2010-05-30

日本 1-2 イングランド

5月30日(日)
国際親善試合キックオフ: 21:15
試合会場:グラーツ(オーストリア)

日本 1-2 イングランド
1(前半)0
0(後半)2



私的採点

川島永嗣 8.0
田中マルクス闘莉王 6.5
長友佑都 6.5
今野泰幸 5.0
中沢佑二 4.5
阿部勇樹 6.0
遠藤保仁 5.0
玉田圭司 5.0
大久保嘉人 6.0
長谷部誠 5.0
本田圭佑 4.5
岡崎慎司 5.0
森本貴幸 5.0

川島は本戦でも使ったほうがいいと思う。
本田は前半は今野との兼ね合いで消えてたけど、後半はまぁまぁ。
ただ、トータルではやっぱりこの点数。
中澤はやっぱり年齢のせいか、早い縦への対応がダメダメだった。

韓国戦よりはマシな試合だったけど、
決して希望を持たせるような試合じゃなかった。

前半の押し込んでた時間帯だって、
実際はペース配分を度外視したカミカゼアタックだったし。
後半バテて連続失点とか、それじゃあ意味ないんだよ、、、。

龍馬伝、来週は池田屋事件。

もう毎週、日曜八時が楽しみで仕方がありません。
この龍馬伝を中心に一週間が回っているといっても過言ではないくらい、
近年まれに見るハマリ方をしてしまっているのですが。

今週は岡田以蔵a.k.a人斬り以蔵がとうとうつかまってしまいました。
これから武市半平太の切腹、岡田以蔵の斬首と、
龍馬にとっては過酷な現実が待っているわけですが、
その前に、来週はいよいよ池田屋事件が起こります。

今週も少しだけ出てきた新撰組が、
この池田屋事件をきっかけにして、
幕末の京に血の嵐を吹かせていくんですよね。

それにしても今回の龍馬伝で近藤勇役を演じている、
ネプチューンの原田泰造なんですが、
佇まいから重厚な雰囲気が漂ってて異常にカッコいい!


なんというか狂気を宿した目つきが本当に恐ろしい。
どこか人間離れしているというか、、とにかく怖いです。

ついでに、今回の新撰組、
衣装デザインがとにかく秀逸!!
かつてみた新撰組の中でも群を抜いてる気がします。
黒い手袋や鎖かたびら、
それになんといっても浅葱色の羽織のデザインが!!
ん~、シビれる!!

池田屋事件をきっかけに、
龍馬も新撰組も、その運命の歯車が大きく動き出す事になるのですが、
ドラマではこの2つの存在のかかわりがどういった形で描かれていくのか、
今から本当に楽しみです!

2010-05-28

福岡出張その2

ラーメンを食べた後、天神周辺をしばし散策。
岩田屋の地下でおみやげ物のリサーチを行ったり、
先日オープンした福岡パルコを覗いてみたり。

久しぶりの福岡でしたが、
いろいろと街も変化していて、とても刺激的でした。

夜はマイボスが福岡市内で一番美味しいと太鼓判を押す寿司屋、
『鮨 安吉』でお食事。

『鮨 安吉』
福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目3−11
092-437-8111



※静かな店内では写真を撮る事ができなかった為、画像は転載です。

大通りから少し路地に入ると、
品と風格のある店構えがすぐ目に留まりました。
店内はカウンターが7席ほど。
6人程度入れる小さな個室もあるようです。

お塩を付けていただく真ダコの桜煮からはじまり、
河豚を昆布で締めたものや、穴子のあぶり、アンコウの肝付けなど、
繊細な手つきで目の前に運ばれてくる、
見た目も美しく、味も素晴らしい摘みの数々。

もともとこういったお店で食事をする機会が少ないため・笑、
最初からとても緊張していたのですが、
美味しい日本酒をいただきながら摘んでいると、
最高に楽しい気分になってきました。

そして摘みの後には、いよいよお寿司。
イカ、穴子、ウニ、マグロの漬け、コハダ、アジ、、、
それぞれ目の前に一貫ずつ運ばれてくるのですが、
口に入れる事を躊躇するほどの美しさ。
素人目にもわかる、とにかく丁寧なお仕事です。

もちろん、味は言うまでも無く最高!
ネタによって普通のシャリと赤酢のシャリを使い分けていて、
口の中に入れた瞬間にそれがフワリとほどけ、ネタとシャリが渾然一体になり、
味と香りが一気に口の中に広がります。
美味!美味!美味!!

、、、って、何かそれっぽい事を書こうと思いましたが、
やっぱり身に付いてない事を表現しようとしても無理ですね・笑。
まぁ要するに、今まで食べたどんなお寿司よりも美味しかった!!ということです・笑。

いやぁ、本当に感動&堪能&大満足しました!!

福岡出張その1

昨日から今日まで、マイボスとともに福岡へ出張に行って来ました。

新しい仕事に関係するリサーチがメインの目的だったのですが、
結果として自らの食に対する見聞を広げる旅となりました。

まずは、福岡の
『安全食堂』のラーメン。

『安全食堂』
福岡県福岡市西区徳永1059-1
092-806-2511


福岡市内から都市高速で30分ほど移動したところにありました。
着いたのは2時ごろでお昼のピークタイムは過ぎていたと思うのですが、
広い駐車場は、車がいっぱいでした。
素朴な店構えが逆に期待感を煽ります、、。


テーブルにはたっぷりの紅生姜とゴマがセッティングしてありました。
鹿児島ではあまり見る事無いのが逆に不思議。


そしてこちらが『安全食堂』のラーメン!
サラサラのスープなんですが、一口飲むとかなり濃厚でコクのある味。
これぞ博多のラーメンといった感じ。
バリ硬の麺で美味しくいただきました。
文句なし、絶品です!!

2010-05-24

惨敗と絶望

キリンチャレンジカップ2010(埼玉スタジアム2002)
 日本 0-2 韓国
 0-1 パク・チソン(前半6分)
 0-2 パク・チュヨン(後半46分)PK



正直、今の実力で言うと韓国の方が上だとは思っていたので、
負けるという結果のみ見れば予想の範囲内ではあるのですが、
結果以上に内容がショックでした。

はっきり言って何もさせてもらえず。
数少ないチャンスも韓国が流し始めた時間帯のもので、
前半なんか押し込まれっぱなしで本当に何一つさせてもらえなかった。

完全に空気だった中村俊輔。
前を向いて仕事ができず、運動量も全く無かった本田。
パスミスの嵐の遠藤。
ポストプレーができない岡崎。
軽いプレー連発の今野。

こんな状態じゃ勝てるわけない。

それ以上に、岡田監督の采配が疑問符だらけ。
システムも、選手交代も。
毎度毎度の事なので、細かく言うのはもう止めます。

岡田監督は試合後に進退について
サッカー協会にお伺いをたてたらしいですが、
こんなタイミングで投げ出すくらいなら、
もっと前に辞めておくべきじゃないの?
残り3週間でこんな発言をするなんて、あまりにも無責任でしょう。
この発言を聞いた選手はどう思うでしょうか。
はっきり言って怒りを通り越してあきれました。

あー、なんか書いてるうちに脱力してきた、、。
ワールドカップはスペインの応援でもするかな、、、。

2010-05-23

ひふみよ予習してみよ

いよいよ先週から始まった小沢健二13年ぶりのツアー「ひふみよ」。
僕は6月25日の福岡サンパレスに参戦するのですが、今からとても楽しみです。

で、だいたいライブ前にはそのアーティストのCDを聞き返したりしながら、
だんだんとテンションを上げていくのですけれど、
今回はこんな感じの本や過去の特集記事を読みながらライブを心待ちにする日々を送っています。




そのうち実家に帰って、
昔J-WAVEでやってたラジオを録音した音源も探してみようかな。
鹿児島だとフレンズFMが始まったばかりの頃、
週末の深夜に放送していたような記憶が。
川内では聴けなかったので
鹿児島の友達に録音をお願いしてたんですよね。

小沢健二の事について考えるといつも、
青春時代の色々な事を懐かしく思い出します。

ライブ会場は、そんな人であふれかえるんだろうなぁ、、。

UW BY UE

最近愛用しているUE(uniform experiment)のUNDER WEAR。
襟元のリブが可愛くて気に入っています。
僕には若干小さめですが・笑、
長袖シャツなどを着るときはコレくらいタイトな方が調子いいです。



特にこのボーダーの方はもう一枚くらい欲しかったなぁ、、。

鴨のすき焼き@そば処 茜

先週の金曜日はマイボス主催のお食事会がありました。
ゲストは大和桜酒造の鉄幹さん。
場所は、いつもはお昼に行く事が多い『そば処 茜』。

鴨のすき焼きを囲みながら、
マイボスと鉄幹さんがお勧め旅館、お勧めの寿司屋の話に花を咲かせているのを横目に、
舌に記憶を焼き付けるかのごとく、しっかりと味わってきました・笑。

割り下にはお蕎麦で使っているつゆを使用。
ほんのりと甘い味付けは、とても上品で、砂糖を入れる必要はありませんでした。
鴨のお肉は、まるでしゃぶしゃぶのように軽く火を通していただきます。
溶き卵にくぐらせて口へ運んだ瞬間にわかる柔らかさ。
絶品ですよ、絶品。

もう無我夢中で食べ続けました。




うっかり写真を撮るのを忘れていましたが、
最後には山菜を使った冷たいお蕎麦もだしていただきました。
お店の方のお勧めで、少しだけラー油を入れていただいたんですが、
これがまた非常に美味しかった!
後味さっぱりで、コレだけまた食べに来たいくらい!

この、鴨のすき焼き。
お話によると、数日前からの事前予約が必要な上に、
いつでも食べられるものではないとか。

うーむ、非常に貴重な体験をさせていただきました。

マイボスFさん、ご馳走様でした!いつも有難うございます!
鉄幹さん、また是非ご一緒しましょう!!

2010-05-15

絵描き歌

正直、今の状況も踏まえると、
こんなの見てもぜんぜん笑えない。
どうするんだよ、ホント。

戦利品

格安で入手した懐かしいアイテム。
こんな良い状態の物がまだあるなんて。
昔、血眼になって探したモンです。
ASAYAN世代のノスタルジーを刺激しますね・笑。


「そば処茜」

最近、グルメ番長のマイボスに連れて行っていただいて、
あまりの美味しさに完全にノックアウトされました。
もともと蕎麦は好きだし、
マイボスにも色んな蕎麦屋に連れて行っていただきましたが、
現時点では、今まで食べた蕎麦の中で一番美味しい!

「そば処茜」
鹿児島県鹿児島市平之町13-11
099-222-8568

いつも注文する「鴨せいろ蕎麦」と「そばの実ご飯」です。
このそばの実ご飯も、香り・味ともに最高。


蕎麦自体はもちろんの事、
とにかくこの鴨せいろのつゆが美味い!!
山椒が効いてて絶品。
最後、つゆに蕎麦湯を入れて呑むと"ほっこり"します。


お店の方のお話によると、
こちら、鴨鍋や鴨のすき焼きなども美味しいのだとか。

ん~、気になります!
ぜひ、一度食べてみたいものです!

LIBERTINES(リバティーンズ)

今日、別の用事で立ち寄った本屋で、
たまたま見かけたのですが、帯や表紙に興味を引かれて、
ついつい買ってしまいました。

家に帰って熟読したのですが、いやぁ、本当に面白かった。
特に、山本耀司のインタビューは質・量ともに充実した内容でした。
もちろん、一番ボリュームがあったTwitter特集も、
ほかとは異なる切り口でTwitterについて考察していて、目からウロコ。
そのほかにも、かゆいところに手が届く記事が細かく散りばめられていました。
その人選もまた絶妙なんですよね~。

コレは継続的に買い続ける事になりそう。

ちなみに出版は、クイックジャパンの太田出版。
創刊号の今号は、Twitterのステッカー付きです・笑。


2010-05-11

地獄甲子園

7月、大阪へ出張&野球観戦(巨人×阪神)に行く予定なのですが、
そのための応援グッズがマイボスより支給されました。

それにしても、もはや戦後の「ギブ・ミー・チョコレート!」状態ですね・笑。
いつも貰ってばかりで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に感謝することばかり。

今回も有難い事にバッチリ甲子園での応援グッズが、、、って、、、え?

ら、ラミレス、、?!

僕、東京ドームに行くんじゃないですよね!?



伝統の巨人阪神戦、しかも阪神の本拠地甲子園での試合。
僕はこれ等を身に着けた状態で、
果たして無事生きて帰る事ができるのでしょうか、、笑。

2010-05-10

最近買ったもの。

最近買ったもの(冷蔵庫を除く)を。

supremeのCLASH-Tにギンガムチェックシャツ。



UE×マーチンのブーツにFCRBのサンダル。


CLASHのTシャツにマーチンって、
何だかパンクスみたいな組み合わせですが、
僕が着ると太りすぎの米兵みたいです・笑。

ちなみにCLASHで一番好きな曲はこちら。
"Wrong 'Em Boyo" THE CLASH

Jenny Holzer T-shirts

雑誌SENSEでのHF氏の連載を見たときに、
コレ、欲しいなーと思っていたJenny HolzerのTシャツ。

どうやったら買うことができるのか、いろいろとWEBで調べていたのですが、
そんなタイミングでマイボスからプレゼントで戴きました!

それにしてもなんという神がかり的なタイミング。
これぞ真の「涙サプライズ」ですよ・笑。




ボス、ありがとうございました!
早速ヘビーローテで着用中です・笑!

上村うなぎと熊本の旅

だいぶ更新をサボってしまっていましたね。

というのも、ゴールデンウィーク以降、
尋常じゃないペースで飲み会が続き、
夜にブログを更新する気力なんか
ビタ一文も残らないような生活を送っていまして。

いや、でもね。
とても有意義な時間でしたよ、この一週間。
いろんな出会いがありましたし。
これから仕事をしていく上で役立つような、
大変良い刺激も受けました。

その辺についてはおいおい語るとして、
とりあえず、ゴールデンウィークの話を少し。

休みのうち2日間を使って、人吉・熊本へ行ってきました。
一番の目的は人吉の「上村うなぎ屋」でご飯を食べること。

「上村うなぎ屋」
熊本県人吉市紺屋町129
TEL:0966-22-3312
営業時間:10:00~15:00、17:00~21:00
定休日:年中無休



ゴールデンウィークの混雑を考慮に入れた上で、
かなり早めに到着したつもりだったのですが、
すでに店内は大混雑。
それでも、早く到着した甲斐もあって、
何とか並ぶことなく店に入ることができ、
ずいぶんと趣のある部屋に通されました。
ちなみに、家族連れのお客さんと相席。



注文から待たされること一時間。
店内に漂うタレの甘い香りに心を躍らせて、
ようやく出会えたうな重とせいろ蒸し。




僕が食べたのはうな重。
皮はパリッとしていて、
身は箸で触れると簡単にほぐれる柔らかさ。
程よい甘辛さのタレが絶妙!
いやー、本当に美味しかった。

上村うなぎのあとは早々に人吉から移動し、熊本市内へ。
熊本の繁華街をひとしきりウロウロ。
キップルランドやドンキホーテなどを覗き見たのですが、
これといって買うものもなし。

歩きつかれてお腹が減ったので、
まだ早い時間ではありましたが、
そこから「大黒ラーメン」へ。

ホルモンの味噌煮込みとチャーシュー麺を食べました。




食事のあとは、熊本市内のホテルに宿泊。
旅の疲れもあって、最大音量のいびきをかきながら熟睡。

翌日はベタな観光地、水前寺公園へ。
ちなみに、この日はすさまじい夏日!暑かった~。








熊本城とセットで観光する人が多いみたいで、
こちらも多くの観光客の姿がありました。
って、僕らもその仲間だったのですけどね。

たまには「THE 観光」って感じで
ベタな観光地を回ってみるのも悪くないなー、なんて思いました。
人が多いところにいるだけで「旅行してるぞー!」っていう気分になりますよ。
いやぁ、楽しかった。

そんな感じで終わった熊本小旅行。
今度はどこに行こうかね。
大分かなー。
いや、再び長崎?

ってその前に、
6月は小沢健二ライブで福岡、
7月は甲子園野球観戦のために大阪と、
スケジュール帳はすでに旅の予定が満載でした。

むー、仕事も遊びも充実しまくりだなぁ、上半期。
うはは。

2010-05-02

『Gotham City』

ようやく発表がありましたね。
まだ公開まで一年以上ありますが、
前作が大好きなので、とても楽しみです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
かねてから噂されていた『ダークナイト』(08)の続編が、2012年7月20日公開に決定!
ワーナー・ブラザーズが、ハリウッド・レポーター紙に明らかにした。
(中略)
今回ワーナー・ブラザーズは、ノーラン監督とベール、
トゥー・フェイスのアーロン・エッグハートが続投すること、
悪役はリドラーが中心になることを明らかにしたが、気になるリドラー役については言及しなかった。
『ダークナイト』で、アカデミー賞助演男優賞を受賞した故ヒース・レジャーが演じたジョーカーは、
歴史に残る悪役として鮮烈な印象を残しており、
次の悪役は、選ぶほうも演じるほうも、相当なプレッシャーを背負うことになるはず。
希望も含めてジョニー・デップの名が挙がっていたが、
誰が扮することになるのか気になるところだ。

また関係者がエンターテインメント・ウィークリー誌に語ったところでは、タイトルは
『Gotham City』に決定しているようで、準備は着々と進んでいる。

http://news.walkerplus.com/2010/0501/7/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FBT Shaman and Kiefer J.O. Hi

もう何年もvisvimの靴を履き続けていますが、
買うときにセレクトするのは常に黒かサンドベージュばかり。

そろそろ、こういうカラーも一足は欲しい。


岡田斗司夫と町山智裕

今日、Twitterで行われていた、
岡田斗司夫(ToshioOkada)と町山智浩(TomoMachi)のやり取りが面白かった。

詳しくはこちらのまとめサイトを。

まとめ『町山智浩「岡田さん、それって会社じゃないよね?」』
※町山智浩@TomoMachiが岡田斗司夫@ToshioOkadaのオタキングexなる組織を知り、
 「税務署にどう対応するのか?」とつぶやいたのに端を発する問答 ※

こういうやり取り、こういう動きをリアルタイムで追いかけることができて、
また場合によっては意見の表明・交換をできるのがTwitterの面白いところ。

いや、正確に言うと「Twitterが作り出した状況」の面白いところ、ですかね。

ゴールデンウィーク前半戦

5/1までにやったこと。

・髪を切った。またもやガッツリのツーブロック。
 サイドがスースーする感じがたまんない。

・uniform experimentのTシャツを買った。
 首周りのリブが赤い、ボーダーT。インナーに着たい。

・コンタクトレンズを購入。自転車通勤用に伊達眼鏡も。
 走行中、目にごみが入ったら痛いからね。

・納車された新型プリウスに初乗車
 普通の車とは発車と停車の操作があまりに違うので非常に戸惑いました。
 それでも、一時間もしたらすっかり慣れましたけど。
 大事に大事に乗りたいと思います。

・たまたまタイミングが合った鉄幹さん@大和桜と次男坊で飲み。
 相変わらず様々なジャンルの話題に花が咲きましたが、
 今回はそれに加えて自己啓発セミナーみたいな展開もあったり・笑。
 いやー、面白かった。

・マイボスに連れて行っていただいた蕎麦屋『茜』に行ってみようと思うも、
 何だか一人で行くのはもったいない気がして止めといた。

・明日から熊本、人吉方面へ行ってきます。
 向かう方角以外はノープランの旅。
 ちなみに、今夜熊本にはDANNY KRIVITが来ていたらしい、、、。
 ちくしょう、一足遅かったか、、、。

・そんなゴールデンウィークの始まり、テーマソングはこちら。
 一部の人には懐かしい曲。
 "Don't Take Your Time" Roger Nichols & The Small Circle of Friends