なかなか気合の入った店員さんですよね、これ書いたの。
ある意味、本の内容よりも衝撃的かも・笑。

抗議とか来ないのかな、、。

2009-04-29

4/29 今日のつぶやき

4/29

「ほとんどの人は、喋り始めるまでは、頭の悪い人に見えない。」


※画像は関係ありません

2009-04-28

COMME des GARCONS PLAY x Converse Chuck Taylor All Star

farmyardのブログでアナウンスされてましたが、
4月下旬からの入荷と言うことで。
ひょっとしたらもう店頭に並んでるかもしれませんね。

COMME des GARCONS PLAY x Converse Chuck Taylor All Star


モノがモノだけに競争率が高そうなので、
欲しい方は店頭に急がれたほうが良いかも。

やっぱりpinoが好き

僕は昔から、その見た目もあいまって、
甘い物好きだと思われがちなんですが。
決してそんなことはありません。

いや、昔は好きだったんですけど、
最近はどちらかと言うと、甘い物は苦手な部類に入るかも。
例えばチョコレートなんかでも、
甘ったるい物より、ビターなものが好き。

歳を重ねるたびにその傾向が強くなっている気がします。

その良い例がアイスクリーム。
昔は大好物だったソフトクリームなんか、
3口ほど食べると、もういいや、ってなっちゃいます。
ガリガリ君みたいな棒アイスも、最近は苦手かも。

ただ、唯一の例外は『pino』。

一つずつ、自分のペースで食べられるし、
サイズと甘さのバランス的にもちょうど良い。
何より美味しいし。
夏場は定期的に食べてます。

と言うワケで、その『pino』の新しいイメージキャラクターが決まったみたい。



また一つ、『pino』を好きな理由が増えました・笑。

2009-04-26

VISVIM "BALLISTIC E-CAT & BI-FOLD WALLET"

定番化してから数年経つvisvimのメッセンジャーバッグ。
毎シーズン少しずつアップデートされながらリリースを重ねてきましたが、
今シーズンはカラフルなバリスティックナイロンを使用して、
何時になくポップな仕上がり。

ココのメッセンジャーはまだ持ってないんですよね。
そろそろデビューしちゃおうかしら。



同じ素材のウォレットもリリース。
デニムのヒップポケットからチラッと、
この鮮やかな色が見え隠れしてる様を想像しただけで、
白いご飯が三杯イケます。

多謝!50000HIT!!



本当に有難う御座います。

これからも御贔屓に、、、。

2009-04-25

コボちゃん、奇跡のコラボ。

読売新聞、今日の朝刊。
開いた瞬間に、飲んでたお茶を吹き出しました。

あの事件の記事の横でこのネタ、、、笑。


※画像(転載)はクリックすると拡大されます。

日刊紙の四コマ漫画は、
書き溜めしてあるものを掲載するはずですから、
事件前に描かれたのがたまたま全裸ネタだったという事でしょう。

まさしく奇跡。

いや、まぁ、しょうもない奇跡ですけど・笑。

ベーコンポテトパイの帰還

揚げたてサクサクのパイの中に、
クリーミーでホクホクしたベーコン、ポテト、オニオンが入っている、
あのマクドナルドの大人気メニュー、
「ベーコンポテトパイ」が帰ってきます!!



1990年から2002年まで、12年間販売していたこの人気メニュー。
何でも、
 
 『オリコンが2008年9月に実施した復活してほしいファストフードメニューの調査では、
 「サイドメニュー」カテゴリで、同商品が1位になった。
  マクドナルドは、販売を終了してからも復活を望む顧客が多いことを受け、
  レギュラー商品として復活させることを決定した。』

との事。

個人的に、マックのメニューの中では
「ダブルチーズバーガー」の次に好きなメニューだったので、
この復活は嬉しすぎます。

店頭に並ぶのは5月下旬以降のようで、定価は120円との事。
待ちきれないな~!

余談ですが、かれこれ10年程前、
・ドムドムバーガーの「ミネストローネスープ」
・ロッテリアの「ふるポテ」
・マクドナルドの「ベーコンポテトパイ」
この三つは、僕の主食でした。

ああ、、成人病の足音が聴こえる、、、。

WTAPS "Ditch Backpack"

見た瞬間に頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。
最高に格好良いバックパック。
WTAPSの"Ditch Backpack"



ミニマルな装飾と、品のあるシルエット。
さらにその上からふり掛けられた、オールドスクールのスパイス。

たまりませんね、、、コレは。

パンデミック?

昨年末、マスコミの多くで新型インフルエンザの脅威が叫ばれましたね。
まだ一年も経たない、数ヶ月前の事ですが、
いま、それを語るマスコミは皆無。

「爆発感染(パンデミック)」なんていう、薄気味悪い言葉で、
民衆の恐怖を煽って消費を促す手法に対しては、
非常に憤りを感じたモノです。

それでもやっぱり、怖いものは怖いので。
そういう情報に、いちいち反応してしまう自分がいるのも事実なんですが。

さて、今回のこちらはちょっと本当に大変なことになりそう。


*****************************************************************
メキシコなどで豚インフルが人間に感染、60人死亡の疑い

【ジュネーブ支局】
AFP通信によると、世界保健機関(WHO)は24日、メキシコと米国で、
最近数週間に豚インフルエンザの人への感染が相次ぎ、
メキシコ市周辺で少なくとも約60人が死亡した疑いがあることを明らかにした。

WHO報道官によると、メキシコで感染の疑いがあるケースが800件報告されており、
メキシコ市周辺で57人が死亡。
同国中部のサンルイスポトシで3人の死亡が確認された。

米国南西部のカリフォルニア、テキサス両州では、7人が感染の疑いがあるという。
今回、米国で確認されたウイルスはH1N1型で、メキシコに関しては不明という。
メキシコでの感染者の多くは健康な若者という。
米疾病対策センター(cdc)によると、1976年と88年に、
米国で豚インフルエンザ感染で計2人が死亡した例がある。
          ◇
CDCは、人から人へ感染した可能性が高いとしており、厚生労働省も情報収集を急いでいる。
豚インフルエンザは、豚の間で流行するウイルス。
米国では1930年代から豚の間での流行が確認されている。
感染を繰り返して変異し、人間の間で広く流行する力を獲得すると、
新型インフルエンザに変わる危険性がある。

国立感染症研究所の田代真人・インフルエンザウイルス研究センター長によると、
アジアを中心に高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)ウイルスが人間に感染しており、
新型インフルエンザに変異する危険性が高いと懸念されていた。

しかし、今回の豚ウイルスの変異を想定した対策は取られていなかった。
田代センター長は
「今後さらに変異して、新型インフルエンザになる危険性もあるので十分な注意が必要だ」
と話している。

*****************************************************************
57/800、ということは死亡率約7%ぐらい。

H5N1鳥インフルエンザの死亡率60パーセント超と比べれば全然マシですけど、
通常のインフルエンザだと死亡率0.02%だから、
それと比べると350倍の死亡率ですよ。

しかも患者の多くは、普段病気に縁の少ない青年層らしいです。

メキシコでは3月末に初の例が報告され、その後増加したらしいので、
と言う事は、およそ一ヶ月でこの被害。
おそるべし、豚インフルエンザ。

スペイン風邪、再び、、、、?


※画像はイメージです。

2009-04-23

閑話休題『きのうのどんかご』

昨日放送されたMBCテレビの「どんかご」。
お好み焼き特集でした。



お好み焼きと言えば、
昔は騎射場の「のんちゃん」や、3号線沿いの「とんぼ」なんかに良く行ってたなぁ。
天文館の今は無き「ぼてじゅう」ではポイントカードが何回も満タンになりました。
お好み焼きって、作るのは楽しいし、腹持ちは良いし、何より美味しいし。
昔から大好きです。

最近は『かもがわ』か『満月』にしか行ってないんですが、
このところ、鹿児島ではお好み焼き屋の開店ラッシュだとか。
全然知らなかった、、、。

番組の中にも知らないお店がいっぱい出てきました。
しかも、どれも美味しそうなお店ばかり。

荒田にある神戸風お好み焼きの店なんて、かなり興味を惹かれる、、。

うむむむ。

僕の中の"お好み焼きスイッチ"が、
「カチッ」と、久々に入ったような気がします。

visvimの提案する夏。

さて、年々夏が前倒しになってる気がしますが。
今年もだいぶ暖かくなってきたし。

そろそろ腕なんか出しちゃいましょうかね。


ありがたや、ありがたや。

何も言えねぇ、、、!!
男は黙って書店へ走れ!!

****************************************************************

女優の吉瀬美智子(34)が、
24日発売のファッション誌「an・an」(マガジンハウス)で
美しいボディーラインを披露している。

「狙い撃ちダイエット」と題した特集で、
表紙とグラビア4ページにわたって、すらりと伸びた脚線美などを披露。

「(ここまでさらけ出すのは)モデル、女優人生の中で初めての経験」としている。



****************************************************************

「裸でいたら何が悪い!」



S…素裸で
M…真夜中の公園で
A…暴れて
P…パトカーへ



コレがもし江頭2:50とかならね、大して驚きもしないんだけど。
まさかこの人がねぇ、、、、。

ストレス、溜まってたのかなぁ、、。

2009-04-20

"Happy Trail" 大橋トリオ

今日のBGM。
久々に引っ張り出してきました。

"Happy Trail" 大橋トリオ


うーむ、ほっこり。

落水荘

いつか、本物を間近で見てみたい。
アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの傑作、『落水荘』



フランク・ロイド・ライト本人も、
「落水荘はこの地球上で経験できる偉大な祝福のうちの1つである。」
と語っているそうですが、
その言葉も決して大げさに聞こえませんね。

そういえば確か、昔大好きだった、
細野不二彦のアートを題材にした漫画、『ギャラリーフェイク』にも、
フランク・ロイド・ライトと、この『落水荘』を扱った話があったはず。

と言うワケで、今から本棚を漁って読み返してみたいと思います。

2009-04-19

"El Diablo Ska" Jump With Joey

天気が良いので今日もBGMはSKA。
クボタタケシ師匠のミックスを愛聴しております。
その中の一曲。

"El Diablo Ska" Jump With Joey


ディア~ブロォ~!!

MY MEN

HIPHOP用語で「親友」を意味する『MY MEN』ですが。

今日も僕のお腹の上で丸くなってノドを鳴らしている、
僕の『MY MEN』、略して『マメ』。



我が家の飼い猫「マメ」は今日も、
いつもと変わらず、元気です。

color me pop !!

カラーバリエーション豊富な今期のvisvim"FBT"。
もう残り少なくなってきてるみたいです。
欲しい人は店頭へ急げ!!



FARMYARD

レッドクリフPART2-未来への最終決戦-

観て来ました、『レッドクリフPART2-未来への最終決戦-』。



それにしても、この「未来への最終決戦」って、
恐ろしくダサいサブタイトルですよね。
ちなみにこのサブタイトル、原題では「決戦天下」となってます。
こちらの方がシンプルで、言葉の響きも良いと思うんですが。

まぁ、映画の配給会社としてはコレだけ映画が大ヒットしていれば、
サブタイトルがどうしたこうしたなんて話は瑣末な問題なのでしょう。

「細けぇことは良いんだよ!」
と言ったところでしょうかね。

で、肝心の映画の感想。

前作のジョン・ウー風味に溢れた合戦シーンなどで、
脳内に男汁が溢れた三国志フリーク(見た目はフリークス)の僕としては、
今回も関羽、張飛、趙雲の男前なアクションが山盛りになっていることを期待していたのですが、
このPART2では、曹操軍と孫権・劉備軍の全面対決がメインに描かれたため、
集団としての戦闘が前面に押し出され、
前作ほど武将個人の戦いっぷりは描かれていなくて、少し残念。

他の映画に例えるなら、
前作が『300(スリーハンドレッド)』で、
今作は『プライベートライアン』って感じでしょうか。
合戦シーンに関しては、それぐらい違う気がしました。

、、、と、ここまで合戦についてしか語っていませんが・笑、
この映画は、そこのみを観る映画といっても過言ではないので。

あとのエピソードは戦闘にいたる課程や盛り上げるための伏線に過ぎず、いわば枝葉のような物。
その枝葉を辿ると「格好良い合戦シーン」というブッ太い幹がドーンと一本生えている、という。
まぁ、なんと言うかシンプルな映画です。

なんかね、映画の端々に、アフター9.11の戦争映画にお決まりとなった
「戦争に真の勝者はいない」的なテーマを忍ばせようという意図が感じられる、
そんなシーンや台詞が散見されたんですが、
その辺を描くことには、まったく成功してないです。
蛇足だったと思うなぁ、アレ。

まぁ、映画全体としては、
スケール感のある戦闘に男前な武将達、魅力的な女性達と、
いわゆるアクション大作としての条件は満たされてるし、
何よりアクション好きの三国志好きには、たまらない出来になっていると思うので、
そういう人にはお勧めですね。

僕は大満足でした。

2009-04-16

"Wrong 'Em Boyo" The Clash

今日のBGM。

明日は金曜日。

週末をテンポ良く乗り切るためには、
こういう曲の助けを借りると良いかも。

"Wrong 'Em Boyo" The Clash

2009-04-14

『Modern Guilt』&『One Foot In The Grave』

おっと、こんなニュースが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日の来日ツアーも好評を博したベックが、
最新作『Modern Guilt』と1994年発売の『One Foot In The Grave』の
豪華盤をリリースすることが明らかになった。
 
ベックの新たな代表作として名高い『Modern Guilt』の豪華盤は、
人気ファッション・ブランド〈ZUCCa〉とのコラボレーション。
CDのパッケージが開いてカバンになるという、
非常にユニークなデザインとなっている。

また、オリジナル・アルバムにはボーナス・トラックが4曲追加収録され、
最新ビデオ・クリップ6本が収録されたDVDもついてくるとのことだ。
 
そして、1994年作の隠れた名盤『One Foot In The Grave』は、
本人監修によるリマスター・ヴァージョンとしてリリースされる。

なんと構想から約4年の時を経て完成したという本作には、
未発表音源13曲を含むボーナス・トラック16曲と、
ベック自身が本作について語ったインタビューが収められた、
ライナー・ノーツがついてくるという。

また、こちらの作品は、
ベック本人もよく着用しているブランド〈Number (N)ine〉が手掛けた、
別注スリーヴ・ケース仕様となっているそうだ。
 
『Modern Guilt』の〈スペシャル・エディション〉と
『One Foot In The Grave』の〈Deluxe Edition〉は、
共に4月22日にリリース予定。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コレは欲しい!!

邦・洋楽問わず、なかなか新譜を聞く機会が少なくなったんですが、
そんな中『Modern Guilt』は昨年、一番良く聴いたCDでした。

未聴の人は是非オススメです!



序・破・急

僕の同世代で、10代後半をこのアニメによってメチャクチャにされた人は多いはず。

ある意味、僕らの世代にとっての
『ライ麦畑でつかまえて』だった、『新世紀エヴァンゲリオン』。

一昨年から新劇場版と称して公開されている、
十数年の時を経て、新たに再構築された『序・破・急』の新三部作、
その第2弾、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のポスターが公開になってました。


※画像はクリックすると拡大されます。

このポスターを見ると、第二弾から登場する物語の主要キャラ、
「惣流・アスカ・ラングレー」の名前が、
「式波・アスカ・ラングレー」に変わってる、、!
やはりただのリメイク作品ではないな、、、、!

この第2弾から、新キャラの登場を含めた、
新劇場版のオリジナルな展開が繰り広げられるとの噂でしたが、
もはやそれを疑うべくも無いですね。

激しく期待です!

"HIGH LIFE" MODERN ROMANCE

夏に良く聴く曲だけど。

今日くらい暖かい日には、
街行く人を出し抜くぐらいの気持ちで、
こういうのを聴いてみたくなったりもします。

"HIGH LIFE" MODERN ROMANCE

VISVIM、彩る。

「彩る」と書いて「カラフル」と詠む。





身につけるだけで、
身体が、気持ちが、スウィングしてきちゃう。

そんなアイテム。

閑話休題『俺、盛り上がる』

先週、仕事帰りに所用で天文館に立ち寄った際、
タイミングよくお誘いを受けて、GADGETのOさんとお茶しました。
久々に行ったなぁ、LU-CA。


※写真は転載です。

同じ大学だったこともあって、
学生時代から『FAB GEAR』というパーティーを主宰していたOさんの事は、
僕の身の回りでも有名で、ずっと前から一方的に知っていました。

いや、知っていたと言うよりも、
「ああ!ホントはああいうことは俺がやるべきなのに!畜生!」という、
意味の良く分からない、一方的で、近親憎悪とでも言うべき・笑、
なんというか、特殊な感情を抱く対象でした。

今となっては、思い出すたびに、
穴があったら入って、上から埋めてもらいたくなるような、
いわゆる一つの青臭い嫉妬心。

このことについては、会うたびにOさん本人に直接話してます・笑。

今回も、せっかくの美味しいワッフル食べてる最中に、
ご自身には身に覚えの無い、
そういう僕の恨み辛みの話を、
延々と聞かされたOさんが可哀想でなりません。

僕はとても楽しかったんですがね・笑。

まぁ、当然それ以外にも色んな話をしたんですが、
話をしているウチに、この数年、自分の中で漠然と漂っていた、
「何かやりたい」っていうムードが、
具体的な形として頭の中で固まりつつある気がしました。
それはとても大きな収穫。

やっぱり言葉に出してみるって大事よね。

うむ、今年は何か楽しいことが出来そうな気がする。

Oさん、ありがとうございました。

2009-04-13

昭和銀座ジオラマ

先日発売されたバンダイの「昭和銀座ジオラマ」が素晴らしすぎる。



実際の電飾を極限まで再現。
都電だってちゃんと動きます。

この商品が主なターゲットとしているのは、
当然の事ながら団塊の世代。

やはり僕らの世代にとっては、あまりにも遠い昔の風景なので、
コレを見たところでノスタルジックな気持ちにはなれません。

でも、心のどこかに響いてくるものは確かにある気がします。

未来には希望しかなかった頃、昭和30年代の銀座。

そのキラキラした街並。

その煌きを凝縮した素晴らしいジオラマ。

価格は198,000円。

買えるか、馬鹿。

2009-04-12

"Stop This Crazy Thing (Album Ver.)" Coldcut

今日のBGM。
たまにはこういうのも良いですね。

"Stop This Crazy Thing (Album Ver.)" Coldcut


コレ聴いて思い出しました。

今日は日曜だし、夜はガキ使見なきゃ。

VISVIM "Folk Lama Sandal"

今期リリースされた七分丈のパンツとの相性も抜群。



「サッ」と履いて、「パッ」と出かける。

「シュッ」と履いて、「ビッ」とキメる。

閑話休題『PAINT IT WHITE !! (白く塗れ!!)』

ちょっと前まで熊本に住んでいた妹が、
大分・湯布院旅行のお土産として我が家に届けてくれたモノ。

『ぬりっこチーズ』


元々パンに塗るために作られた商品のようなんですが、
あまりの美味しさに、ありとあらゆるモノに塗って食べてます。

蒸かしたジャガイモに塩とコレを塗って食べたり、
白身魚フライに塗ってパンにはさんで食べたり。

かなり美味しくて、楽しい。

お取り寄せ出来るのかな~。

COMEdesGARCONS HOMME

ギャルソンからまさかのカレッジロゴTがリリース。
コレはまた、、90's flavorをビンビンに感じさせるデザインですね。



古着のカレッジTシャツが元ネタなんでしょうが、
「CDGH」というロゴに「78」という数字を見ると
僕ら裏原宿世代は、どうしたってあのブランドを連想せざるを得ないです。

欲しい、、、、、。

2009-04-09

クリームソーダ。

鹿児島のカフェにはクリームソーダを飲めるところが少ない。
残念でならないです。

今年の夏あたり、流行りそうな気がするんですが、、、(注:毎年言ってる)

閑話休題『ボルケーノ』

【桜島が噴火、噴煙4000メートル以上に 大量の降灰も】


 ※鹿児島県・桜島の昭和火口で9日午後3時31分、中規模の爆発的噴火が発生し、
  鹿児島市周辺は大量の降灰に見舞われた。

  鹿児島地方気象台によると、噴煙の高さは4000メートル以上。
  鹿児島市ではロードスイーパーと散水車が計約50台出動し、降り積もった灰の除去に当たった。
  「これほどの降灰は9年ぶり」(同市道路維持課)という。


、、、と言うワケで。
こちらは今日の夕方、仕事帰りに撮った写真。
職場周辺、真砂の風景です。

この時間帯は空も若干明るくなって、
噴火直後よりは降灰も少なくなってるんですが、
それでもこの状態。



噴火直後、職場の窓から外を眺めた時には、
どこかの国が撃ったミサイルで「核の冬」でもやってきたのかと、一瞬焦りました。

「灰が舞ってる」とか、そんな生易しいもんじゃなかったですね。
空は真っ暗になるし、数メートル先が見通せない状態。
いわゆる一つの「ドカ灰」です。

駐車場に止めていた車も真っ白。

はぁ、今度の休みは洗車しなきゃなぁ、、、、。

2009-04-08

"IS IT ALL OVER MY FACE (MALE VOCAL)" LOOSE JOINTS

今日のBGM。

"IS IT ALL OVER MY FACE (MALE VOCAL)" LOOSE JOINTS


脳の奥の方から揺れてきます、、、。

SOPHNET.×Teva HURRICANE 3

去年オーダーしてたコレがそろそろ入荷してる頃かも。

SOPHNET.×Teva HURRICANE 3


なんと¥7,350!
素晴らしいコストパフォーマンス!!
そして落ち着いたモノトーンカラー。

いやはや、脱帽ですな。

暖かくなってきたし

ここ数日の暖かい気候に、
早くも山のピンクが、瑞々しい緑へと姿を変えつつあります。

長く待たせたコイツも、そろそろ出番がやってきそう。

visvim / FBT SHAMAN-FOLK


ちょっと(いや、かなり)気が早いけど、
こいつと一緒に、夏へと走り出そう。

『Ursus』

fashionsnap.comより。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「A BATHING APE®(アベイシングエイプ®)」プロデューサーのNIGO®氏が、
同ブランドを運営する株式会社ノーウェアの代表取締役社長を2009年3月末をもって辞任し、
4月1日付けで新会社、株式会社NIGOLD(ニゴールド)を設立した。

NIGO®氏は「A BATHING APE®」の創立16年目を迎えた2009年4月1日にノーウェアから独立。
ノーウェアの新社長には、元 株式会社ワールドの常務執行役員で
2008年にノーウェアの副社長となった日比野正雄氏が就任した。
なお、「A BATHING APE®」のブランドディレクションはNIGO氏が継続する。

(中略)

ノーウェア社は、Fashionsnap.comの取材に対して、
NIGO®氏の独立の理由のひとつは「A BATHING APE®」を続けていく為の決断であるとした。
経営者のポストに日比野氏を迎えることでビジネス面を強化し、
次世代に向けた『A BATHING APE®』の新しい道を開拓する。

また、「A BATHING APE®」で次シーズンからスタートするコアライン「Ursus」のチーフデザイナーとして
WTAPSのTET(西山 徹)氏が参加する事が、TET氏自身のブログで公表されているが、
ノーウェア社は「『Ursus』の展開時期や詳細については未定」とコメントしている。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

30過ぎて大きな猿がプリントされたTシャツは着れませんが、
TETがBAPEをどう料理するのか、ということにはとても興味あります。

2009-04-07

SUNDAY AFTERNOON SESSION "GALLERY"

久々に引っ張り出して通勤途中に聴いてみたら、
やっぱり鼻血が出るほど素晴らしかった。

音のバイブが今の自分の気分にぴったりシンクロした感じ。



01.KURAGE (unreleased mix) - SU-PAKA-POOH
02.-GALLERY JINGLE-
03.SOUL SALSA SOUL (short version) - ST GERMAIN
04.DIGGIN' - RAS
05.SO GOOD(club mix) - LARRY SPINOSA
06.ELEMENTS OF LIFE - LOUIE VEGA featuring BLAZE
07.NOMAD - DJ NORI
08.BATONGA (unreleased mix) - A HUNDRED BIRDS
09.- INTERLUDE -
10.REVITALIZED (original be bop ensemble) - BARBARA JACKSON
11.SMILE - GALLERY CONNECTION

ケータイのコト

ハニカムの梶原さんのブログにauの新しい携帯、G9の写真が載ってました。



ほう、、格好良いですね、、、。

今使ってるソニーエリクソンも、もう使い始めて2年経つし、
そろそろ機種変更のタイミングかなぁ、なんて思ってたんで、
コイツはかなり有力な候補。

携帯電話を使い始めた頃に、
テレビ・WEBの閲覧機能やカメラ機能に音楽再生機能など、
「携帯にこんな機能が付いてたらいいなぁ、、」
なんて想像していたコトのほとんどが実現し、
今では全ての携帯に、当たり前のように実装されています。

最近は携帯の機能も、もはや飽和状態。

声高に「こんな機能付いてますよ!」なんて謳われても、
今では不感症といいますか、
何にも魅力を感じません。
「世界初3D対応フルワイドVGA液晶!」とか、
「タッチパネルとモーションセンサーで、スポーツや音楽をアクティブに!」とか、
全く食指が動かない。

どうせ使いこなせないし、みたいな。
どうせ僕の生活には必要ない機能だし、みたいな。

蛇足ですよ、蛇足。

純粋に、デザインや使いやすさという基準のみで、
自分の使う携帯を選びたい、30歳の春。

そこで、このG9。
ルックスは合格なのですが、
さてさて、使い勝手はどうなのでしょう。

早く実際に触ってみたいです、ハイ。

2009-04-06

visvim "Back Pocket Tee"

Tシャツのバックにチェックのポケット。
コレまた可愛らしい、モダンなデザイン。



世は早くも秋冬の展示会シーズンですが。
でも、ショップは今まさに春夏のアイテムのデリバリーで大盛り上がり中ですよ。

2009-04-05

「さよならだけが人生だ」

YOUTUBEを何となく巡回(笑)していたら、
懐かしい番組を見つけました。

昔、日テレ系で放送されていた『驚き桃の木20世紀』。

しかも僕の大好きな映画、『幕末太陽傳』の監督で、
「さよならだけが人生だ」という名言を残した、
川島雄三を特集している回のもの!



ブログへの引用が出来なかったので、
興味のある方はYOUTUBEに直接アクセスしてください。
パート1から5まであります。
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=1Ws_RA2cYJU

初めて見たので大感動!!
いやぁ、格好いいなぁ、、、。

ちなみに代表作の『幕末太陽傳』。


 
 【内容紹介】
 ・明治維新まであと5年という幕末の日々。品川の遊郭で大判振るまいの佐平次(フランキー堺)は
  実は一文なしで、居残りとなって腰を落ち着けることに。
  もう一組の居残り組は高杉晋作(石原裕次郎)をはじめとする勤王の志士たち。
  佐平次は彼らと仲良くなり、やがては廓(くるわ)の人気者になっていくが…。
 
映画のストーリーは、
落語の『居残り佐平次』や、『芝浜の革財布』『品川心中』等、
有名な噺がたくさん盛り込まれているので、落語好きな方はよりいっそう楽しめるんですよね。

さらに当時の世俗なども反映しながら進む斬新なストーリーや、
カメラの長回し、斬新な構図からの撮影、デティールにこだわった演出など、
川島の才能が、画面から溢れんばかりに伝わってきます!

さらに忘れてはいけないフランキー堺!!
細かな所作まで神経が行き届いた、「粋」を体現したような演技が素晴らしい!
石原裕次郎ら日活のスターを前にしても、見劣りするどころか一番輝いてますよ、ホント。

そういえば、初めて観た時。
映画の冒頭から、いきなり度肝を抜かれたことを覚えています。
映画製作当時、1957年の品川の京浜国道がファーストカット。
現代の品川遊郭跡を写してから時代を遡って物語がはじまるんです。
こんな時代劇見たこと無い!!

時代劇に興味が無い人でも、
映画が好きな人なら是非観てください。
「邦画史に残る傑作」と言われている作品です。

ちなみに有名な話ですが、
この作品には、実際作られた物とは異なる、
本来作られるはずだったラストシーンのプロットが存在します。
川島が希望したそのプロットは、
様々な事情があって最終的に変更されてしまうんですが。

その、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の『ホーリーマウンテン』を思わせるような、
驚愕のラストが本当に実現していたら、、、。

ひょっとしたら
「邦画史に残る傑作」から「邦画史上最高傑作」と呼ばれていたかもしれない、、、
なんてことを僕は思うんですが。

どうでしょう。

2009-04-04

本当だった。

WWDジャパンより。




 「これはエイプリルフールじゃないですよ(笑)」とNIGO®。
 (株)NOWHEREの社長を辞任し、彼は4月1日付けで新会社、(株)NIGOLDを設立した。
 40歳を目前に(現在38歳)、「やりたいことが自由に出来るスタンスを求めて」の決断だという。
 そういえば「アンダーカバー」の高橋盾とブティック、NOWHEREを原宿に開店したのも1993年の4月1日だった。


何事においても、止め時って言うのは難しい問題なんですが、
このNIGOの場合に関しては正解だと思います。

ただ、やっぱりこの人は、「洋服」には興味が無かったんだなーと。
まぁ、今のBAPEの服を見れば、そんなことは一目瞭然なんですが。

彼の盟友JONIOや、その周辺の人たちが「洋服」作りの現場で奮闘しているのと比べると、
最初から目指してる方向がぜんぜん違ったんだなぁ、と改めて思わされました。

NIGOの考えを否定する気は毛頭ありませんけど、
僕は「洋服」が好きなので、
かつて90年代にAPEを愛していたものとしては、
知りたくなかった手品のタネを明かされちゃったみたいで、ちょっとガッカリしましたね。

『博士の異常な鼎談』 第一回ゲスト:堀江貴文

『博士の異常な鼎談』
第一回「ホリエモンが語るライブドア事件徹底抗戦」

YOUTUBEで発見しました。
消されるかもしれないんで、興味のある方はお早目に。

その1


続きはこちら。
その2
その3

詠み人知らず

嘘つきな貴方が 

「人工衛星だよ」 と言ったから 

4月4日はミサイル記念日。



先ほどニュース速報で、
「北朝鮮が、まもなくロケットを打ち上げると発表した」
というテロップが流れました。

さぁ、どうなる。

NIGOがAPEを猿、もとい、去る?!

WWDが4/1に配信したニュース。
でも、どうやら"エイプ"リルフールと言う訳ではなさそう。



"Nigo, the Japanese fashion designer
who has gathered a cult following for his A Bathing Ape streetwear brand,
is stepping down as president and director of the brand he founded in 1993."


記事を読むと、
"ベイシングエイプ(A Bathing ape)のニゴ(Nigo) こと長尾 智明氏が、
1993年に創業した会社の社長とデザイナーを辞任する"
と書いてあります。

コレに関しては色んな噂を聴きますが、(ワールドに権利を売ったとか、etc,,)
今のところは確固とした情報が無い状態。
想像ですけど、本人は身を引いて大株主みたいな形になるんじゃないでしょうか?

何にせよ、今後の展開は要注目ですね、、、。
っていうか、TETがディレクションするラインとやらはどうなるの?

2009-04-03

"A Solid Bond In Your Heart" The Style Council

今日のBGM。
今月は自分内で"スタカン強化月間"です。
何か4月に聴くとしっくり来るんですよね。

"A Solid Bond In Your Heart" The Style Council

fragment design x Nike Sportswear Air Footscape HF TZ

出るとは聞いていましたが、
コレはまさかのカラーリング。



シューレースあたりのカラーリングがイマイチのような気もしますが、
コレ系のアイテムでは久々に食指が動く感じ。
元々、丸っこくてボテッとしたスニーカーが好みなので。

うーん、気になる。

VISVIM NEW ITEM

この前紹介したトートと同じく、持ち手にベジタブルレザーを採用したキャンバストート。
こちらもシンプルで格好良いですね。


そのほかにも、こんなTシャツや、


こんなカーペンターパンツもリリース。


怒涛のリリースに購買力が全くついていかない悲しさ・笑。
特に今季のvisvimは欲しいアイテムが多すぎ、、、。