2009-09-30

INO hidefumi

公式BLOGでアナウンスされました。
今冬、11月13日(金)NEW ALBUMが発売されるそうです。



リリース後にツアーとかないのかな、、、?
良い機会なので、誰か鹿児島に呼んで下さいよ~・笑。

"Spartacus" INO hidefumi

2009-09-29

今日のBGM

今日のBGMはアフロビートで、アフリカの夜。

"Truth Don Die" Femi Kuti

NHK 連続人形活劇「新・三銃士」

いよいよ10月から始まります。
三谷幸喜脚本のNHK 連続人形活劇「新・三銃士」。

楽しみだなぁ。
NHKの人形劇をまともに観るのは何年ぶりなのだろうか・笑。

ついでに「人形劇 三国志」と「ひげよさらば」もまた再放送してくれないかなぁ、、、。

2009-09-28

今日のBGMその2

今日はもう一曲くらい上げとこう。
たまにはこんな日があっても良いでしょう。

"Your Love Is A Life Saver " Gayle Adams


ん、、、?
この曲って鉄幹さんのアンセムだったっけ?
いや、違ったかな?違うよな。
でも、何故かそんなイメージが。

というワケで、今度のパーティーでかけて下さい・笑。

今日のBGM

今日のBGMはこの曲。

"Heaven Must Be Missing An Angel" Tavares


あー、明日も頑張ろう。

U.E.N. Deck Jacket

この間、店頭で実物を見たんですが、
かなり良かった。ヤバい。

uniform experiment U.E.N. Deck Jacket


僕にとっては、タイトめの作りだったのが痛い、、、。
最近こんな事ばっかだな、、orz。

SUPREME x MICKEY MOUSE

今期はNEIGHBORHOODでも、
ディズニーをモチーフにしたアイテムがリリースされていますが、
supremeからもこんなアイテムが出たみたいです。



何というか、、、ど真ん中ストレートって感じ・笑。
まぁ、たまにはこういうのも良いかもしれませんね。

『空気人形』

最近は、映画と言えば、
マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』で頭がいっぱいなのですが、
こちらもミッテ10で秋に公開予定とのことで、
メチャメチャ楽しみにしてます。

是枝裕和監督の『空気人形』。



業田良家と言えば、先日『自虐の詩』が映画化されましたが、
あちらは堤幸彦が監督という事で、
残念ながら、当然のように微妙な作品となっていました。

しかし、今回はかなり期待できるのではないでしょうか。

是枝監督の『誰も知らない』『歩いても 歩いても』は素晴らしかった。
原作のあの空気感やテーマは、是枝監督の作風にハマる気がする。

ちなみに、この『空気人形』も収録されている『ゴーダ哲学堂』。
本当に傑作です。



何より、最後のあとがきが素晴しい。
ある意味、一番の読み所かもしれない。

「問い:人生に意味はあるか。
  答:人生には真・善・美という意味(価値)がある。」
 (「ゴーダ哲学堂」あとがき より)

この業田良家の哲学が、
是枝監督のフィルターを通すことで、どのように表現されているのか。
とても気になります。


そういえば、映画と言えば、こちらもようやくミッテ10で公開になりましたね。
すぐに終わるような気がするので、何とか時間作って見に行きたい!

2009-09-27

何だこれは?!

こんなブートが出回ってます。
2009/03/21に行われた大宮ソニックシティでのライブの模様。
決して褒められたことではないんですが。

しかし、聴けば聴いたで、やっぱり素晴らしい。
ライブ行ったの、もう半年以上前なんですね、、、。



♯17~♯22の流れがやっぱり最高。

01 Opening
02 SPARKLE
03 JUNGLE SWING
04 Blow
05 DONUT SONG
06 夏への扉
07 ついておいで (Follow Me Along)
08 PAPER DOLL
09 さよなら夏の日
10 FOREVER MINE
11 バラ色の人生~ラヴィアンローズ
12 Chapel of Dreams
13 Have Yourself A Merry Little Christmas
14 We Wish You a Merry Christmas
15 クリスマス・イブ
16 蒼氓
17 Get Back In Love
18 Bomber
19 Interlude Session
20 Let's Dance Baby
21 高気圧ガール
22 Ride On Time
23 Uncore
24 ずっと一緒さ
25 アトムの子
26 Down Town
27 Your Eyes
28 Ending

Storm-Fit Warm Up Jacket

いよいよ10月。
朝晩涼しくなってきて、ようやく着れそうです。

ナイロン素材という事で、着てるだけで痩せねぇかなぁ、なんて、
もうどうしようもなく甘い考えが頭をよぎっていますが。

そんなこと考えている時点でね、まぁ、痩せないでしょう。
我ながらどうしようもねぇな、、笑。

Bristol x F.I.L. x fragment x honeyee.com Storm-Fit Warm Up Jacket

左善の「天とじ定食」

御飯お代わり自由なのですが、
これがおかずなら何杯でもイケる!!

実際、昔、天文館の左善に行った際には、
友人のG君と共に4杯ずつお代わりして、
店のおばちゃんに苦笑いされました。



こちらは今回相方が注文した「天茶定食」。
柚子胡椒の風味がたまらない。

探偵!ナイトスクープ展

現在、タカプラの6Fで開催中の『探偵!ナイトスクープ展』に行ってきました。
入場料200円なんですけど、いやー、『Ballad~』の100倍楽しめました・笑。
機会があったらもう一回行っときたい。







山のおやじの看板とか、
とてつもない大盛りが出てくる定食屋のサンプルとか、
色んな展示物があったのですが、
それぞれ番組で取り上げた際のVTRも一緒に流されていて、面白さが倍増。

個人的には「養老の星 幸ちゃん」の歌に合わせて
激しく上下するマイクのオブジェがツボでした。
くだらねー・笑。

『BALLAD ~名もなき恋のうた~』

ようやく行ってきました。
『BALLAD ~名もなき恋のうた~』



先日、クレヨンしんちゃんファンとしては悲しいニュースがありましたが、
ある意味、それを凌駕する悲しさを味わうかもしれない、
そんな事を考えながら、メチャメチャ低い所にハードルを設定して鑑賞しました。

単純に映画として比較した場合、
やはり、クレしんの『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の足もとにも及ばない出来でしたが、
まぁ、ある意味、それも予想の範囲内だったので。
頭をからっぽにして観た分、それほど腹は立たなかった。

っていうか、「腹が立たなかった」って、
そんな低い基準で評価してる時点でアレなんですが。

映画の物足りない部分や説明不足の部分を、
前に観た『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の記憶が勝手に脳内で補完しちゃって、
初見での正しい感想が述べられないんですよね、、。

それでもやっぱり気になったのは、
・又兵衛と廉姫を最後に会わせちゃダメじゃないの?
 アニメ版では、想いを伝えられない秘かな恋、という設定だからこそ、
 二人の思いと、しんちゃんの健気さが心にしみて、切なくて、泣けるわけで。
 あそこで二人を会わせちゃうと、最後の廉姫のセリフの重みが無くなっちゃう気がするけど。
 コレじゃ普通の現代の恋愛ものみたい。

・実写でやる以上、やはりタイムスリップの根拠をもう少し描く必要があったんじゃないの?

・アニメ版における又兵衛としんちゃんの"男の約束"。
 これがアニメ版の中盤からラストにかけてストーリーの肝となっていて、
 最後にしんちゃんが脇差が受け取る際に観客の号泣を誘うんですが、
 この"男の約束"が描かれないせいで、最後の脇差を受け取るシーンを唐突に感じちゃって、
 一番の泣き所なのに、全く泣けない。

・草彅は、演技上手いと思うけど、時代劇は向いてない。
 時代劇口調が全くハマらない。

こんなところでしょうか。

でも、まぁ、事前に思っていたほどは酷くなかった。
良く作った方だと思います。

でもやはり、このストーリーは、
「しんちゃん」という圧倒的パワーを持ったキャラが主人公だからこそ面白いんだなぁ、と。
そう思いましたね。

2009-09-23

今日のBGM

『THIS IS IT』待ちの状態が心地良い今日この頃。
ライブのチケットよろしく劇場のシートを事前予約して、
枡席に陣取って鑑賞する予定。

"You Rock My World" Michael Jackson


ポ~ゥ!!

Numero TOKYO 11月号

9/28に発売の『Numero TOKYO』11月号。


東京カルチャーの発信地「原宿」特集、
アンダーカバーや新宿伊勢丹アート・コンビニ第2弾の紹介など、
見所の多いモノになっているようなんですが、
さらに、こんな"付録"がついてくるみたい。

グッチ特製スペシャルポストカードとエンベロープケース。


なんか最近のファッション誌は、やたらとオマケづいていますね。
まぁ、それだけ需要があって、売り上げにも反映されてるんでしょう。

でも、マウスパッドや、このエンベロープケースみたいな小物ならまだしも、
バッグやTシャツなんかが付いてくるって聞くと、
何だかなー、と思っちゃう。

街中で実際にそういうのを持っていたり、着てたりする人を見ると、
うーん、何だか、、悲しい気分になるなぁ。

ひょっとしたら、こういう感覚自体、
もはや時代遅れとなっているのかもしれないけれど。

マイナスイオン

県内某所でマイナスイオンを大量に浴びてきました。

連休の最後に思いっきりリフレッシュできた感じ。

SWも終わり、明日からはまた通常営業ですか。
ボチボチ頑張りましょうかね、皆さん。



2009-09-22

民主党政権の官邸記者会見についての公約破りの件

ちょっと遅い話題ですが、鳩山由紀夫首相の就任記者会見が、
これまで民主党が行ってきた、
記者クラブ以外のメディアにも開かれたものではなく、
これまで自民党政権が行ってきたのと同じ、
記者クラブ加盟社の記者のみが出席できるという、極めて制限されたものだった件。

これについて上杉隆氏が下記のようなコラムを書いています。
鳩山総理の元秘書であり、以前から民主党寄りの姿勢を打ち出していた氏から、
このような意見が出てくること自体おかしい。

あの、美辞麗句を並べたてたマニュフェストの行く末を暗示するような出来事で、
なんというか、失望を禁じ得ない。

『非記者クラブメディアを排除した鳩山首相初会見への落胆』

(ダイヤモンド・オンライン内、週刊・上杉隆)

2009-09-21

今日のBGM おかわり

というワケで、今日はこちらもリコメン。

Mh~!腰が入りますね!!

"THE REAL THING" SERGIO MENDES & THE NEW BRASIL ' 77

今日のBGM

昨夜のGADGETのイベントで年甲斐もなくはっちゃけ過ぎて、
いまだに身体全体が痛いのですが・笑。

GADGETのパーティーは他のイベントでは聴けない曲や、
僕が知らない曲もいっぱいかかって、行くたびに色んな発見があります。
狭かった視界がバーーッと開ける感じ。
あ、こっちにもこんな景色が!?みたいな。
いやー、今回も刺激を受けました。

やっぱ最高ですね、ダンスミュージック。

あ、ちなみに↓の曲は↑の話と全く関係ありません・笑。
ただ今日聴いてただけ。

"Use Me, Loose Me" Paul Simpson Connection


奥村さん、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

nonnative 2009 F/W

nonnativeの2009 F/W。
相変わらず軸のぶれない、地に足のついたモノ作りです。

個人的にはこのニットパーカーにグッときました。



袖の指抜きと首周りのボリューム感がたまりません。

すん~ばらすぃ(素晴らしい)!!

MJ

THIS IS IT=マイケル・ジャクソン=MJ、ということで。
日本のMJこと、みうらじゅん氏の新しいラジオ番組が始まるみたいです。

野球中継がシーズンオフに突入した後の編成なので、
鹿児島のMBCラジオでも中継していただけるとありがたいのですが、、。
まぁ、もし中継がなくても、TBSラジオはPODCASTが充実しているので、
きっと鹿児島でも聴けると思います。

THIS IS IT

全国と同時、鹿児島のミッテ10でも、
10月28日から2週間の期間限定公開です。

今から楽しみでたまりません。
予告の最後、『MAN IN THE MIRROR』が流れるたびに、
涙腺にグッときます。



先日のMTVアワードにおける、マドンナの追悼スピーチ、最高でした。
機会があれば、ぜひ聞いてみて下さい。

2009-09-17

今日のBGM

原曲も素晴らしいのだけど、
個人的にはこのMIXの方が好き。

"(Nothing But) Flowers "(Lillywhite Mix) Talking Heads


久しぶりに『Remain In Light』も引っ張り出してこようかな。

2009-09-16

コレは素晴らしい仕事。

今期リリースされるVISVIMのジャケット。
とにかくシルエットが最高。
特徴的な丸襟がクール。
ワークテイストの中にも、ある種の「品」のようなモノを感じさせます。



くーっ!欲しい!!

『田宮模型の仕事』

ダッシュ四駆朗世代の僕らにとって田宮模型というのは、
バンダイと共に、模型シーンにおける絶対的な存在でした。
ミニ四駆にラジコン、戦争ジオラマ、、
田宮が世に送り出した様々な商品は、
どれも僕らの子供時代の思い出と切り離せないモノばかり。

そんな田宮模型の社長が記した、涙と笑いの奮闘記がこれ。

『田宮模型の仕事』 田宮俊作


休みで帰省してきた妹から勧められて借りました。
コレが読んでみるととても面白い!

模型メーカーの企業史をたどる作品には、
『海洋堂クロニクル』という傑作がありますが、
この『田宮模型の仕事』もなかなかの良作だと思います。

特に僕ら世代のようなミニ四駆直撃世代にとっては、
とても懐かしく、また感慨深いものがあるかも。

個人的には車の模型を作るためにポルシェの実写を解体した、
という豪快なエピソードが好き・笑。


それにしても、なぜ妹はこんな本を読んでいたのか、、?

『喫茶 津路屋』

GADGETの奥村さんのお誘いを受けて、
仕事の後、友人のI君と共に鴨池の『津路屋』へ。

『喫茶 津路屋』
鹿児島県鹿児島市鴨池1丁目1−21
山口ビル
099-251-4892‎

こちらは注文したチーズポーク。


とにかくボリューム満点。
そしてもちろん味も最高。
コレでコーヒーついて750円というのにはビックリ。
やはり、学生の街ですね。

お店の奥様が、かなりのジャックナイフ・ツンデレで、
お冷のお代わりをお願いするのですら、
何だか気を使ってしまうというのは、、、まぁご愛敬ということで・笑。

それにしても、喫茶店(not CAFE)のご飯って、
なんでこんなに美味しいんでしょう。

うーむ、謎だ。

赤丸/黒丸

『麺屋 剛』
鹿児島市西田1-15-14
TEL:099-258-0460

レンゲの上に乗っている丸い肉団子を、
スープの中で解して、よくかき混ぜてからいただきます。

こちらは赤丸。


こちらは黒丸。


ウマー!!

2009-09-13

今日のBGM

ディスコ!!

"Hey Love" Marti

HALFBY!!

さぁ、いよいよ近づいてきました!
HIPHOP、レゲエが全盛の鹿児島クラブシーンでも、
この日、音の政権交代が起こります!!

投票所となるTSUBAME (ex.DOGGY-BAR)にお越しの際は、
小選挙区には「HALFBY」、比例区には「GADGET」とお書き下さい!

皆さん、一緒に音の「CHANGE」を体感しましょう!!



『FAB GEAR!
 HALFBY with TROUVILLE』
2009.09.20 Sunday (祝前日)
START 21:00 to MIDNIGHT

@鹿児島 TSUBAME (ex.DOGGY-BAR) // 099.222.5712
前売りチケット// 2,000円 (1 DRINK ORDER)
当日券// 2,500円 (1 DRINK ORDER)

■SPECIAL GUEST DJ
高橋 孝博(HALFBY) Kyoto

■GUEST DJ
TROUVILLE from Fukuoka
稲益 修 (WINNIE)/泉 哲雄 (ACTUS)/恵谷 和史 (TICRO MARKET)

■SUPPORT DJ
切通 啓一郎/平 良文/奥村 朗/高橋 宏幸 (mrskbr-vet.com)
佐藤 信介/矢野 武 (YANO CAKE TEN MOKU)
有川 靖浩 (MUSIC SPACE DUCKBILL)

TICKET SALES...
GADGET/099.225.8400
LU-CA waffle cafe/099.226.4800
SCREW/099.227.5555
THEREMIN/099.223.5421
VILLAGE VANGUARD Caparvo/099.223.6601
YANO CAKE TEN MOKU/099.224.7045

すべてが懐かしすぎる

先週、予約した本屋に取りに行ってきました。
思っていたより売れてるようで、店頭にはもう残ってなかった。
予約しといて大正解。

『ナインティナインのオールナイトニッ本』


思い返せばウッチャンナンチャンのオールナイトと並行して、
ナイナイのオールナイトを聞くようになったのが94年ごろ。
10代半ばからずっと聴き続けています。

本に掲載されていた番組の年表を見ると、
当時の自分の事もいろいろ思い出されて、とても懐かしい気持ちになりました。

高校の時、同じ様にラジオを聴いていて、
金曜の朝に僕と一緒にラジオの話で盛り上がっていたアイツ。

今頃どこで何をしてるんだろう。

白的饺子

昨日の夜は、久々に荒田の『ホワイト餃子』へ。

『ホワイト餃子鹿児島支店』
鹿児島県鹿児島市荒田2丁目20−13−1F
前田ビル
099-252-4951


今の場所に移転する前、
学生時代には頻繁に行ってました。

相変わらずのボリューム感。
独特な焼き(揚げ)方をされた餃子は、
皮は表がパリパリ裏がもっちり、中はアツアツの具がぎっしり。
うーん、美味しい!!

メニューは餃子のみ、料金前払いで、
水もセルフサービスという、最近では珍しい無骨なスタイルのお店。

16個定食で900円ほど。
ご飯・お味噌汁・お新香がついてます。





食べ終わった後はお腹がパンパン。
ベーシックな10個定食にしておけばよかったと、ちょっとだけ後悔。

次は持ち帰りして、家でお酒飲みながら食べようかな。

2009-09-10

9/10のつぶやき

・10/13日発売のクイックジャパン。
 僕が大好きなラジオ番組、「小島慶子キラ☆キラ」の特集が掲載されているらしい。

・ラジオと言えば、9/9発売の「ナインティナインのオールナイトニッ本」。
 発売日に読むため予約してたのに、鹿児島の書店に並ぶのは9/11と言われた、、。
 でもまぁ、明日が楽しみ。

・今週末は「BALLAD~名もなき恋のうた」を観る予定。
 クレしんの「アッパレ戦国大合戦」は映画として傑作だったし、かなりの思い入れがある。
 どういう風にアレンジ(という名の改悪、大体の場合は。)されているのか。
 あえて火中の栗を拾いに行く気分。

・朝晩が涼しくなって、いよいよ洋服も秋冬モード。
 クローゼットの模様替えをしなきゃ。

・先週のアメトークのプロレス特集は面白かった。
 今夜も楽しみ!! 

"ENDLESS SUMMER NUDE" 真心ブラザーズ

supreme×uniform experiement

今年、続々とリリースされてるSOPH.NETの10周年記念アイテム。
今度のリリースはこちらのようです。
supreme×uniform experiementのsupporter muffler。

モノトーンの着こなしが多くなるこれからの季節。
首元にワンポイント作ってくれるこういうアイテムは重宝します。


2009-09-08

"essential mix"  Francois k

久しぶりに棚の奥から引っ張り出して聴きました。
Francois K.のミックスCD「essential mix」。

今聴いてもまったく色褪せない。

選曲も繋ぎも最高ですね。



僕の、音楽に対する接し方を変えてくれた一枚。

WTAPS 09-10F/W “Dazed and Confused”

見る者・着る者を、誘惑して、ねじ伏せる。

モードとか、ストリートとか、
そういう二分法で括ることのできない、
唯一無二の存在感を持った孤高のブランド。

カタログにも目を通しましたが、
今季も素晴らしいコレクションでした。

是非手にとって、"体感"して下さい。





鹿児島での取り扱いはAS laboratoriesです。

2009-09-07

2年ぶり

とうとう変えてしまいました、携帯。
iidaのG9。



いかんせんこの前の携帯は2年以上も使っていたので、
久しぶりの機種交換。
正直言って使い方に戸惑います。

さすが、進化の早いデジタル家電業界。
たった2年立ち止っていただけで浦島太郎状態ですよ。

帰って来てからずっといじってるのに、
まだ機能の半分も理解できてない、、。

あー、めんどくせー。

東京から届いたGIFT

東京の友人から素晴らしいギフトが届きました。
MIXCDとTシャツのセット。

11月のイベントの場所はJADEに決定したようです。
ALEX FROM TOKYOとTB Brothersはもちろん、
個人的には、久々に聞くあのお方のDJも楽しみ。

サンキュー!TB BROTHERS!!
洒脱なMIXCD、最高だね!
そしてTシャツ、超タイトだね・笑!!

どちらも大事にします。
素敵なお心遣い、ありがとう。


2009-09-06

『Tron Legacy』

SF映画の傑作(?)、「トロン」の続編、
『Tron Legacy』



世代的にあまり思い入れがある方ではないんで、
全然情報チェックしてなかったんですけど、
予告編があまりにも素晴しかったので、俄然興味がわいてきました。

先日紹介したジェームズ・キャメロンの「アバター」に続いて、コレも3D映画。
何か本格的に映画の潮流が変わるのかも、、。

ナインティナインのオールナイトニッ本

いよいよ来週、9/9のナイナイの日に発売!!

『ナインティナインのオールナイトニッ本』


付録には、過去の名トークがおさめられたCDが二枚ついているとか。
それで1000円という値段はかなりお買い得ですね。
先日買った藤原ヒロシの『Personal Effect』と比べると、
余計にそう思う。
いや、比べても仕方ないのだけど・笑。

10代から愛聴している身としては、
過去のオンエア事件年表が楽しみすぎます。

マストバイ!

2009-09-03

『Capitalism: A Love Story』

マイケルムーアの最新作『Capitalism: A Love Story』の最新情報が。
今回の標的はタイトル通り、米国そのものを象徴する"資本主義"!!

昨年起きた金融危機の主犯を探して、
マイケル・ムーアがウォールストリートに殴り込みをかけたとか・笑。

彼の作品といえば、「ボーリング・フォー・コロンバイン」が一番好きです。
あの映画のラスト、全米ライフル協会会長のチャールトン・ヘストン宅への突撃には、
当時めちゃめちゃ興奮しましたが、
さてさて、今回はどんな展開を見せるんでしょうか?!





アメリカでは10月公開。
日本での公開は12月みたいです。

『アオイホノオ』

昨日の『小島慶子キラ☆キラ』で、
ライムスターの宇多丸もレコメンしてました。

僕も連載当初からずっと追っかけて読んでいる漫画。
『炎の転校生』や『逆境ナイン』、『吼えろペン』(大好き!!)で有名な、
島本和彦の"最高傑作"、『アオイホノオ』。

大阪芸大に在学していた当時の島本和彦自身をモチーフにしている、
いわゆる自伝的な漫画なんですけど、
これ、とにかくメチャメチャ面白いです!



いつもの島本節全開で、
大いに笑えるのはもちろんなんですが。

あだち充や庵野秀明など、色んな著名人が実名で登場していたり、
当時の時代背景が事細かに描かれていたり、
80年代オタクカルチャーの総括とも呼べる内容になっていて、
とにかく面白いです。