2010-03-31

さぁ。

本日付けで、会社を退社しました。

今までお世話になった職場の方々には、
心から感謝しています。
皆様のお陰で、最高の環境の中で仕事をさせて頂きました。
本当に有難うございました。

しばらく思い出に浸っていたい気もしますが、
そうも言っていられません。

明日からは、また新たな場所で、
新たな仕事、そして新たな出会いが待っています。

何かと別れたその翌日に、別の何かと新たに出会う。
Life goes on.
きっと、そうやって人生は続いて行くんですね。

今はこの道がどこに繋がっているか分からないけど、
少なくとも正しい方向へ向かって延びた道である、と。
直感的にそう感じています。
そして、そう思わせてくれる人達がいます。
支え、手助けしてくれる人達がいます。
だから、前進し続けようと思うんです。

さぁ、また明日から頑張ろう。

2010-03-28

3/27 分家無邪気~INO hidefumi LIVE SET~よしみ屋

昨日は待ちに待ったINOhidefumiのライブ。

福岡のAPCで初めてCDを手に取ったのは何年前の事かなぁ。
今となっては記憶も定かではありませんが、
その時の驚きは今でもはっきり覚えています。

まさか鹿児島で生の演奏を聴けるとは。

土曜日は仕事だったため、
7時頃にマイボスFさんと待ち合わせ。
ひとまず食事をしてからライブに行こうということで、
向かった先は天文館の『分家 無邪気』。

店内のTVでは、ちょうど巨人-ヤクルト戦が放送中でした。
案の定、大のジャイアンツ党であるFさんは、
「食事2:野球8」くらいの割合でTVにくぎ付け・笑。

僕も昔からジャイアンツファンではあるのですが、
Fさんのファンぶりはホント筋金入り。
携帯の待ち受けも昨年の原監督の胴上げの写真で、
今年優勝するまでそれを使い続けるらしいです・笑。

そんなこんなで、
開幕からふがいないプレーが目立つ亀井を、
猛烈な勢いでディスるFさんを横目に見つつ・笑、
美味しいおでんや地鶏のお刺身をいただきました。





そして、食事の後はDuckbillに移動。
いよいよINO hidefumi LIVE SETですよ。



いやー、本当に素晴らしかった。
あんなにフィジカル的でエネルギッシュなライブを行う人だとは思っていませんでした。
DJのようにほぼ曲間の無く繰り出されるグルーヴィーな演奏。
ステージから溢れ出てくる音のヴァイブスに、
耳や脳だけでなく筋肉までも刺激されて全身揺さぶられる感じ。
そう、つまり超ファンキー!!
あれはお酒飲みながら聴くと相当キますね。
意外なことに、演出でコミカルな要素も取り入れたりしてて、
その過剰なサービス精神もまた素晴らしかった。

肝心のセットの中身の方も、
Billie JeanやJust The Two Of Us、
FirecrackerそしてSpartacusなど、
今回のLIVEで聴いてみたかった曲が山盛り。
もう大満足ですよ。

LIVEは時間にして1時間半。
ホント最高で、濃厚な、かつてない音楽的体験でした。

そんなLIVEの余韻に浸りながら、
再度Fさんとここからさらに深酒。
このへんからもう箸が転んでも楽しくてしようがない状態。

呑みながら食べ物の話をしているうちに、
最終的にこの日の〆はラーメンだろうという事になり、
向かったのは、山下小学校近くの『よしみ屋』。

ここ、近くを頻繁に通る割に一度も行ったこと無かったのですが、
いやはや、すごく美味しかった。
だいぶ遅い時間に行ったのですが、
文化通りから離れた場所にも関わらず、たくさんのお客さんがいました。
有名なお店なんでしょうか?不勉強な自分を反省しちゃいますね、、。
なにはともあれ、飲みの〆の選択肢が一つ増えました。



そしてこの日は引っ越し中の新屋敷町の新居に帰宅。
朝、寒さで目を覚ました時には、
またしてもシティハンターよろしく半裸で寝ていましたよ・笑。
それでも風邪をひかなかったのは、
先日と同じ過ちを繰り返してしまう僕が馬鹿だからなのでしょうか。
いやー、ホントお酒って怖いですね(2回目)。

というわけでFさん、お疲れ様でした&今回もご馳走様でした!!
あと、まだセリーグは開幕したばかりなので、
亀井をディスるのはもう少しだけ待ってあげてください・笑!

マルソフラーメン

マイ・オビワンKさんから頂いた、
SOPH.福岡パルコ店オープン記念の品。

うちの父親が大好きで、
よく日曜日なんかに作って食べてましたよ。

それにしても毎度のことながら、
絶妙なセンスですね、ここのノベルティは。
「粋」のロゴが素晴らしい。

父親にお勧めの作り方を聞きながら、
美味しく頂きたいと思います。



Kさん、有難うございました!!

閑話休題『近況』

ヘルニアで痛む腰を引きずりながら、
チンタラと進めてきた引っ越し作業でありますが、
色んな方々のサポートをいただいて、
ようやく終わりが見えました。

まだ足りないものもありそうですが、
実際のとこ住んでみなきゃ何が足りないか分からない、という事もあるので、
来週の火曜日から本格的に移り住もうと思っています。

と同時に、今の仕事も3月いっぱいで終了。
4月からは新しい会社、新しい仕事へ。
文字通り、新生活のスタートです。

こんなフレッシュな気持ちで春を迎えられるのはいつ以来でしょうか・笑。

これからやらなきゃいけない事、覚えなきゃいけない事がたくさんあるので、
毎日を無為に過ごすことの無いよう、腰を据えて頑張りたい。
そういう事を思う今日この頃。
皆様、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

腰を据えるといえば、
ようやく良くなってきたんですよ、腰の調子。

まだ、起き抜けに痛んだりするんですが、
日中は特に痛みもなく、だいぶ良好です。

まぁ、診断してくれたお医者さんいわく、
「油断大敵、とりあえず痩せろ。」という事なので、
これから生活習慣の改善にも取り組んでいかねばなりませんね。

ちなみにこちら、僕のMRIの写真。
赤い印のところに注目ですよ、みなさん。
こうならないように、健康管理に気を付けてくださいね~。

2010-03-23

今日のBGM

腰に湿布を貼りつつ、
早く治して、こういう曲で踊れるようになりたいなと、
夜の街に想いをはせるわけです。

"Spaghetti Circus" Still Going

Neighborhood "SUPER DISCO"

これ、立ち上げのときにロンTでも出てましたけど、
Tシャツもリリースされるんですね!

フロントの"SUPER DISCO"というメッセージ、最高にシビれます!
マイオビワンKさんに連絡してXLサイズ客注できるか聴いちゃおうかしら。


3/22@USTREAM

昨夜、NHKにて放送された
『NHKスペシャル 激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~』。
既存メディアのピントのずれた現状認識と、
まったくかみ合わない議論だけが印象に残った、
見る方にしてみれば内容的に得るものの乏しい番組でした。
(Twitterもさー、まともに活用できないなら最初から採用しなきゃいいのに)

でも、その裏で行われたこちらのほうは、
非常に興味深かった。
USTREAMで中継された、『激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~』。



『NHKスペシャル 激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~』の放送をうけて、
その番組を見ながら内容について出演者がリアルタイムに反応、反論し、
放送終了後も同様のテーマで議論するという趣旨の番組でした。
ちなみに出演者は上杉隆、堀江貴文、津田大介、切込隊長=山本一郎、弾小飼。

このUSTREAMでの中継も段取りが悪かった為に
非常にグダグダ感あふれる放送になってしまって、
NHKの特集に対するカウンターという、
当初意図していた事とは異なる議論に終始してしまった感は否めませんが、
(そういやこちらもTwitterは活用できてなかったな・笑)
それでも、特にホリエモンの話なんかは本当に面白かったですよ。
「Jobsは 『Macintosh』というブランドを捨て、完全に『i』に移行した。
 これは本当に凄いこと。SONYがやるべきだったこと。
 俺はSONYでWalkmanを捨てて『i』になるものをやりたかった。」
というくだりとかね。

ほかにも、規制の多いテレビではなかなか聴くことのできない本音や、
IT業界の裏側の部分を覗き見ることができて面白かったなー。
まぁ、色々と問題になりそうな発言もありましたが・笑。
(松浦シャブ野郎とかオヅラ発言とか)

これからこういった形で、
たとえばDVDの副音声解説っぽく(@ホリエモン)、
色んな番組と連動した企画が生まれそうな気がします。
いや、これはなかなか面白い展開ですよ。

2010-03-22

新しい風景



僕の新しい生活はここから始まります。

『鉄板料理・居酒屋 達』

先週の金曜日は、マイボスFさんと、
鹿児島の爽やか番長ことAさんの三人で飲み会。

今回もまたFさんのレコメンで、
天文館の『鉄板料理・居酒屋 達』へ行ってきました。

『鉄板料理・居酒屋 達』
鹿児島市山之口町7-45 1F
営業時間 18:00~2:00
TEL 099-801-3212



こちら、例によって僕ははじめて行くお店でした。

連休前の金曜日という事もあったのでしょうが、
三階まであるという店内はカウンターまで予約席になっていて、
なにやら大繁盛している様子。

まぁ、それも納得。
地鶏の刺身に豚の生姜焼き、海鮮焼きとホルモン鉄板焼き。
そのほかにも色々と食べたのですが、
どれもこれも美味しかった。




そして、こちら。かつおの酒盗。
もうね、これだけでずーっと焼酎飲めます。



こういった料理を酒の肴に、
新しい仕事の話や、新しい事務所の話、
そして定番のサッカーの話などしながら、
ひたすら呑む、のむ、ノム。
この春からは色々と忙しくなりそうだけど本当に楽しみです。

この店で勢いをつけた3人は、
そのまま夜の天文館に飛び出し、
その後も河岸を変えながらワインに焼酎にと久しぶりに深酒。
最終的にカラオケで肩を組みながら「サライ」を歌い、
3人仲良く夜のゴールテープを切りました・笑。
翌朝、Fさんに用意していただいたホテルで目が覚めた時には、
シティーハンターみたいに全裸で寝ていましたよ。
いやぁ、お酒って、本当に怖いですね・笑。

Fさん、今回も有難うございました!!
おかげさまで、とても楽しいお酒を呑ませていただきました!
そしてAさん、またご一緒しましょうね~!

2010-03-18

「ニュース探究ラジオ DIG」

TBSラジオ「アクセス」の後番組、
「ニュース探究ラジオ DIG」という番組だそうです。
4月5日(月)の夜10時からスタート。
2部構成で22時から24時50分までの放送みたい。



アクセスの終了は本当に残念なのですが、
それは別問題として、この新番組にはとても期待しています。

同じTBSラジオの「キラ☆キラ」や「タマフル」のように
Twitterとの連動も推し進めていくらしいです。
うーん、これは楽しみ。

これを見る限り今のところは、
火曜日と金曜日を継続的に聴くことになりそう。
後は、タイミングが合って気が向けば聴くかな?

第1部 22:00~23:55 ニュース探究ラジオ DIG
第2部 24:00~24:50 ニュース探究ラジオ DIG 深夜営業

[月] 竹内アナ+カンニング竹山
[火] 竹内アナ+神保哲生
[水] 外山アナ+藤木TDC
[木] 外山アナ+荻上チキ
[金] 水野アナ+大根仁

それにしても、アクセスには本当に楽しませていただきました。
はじめて聴いたころからもう何年経ってるんだろう。

鹿児島のMBCラジオが中継しなくなってからも、
いろんな手段を駆使して聴いていましたが、
まぁ、チェックするほうも正直しんどかった・笑。
だんだん、特定の曜日しか効かなくなったりしてね。

今、一部の地域で試験的に始まっている「radiko」が本格稼働したら、
鹿児島でも「ニュース探究ラジオ DIG」を手軽に聴くことが可能になるんでしょうか。

うーん、楽しみだなぁ。

2010-03-16

『腰痛&松幸&UE×Dr.Martens 』

この間の日曜日です。
椅子に座った状態で大きな咳をした瞬間に、
腰に激痛が走りました。
そう、ぎっくり腰ですよ。

重い物を持ったワケでもないのに、
まさか思いつく中で一番楽な体勢をしている時に、
こんな事になるなんて、どんだけ身体に締まりがないんだよと、
今更ながら反省しきりなわけですが。
その通り、今更そんな事を思ったところで腰の痛みが和らぐでもなく、
腰にダメージを与えないように、
姿勢をまっすぐに固定した状態で摺り足で前に進むという、
まるで狂言師のような歩き方で日常生活を送っている、この三日間。
まぁ惨めです。ホント。

今週末には引っ越しも予定しているのですが、
今のままの状態ではとてもじゃないけど重い荷物なんて運べません。
早いとこ回復して引っ越し準備の続きに取り掛からないといけないんですけどね、、。
なんだか前途多難ですよ。

そんな中、今日は仕事がちょうど終わったタイミングで、
4月からマイボスになっていただくFさんよりご連絡をいただき、
天文館の『松幸』で晩御飯をご一緒する事に。
今日は新しい仕事の話を中心に、
ファッション、アート、サッカー、野球と色んな話で盛り上がりました。
つまり、雑談というやつですね・笑。

それにしても、相変わらず何を食べても美味しいなぁ。
そうそう、『松幸』のKさんによれば、
最近は岡本仁さん編・著の『ぼくの鹿児島案内』をご覧になって、
お店を訪れるお客さんも多いとか。
ほー、素敵な輪が広がっていってますなぁ。





本日は車で帰らなきゃいけなかったので、
僕はノンアルコールだったのですが、
こんなに美味しい唐揚げを目の前にしてお酒を飲めないなんて、、、。
何度も「すいません、焼酎ください!」と叫びそうになりましたが、
そこは奥歯をグッとかみしめて堪えました。

特にこちらの手羽はメチャメチャ美味しかった!
何でもFさんが子供の頃よく食べていたメニューだとか。
次こそは焼酎を片手に味わいたい、、、!!


今日は晩御飯をご一緒してFさんとはお別れでした。
申し訳ないことに、本日もご馳走様していただきました。
いつもいつも、本当に有難うございます。多謝。

そして、天文館のネオンに後ろ髪を引かれながらも、
颯爽と愛車の"アイ・ラヴ・マーチ号(旧型)"に乗り込み帰宅。

今はパソコンいじりながらUEのカタログをチェック中です。
昨日FARMYARDのマイ・オビワンKさんより連絡があって、
今週末にUE×Dr.Martensが入荷するとの事だったので、
再度ビジュアルをチェックし、イメージを膨らませているところ。
VISVIMの新しいデニムをロールアップして合わせてみようかしら。
うーん、楽しみ。



と、このblogを書いてる途中にも腰に鈍い痛みが。
前日よりは少しマシになったといっても、
まだ痛さは強く、長時間イスに座って同じ姿勢を続けているのはちょっと厳しいかも。

というわけで、まだ時間は早いですが、
今日はもう就寝しようと思います。

皆さん、アディオス、アミーゴ。

2010-03-15

今日のBGM

あーいびぜー!!

"Junior Sweet" CHARA

Supreme×The North Face

こりゃあ良い。
こういうアノラックって一着欲しかった。
迷彩柄は、ちょっと個人的に着れないけれども、まぁ悪くない。
赤に青なんて、かなり良い感じですね。
うはは。

これからの季節は、
こういうのをTシャツの上からザックリ着て、
街を颯爽と歩いてみたい。

いや、待てよ。
やっぱり自転車がいいかも。

6/25 小沢健二@福岡

あれは僕が中学生の頃か。
土曜日の夜に祖母の家でテレビを見ていた時のこと。

確か、あれはマジカル頭脳パワーだったかな?
そういえば流行りましたねー、マジカルバナナ。
あるなしクイズとかもうね、死ぬほどやりましたよ、学校で。
番組のクイズ本なんかもベストセラーになったんじゃなかったかな?
いやまぁ、そういうことは置いといて、
その番組のエンディングで流れていた曲の話です。

「エヴリディエヴリディエヴリディ,,」という、
聴きとれないくらいの早口の歌い出しから始まるその曲に、
僕は一瞬でハートをロックされました。
そのあとすぐ、忘れないように、
番組のエンドロールで流れる曲名とアーティスト名を、
必死でメモった事を覚えています。
ばあちゃん、紙と鉛筆ちょうだい!なんて言いながら。

何て言ってもインターネットなんか無い時代ですから。
後からGoogleで検索、なんていう事は出来ないわけで、
テレビやラジオで良いと思った曲はその場で即メモ、そして雑誌をチェック!
そうでもしないと次にいつ聴けるか分からない、まさに一期一会ですよ。
まぁ、この場合は翌週のエンディングでも聴けるわけですが。
「なんだこの曲は!?」という熱が冷めないうちに、
その曲名とアーティスト名を知ることができたのは良かったな、と。
今振り返ってみると、そう思うわけです。

で、その時流れていた曲というのが、
小沢健二の『暗闇から手を伸ばせ』であり、
それが僕と小沢健二の最初の出会いでした。

そこから逆引きでフリッパーズギターを聴き、
『さようならパステルズ・バッヂ』に脳天を割られ、
『午前3時のオプ』の歌詞に熱狂し、
『ドルフィンソング』に涙を流し、
最終的に『ローラースケートパーク』の素晴らしさに心を震わせる、
という体験をするのですが、

それはまた、別のお話。

2010-03-14

「さ~、始まるザマスよ!」

「フンガー!!」

ということで、日テレで4月から始まるドラマ、
『怪物くん』のビジュアルが解禁になりました。
何という香ばしさ・笑。
ある意味期待を裏切らない出来栄えです・笑。

ドラマの内容には全く期待していませんが、
フランケンというより単なるフリークス状態のチェ・ホンマンが、
ちゃんと「フンガー!!」という雄たけびを上げるのかが気になるので、
とりあえず第一話だけは絶対見ようと思います・笑。





まぁ、それにしても、、、、ホントひどいですね・笑。

OLD JOE&Co.

AS laboratoriesにて、
今季よりOLD JOE&Co.の取り扱いが始まったみたいです。

"洗練された大人のワークスタイル"、刮目すべし。

2010-03-12

『マイケル・ジャクソン』著・西寺郷太/講談社現代新書

昨日の「小島慶子キラキラ」で、遂に完成したと話していたので、
さっそくAmazonをチェックしてみたら、ちゃんとありましたよ。
講談社現代新書から3/18に発売の、
『マイケル・ジャクソン』著・西寺郷太。



西寺郷太氏がこれまで、
著書はもちろん、ラジオやテレビ、雑誌等で話してきた、
マイケル・ジャクソンにまつわる様々なエピソード。

それを改めて、新書向きの分かりやすい形で、
一冊にまとめた本とのことでした。

特に、マイケルのパブリックイメージを180度転換させることになった、
93年の「少年虐待疑惑」については、
かなり詳細に切り込んで記してあるようです。

昨年読んだ「新しいマイケルジャクソンの教科書」も面白かったですが、
こちらも読んでみようと思います。

KIEFER JO HI

こういう鮮やかなグリーンを足元に持ってきたら、
僕も少しくらい、爽やか草食系男子に見られるだろうか・笑。

ヒール部のパッチも可愛いアクセント。

visvim KIEFER JO HI

2010-03-11

DOVER STREET MARKET

3月15日、ZOZOVILLAに、
DOVER STREET MARKETがオープンするらしいです。
コムデギャルソン初のネットショップということで、
かなりの注目を集めそうですね。



それにしても、こういう販売形態に対して背を向けていた(と思われる)ブランドの多くが、
この3,4年の間にその姿勢を変化させて、
今やオンラインでの商品販売に積極的に取り組んでいるというのは実に興味深い。

たとえば、オンラインでの販売に対してアンチの態度を表明することが
そこから得られる収益を切り捨てることになったとしても、
そのブランドの価値を高めることに寄与するという流れが、
ある一時期においては確実に存在していたと思うのですが。
完全にパラダイムシフトが起きましたもんね。
もはやオンライン販売でイメージ云々言うブランドなんてほとんど見かけませんし。

この雪崩現象的なブランディングの変化は何を契機に起こったのだろう。
んー、気になる。

2010-03-09

DOMMUNE

今日もPCでDOMMUNEを拝聴。
このところ家に帰ってパソコンの電源入れると同時にアクセスしていますが。
いやぁ、素晴らしい時代になりましたね、ホント。

明後日21:00-24:00の「BROADJ♯07」は、DJ 瀧見憲司!!

http://www.dommune.com/


「DOMMUNE」
宇川直宏が主宰するライブストリーミングスタジオ。
配信される番組はすべて視聴無料で、通常は日曜~木曜、19:00~24:00に放送。

UEとVISVIM

本日の戦利品。
UEのTシャツと、visvimのデニム。

UEのTシャツは、襟元のリブがちらっと見える感じでインナーに着たい。
visvimのデニムは、今回はしっかり糊を落としてから穿いてみようかな。

こんな具合に、春への準備は着々と進んでいますよ。
皆さんはいかがでしょう?




SOUP CURRY

剛屋の天文館店、ようやく行ってきました。

まぁ当たり前なのですが、谷山のお店と変わらない味で、
相変わらずとても美味しかったです。

正直、谷山のお店は遠くて行き辛いところもあったから、
天文館という近場での営業は本当に嬉しい。

特に4月からはちょくちょく通うことになりそうだなぁ。


2010-03-08

今日のBGM

この曲聞いたら、もう寝る。
だから、正確には今夜のBGMですね。

"Give Me Little More" Carlton and The Shoes


では、おやすみなさい。

良い夢見ろよ、俺。

第30回ラジー賞

今回で第30回を数える、
ゴールデンラズベリー賞ことラジー賞。

今年度の最低映画賞は『トランスフォーマー/リベンジ』でした。
ちなみに、最低監督賞と最低脚本賞も受賞してます・笑。



個人的には、くだらない下ネタ満載のB級ノリが非常に楽しめた映画だったので、
少々納得がいかないところもありますが。
母ちゃんがマリファナ入りのクッキーを食べてラリってしまうとことか、
合体した敵の巨大ロボに金玉がぶら下がってるとか、
あまりのくだらなさに腹を抱えて笑ったんだけどなぁ。

まぁ、そのワル乗りに応えるような形で賞に選ばれたのでしょう。
いわゆる、"ボケ"に対する"ツッコミ"のようなものか。
ツッコんであげないと、ボケは恥ずかしいだけですしね。
そういう意味では映画への愛にあふれた賞とも言えるかも、このラジー賞。

ちなみに今年の受賞者は以下の通り。
この10年間で最も最低な映画に選ばれた『バトルフィールド・アース』。
ジョン・トラボルタはいつまでこの映画についてイジられるのでしょうか・笑。

最低映画賞
『トランスフォーマー/リベンジ』

最低女優賞
サンドラ・ブロック『オール・アバウト・スティーブ』(原題)

最低男優賞
ケヴィン、ジョー、ニック・ジョナス『ジョナス・ブラザーズ/ザ・コンサート 3D』

最低助演女優賞
シエナ・ミラー『G.I.ジョー』

最低助演男優賞
ビリー・レイ・サイラス『ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー』

最低リメイク、続編賞
『マーシャル博士の恐竜ランド』

最低監督賞
マイケル・ベイ『トランスフォーマー/リベンジ』

最低脚本賞
『トランスフォーマー/リベンジ』

最低カップル賞
サンドラ・ブロックとブラッドリー・クーパー『オール・アバウト・スティーブ』(原題)

この10年間で最も最低な映画
『バトルフィールド・アース』

この10年間で最も最低な俳優
エディ・マーフィ

この10年間で最も最低な女優
パリス・ヒルトン

2010-03-07

ATTRACTIONS! KONISHI YASUHARU Remixes 1996-2010

ちょっとテンション上げたくて、
こちらのCDを購入してみました。

ATTRACTIONS! KONISHI YASUHARU Remixes 1996-2010


小西康陽がこれまでに手がけたリミックス楽曲の傑作を、
洋邦問わず収録した2枚組。

どの曲も一聴して小西康陽の仕事と分かるのは、さすがの職人芸。
ただ、まとめて聴くとさすがに疲れますね・笑。

個人的には高中正義「BLUE LAGOON」のREMIXがお気に入り。

DISC:1
1. trailer
2. DIANA ROSS & THE SUPREMES「You Can't Hurry Love」
3. JAMES BROWN「Sex Machine」
4. HIPSTER IMAGE「Make Her Mine」
5. TWIGGY「When I Think Of You」
6. Cornelius「Count 5,6,7,8.」
7. 小西康陽「はいからはくち」
8. YMO「TECHNOPOLIS」
9. エレキハチマキ「(it's a)Gloomy day」
10. coba「K jungle」
11. 山下毅雄「プレイガール」
12. FANTASTIC PLASTIC MACHINE「I LOVE FPM」
13. 高中正義「BLUE LAGOON」

DISC:2
1. BOYS TOWN GANG「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(君の瞳に恋してる)」
2. SMAP「SHAKE」
3. 佐良直美「私の好きなもの」
4. 橋幸夫/スカポンタス「恋のメキシカン・ロック」
5. 雪村いづみ「I WANT YOU TO BE MY BABY(恋人になって)」
6. 小西康陽「ルパン三世主題歌3」
7. フィンガー5「恋のダイヤル6700」
8. クレイジー・ケン・バンド「葉山ツイスト」
9. SHEENA & THE ROKKETS「LEMON TEA(レモン・ティー)」
10. C-C-B「Romanticが止まらない」
11. キリンジ「君の胸に抱かれたい~エイリアンズ」
12. 松平健「マツケンサンバII」
13. 少年隊「ABC」

2010-03-06

トリコに虜な男がニコリと。

このvisvimのシャツ可愛い。
特に赤・青・白のトリコロールはかなり気になります。

もう店頭に並んでるのかな?3月発売予定みたいだけど。



それにしても、結局今日もお店に寄れずじまい。
はー、いつまで続くんでしょうかね、この忙しさ。

2010-03-04

閑話休題 『最近の僕、そしてiPhone』

3月末の退職に向けた引き継ぎ作業に加えて、
4月からの新しい生活・仕事に向けた準備で、
ココのところ目が回るような毎日を送っておりますが。

引き継ぎの方は、通常業務のボリュームが多いために、
それをさばくので精いっぱいという感じで遅々として進まず、若干焦り気味。
後残り3週間ほどなので、来週中には何とか目途をつけたいところ。

4月からの新生活に向けては
とりあえず住むところも決まって、
後は引っ越し作業と、引っ越しにかかわる事務作業を行うだけ。
肝心の新しい仕事の方も、色々と水面下で動いています。
最近は僕の"ヤル気エナジー"が臨界に突入して、
今にもメルトダウンを起こしそうな勢い。
自分では気づかないけど、すでに何か漏れてるかもしれませんよ?
お尻のあたりから、ヤバいのが。

とかなんとか言いながら。
そんな忙しい毎日の中でも、
隙を見てiPhoneをいじり倒す余裕くらいはあったりして。

いやぁ、iPhone入手してからというもの、
Twitterが楽しくて仕方がないんですよ。
特に僕はTwitBirdというアプリのUIが気に入ってるんですが、
コレが非常に使いやすい。
写真上げる、曲を上げるといった作業も、ものすごく簡単。
おかげさまでTwitter中毒一歩手前の状態です。

最近は忙しくてなかなかつぶやく事が出来ず、
もっぱら他人のつぶやきをROMるばかりなのですが。
それでも十分楽しいから困ります。
日常生活に支障が出るレベルですよ。
ほんとコレどうにかしてもらえないでしょうか。

って、何か人のせいにしてますけど、
そんなもん僕のさじ加減一つでどうにでもなるのは
良く分かっているのですがね、、、。

あー、なんでiPhoneなんて買っちゃったんだろう。(棒読み)

2010-03-03

日本 2-0 バーレーン

AFCアジアカップ2011 カタール大会 最終予選

 日本 2-0 バーレーン  [豊田スタジアム]
1-0 岡崎 慎司(前36分)
2-0 本田 圭佑(後45+2分)



前半途中から後半の途中まで、
久々に面白いサッカーを見せていただきました。

それにしても海外組はやはり球際の厳しさが全然違う。
長谷部の強烈な寄せや、本田・森本の競り合いの強さはもちろん、
あの松井ですら国内組とは比べ物にならないくらいサイドで身体を張ってた。
それはペナルティエリアに入っていくところでも感じたなぁ。

後半の途中からはさすがに強行日程の疲れからか、
中盤の海外組の選手は足が止まっていましたが、
十分に可能性は感じさせてくれる戦いでしたね。

それにしても本田の存在感は凄かった。
試合で見るたびにどんどん成長している気がします。
後半は他の海外組の選手と同様に足が止まって消えている時間が多くなりましたが、
それでも最後に点を決めるあたりは、何か持っている気がしました。

あと、松井が高い位置でボールキープしてくれるのはありがたい。
攻撃でも守備でも凄く効果的でしたね。

そうそう、今日の試合に限って言えば、中村も良かったですね。
ただ、今日みたいに自由にポジションを動いて、
出来るだけ多くボールに絡もうとする中村のプレースタイルだと、
どうしたってほかの選手の負担が上がるし、
ボランチが積極的に攻撃にかかわる今の日本代表では、
運動量が低下した後半終盤に失点する可能性が高くなる気がする。
W杯では相手のレベルも段違いなワケですし。

実際、今日も後半終盤にはバーレーンに押し込まれたシーンが多かった。

個人的に今回のW杯については、
本田を中心に縦へ早く攻めるカウンター重視のサッカーをした方が、
予選リーグ突破の可能性が高くなると考えているのですが。

どうでしょうか、皆さん。

まぁ、とにかく。
ここ数試合のストレスがたまる試合内容と比べたら、
はるかに面白い試合だったので良かった。
ちょっとだけ希望が見えた、、、、かも。

uniform experment STARSTOLE

AS laboratoriesのブログに出てた、
uniform expermentのSTARSTOLEが可愛すぎる件。
カタログでも気になってたけど、実物の写真見るとやっぱり違うなぁ。
特にAQUA BLUEの発色が素晴しいですね。



メチャメチャ欲しいのですが、ここのところ色々と出費が多くて、
なかなか手を出せない状態なのが悲しい、、。

一保、次男坊、山根

昨日は仕事の後、夕方からはFさんとお会いして、
二官橋の『一保』にてMTG。

Fさんの何気ない提案から始まった今回のプロジェクト。
昨年の夏以降、いくつものアイデアが盛り込まれていき、また、時には贅肉がそぎ落とされ、
時間の経過とともに、どんどん、あるべきかたち、"正しい"かたちへブラッシュアップされていく。
こういう事がリアルタイムで経験できるなんて。

そんな事を考えながら味わう『一保』の唐揚げとビール。
そりゃあ、美味くないわけない。

そもそも唐揚げとビールってなんでこんなに合うんでしょうね。
人目も気にせず夢中でむしゃぶりつきました。




そしてこちらは今回初体験。
『一保』の裏メニュー、鳥皮の唐揚げ!
これをつまみながら飲む焼酎が、また美味いのなんの!!



これ、普通に注文出来たら一人で3皿位は余裕で平らげてしまいそうでした。
何で裏メニューなんだろう、、、もったいない、、。

そんな調子でお腹いっぱいになり、ほろ酔いの良い気分で店を出た後、
そこから『次男坊』へちょっと寄り道して、ビールを一杯だけいただきました。
『次男坊』で働く友人のG君と会うのは昨年末の飲み会以来。
相も変わらず元気そうで何より。
FさんもG君と会うのは久々だったらしく、何だか懐かしそう。
今度飲みに行く時にはFさんに次男坊焼きをお勧めしてみようかな。
気に入ってもらえるだろうか。

そして、この夜のゴールは、
最後にお刺身が食べたいと言うFさんのお勧めで行った、こちらのお店。

『山根』


とても小さな、ホント隠れ家みたいなお店なんですが、
店に入った瞬間に「ココは間違いない!」という予感がしました。
上の写真のように、箸袋も良い味出してます。
ちなみに大将にそっくり・笑。

そしてFさんお勧めのメニューがこちら、「カンパチのレモン塩」。


これだけ薄く切られているのに、
カンパチのあのプリプリとした食感はそのまま。
よほど新鮮な食材を使ってらっしゃるのでしょう。
レモン・塩との相性も抜群で、本当に美味しかった!

最後は温かいお豆腐で〆。
上にかかった鰹節がね、これまた最高なんですよ。
ただ申し訳程度に添えられているのではなく、
ちゃんと必然性を持ってそこにある感じ。
口に入れた瞬間に鼻を抜けて行く香りが素晴らしかった。



といった感じで、今回の天文館ナイトクルージングも大満足でした。
今回の『山根』といい、MTGのたびに新しい発見があるので本当に楽しい。

でも、何より今回一番の収穫は、充実したMTGができたこと。
同じ方向を向いて、同じ意識を共有しながら歩を進めて行くために、
僕が一番大切だと考えていることについて、
もっとも明快な形で回答していただけたことは、
本当に嬉しかったし、頼もしかった。

頑張りますよ、僕。

Fさん、いつもお言葉に甘えて、
お礼だけを言っているのは本当に心苦しいのですが・苦笑、
おかげさまで今回も楽しいお酒を飲ませていただきました。
本当にありがとうございました!!

そして、心苦しいとは言いつつも、、、
また宜しくお願い致します・笑!!