2010-08-24

『ニュース速報は流れた』

最近ハマりにハマって観ていたドラマ。
CSで放送していたらしいのですが、今はDVDで観る事ができます。

『ニュース速報は流れた』



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「室蘭市に核ミサイルが落ちた――」

人間関係うずまくテレビ局報道センター。
そこから流れた一本の速報。
時を同じくして800km離れた北海道室蘭市で発見された死体――。
この二つをつなぐなぞの携帯メール――。

一度ではその真相にたどり着くことはできない。
二度、三度繰り返し観るうちに、
あなたはこの事件の裏に隠された真実を知ることになる。

<出演>
成宮寛貴
酒井若菜
ARATA
佐津川愛美
深沢 敦
やべけんじ
萩原聖人
豊原功補
小林 薫

<脚本>
君塚良一
金沢達也

<監督>
中江 功

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おそらくCSでの放送という事で、低予算で作られたんでしょう。
ロケや豪華なセットが使われることはなく、
ほぼ、テレビ局の報道フロアだけを舞台に、
ドラマの大部分が役者の演技と台詞だけで展開していきます。
まるで舞台を観ているような感覚です。

とにかく前半の面白さが異常!!特に第一話ね。
その一方、中盤からの荒唐無稽な展開には若干閉口してしまうのも事実なんですが、
毎回の「引き」が秀逸なため、最後まで一気に観てしまいました。

最後のイレギュラーな展開は賛否両論あったみたいですが、
僕は、あれもアリかなぁ。
最近の地上波のドラマではなかなか見られない、
「野心的」、というか、「過激」な試みでしたね。

とにかく未見の人は是非。
時間があるときに一気に観る事をお勧めします。

それにしてもコレ、君塚脚本なんだなぁ、、。
いつもの何か鼻につく感じは、
このドラマに限って言えば、あまり感じられなかった・笑。

"最高的"

秋冬のSUPREMEの情報がアップされてました。
個人的に気になったのはこの辺のアイテム。
Vネックニットとスウェットなんかは、
ボタンダウンシャツの上からザックリ羽織りたいです。






それにしてもココの物作りはブレないですね、相変わらず。

2010-08-21

2010年の花火

今年はたぶんこれで見納め。
良い花火でした。

2010-08-20

あー。

元気すぎるやろ、、、、。
何なのよホント、今年は、、。

New Balance GORE-TEX MTG580

黒のアッパーに白のソール、、、、。
そうですか、、出ちゃいますか、、、、。
カフェオレ的な差し色もイイ感じですね。

来年一月のリリースらしいです。
むぅ、、欲しい。

韓国映画

今月は韓国映画のDVDを立て続けに観賞しました。

『殺人の追憶』
『チェイサー』
『母なる証明』
『グエムル―漢江の怪物―』
『渇き』

そうそう、先日から探していた、
ポン・ジュノ監督の『ほえる犬は噛まない』も見つけて借りました。
まだ未見なのですが、明日の夜にでも観ようかな。


パク・チャヌク監督の作品は、
お恥ずかしい話、『オールドボーイ』以外観た事が無かったのですが、
『渇き』も結構おもしろかったなぁ。

今更だけど、『親切なクムジャさん』とかも観てみましょうかね。

でも、やっぱりポン・ジュノ監督が一番です。
特に『母なる証明』の終盤、
あの容赦無い展開には本当に参りました。
ラストシーンなんか観てるこっちの気が狂いそうな気分でしたし。
ラストまで観た後に、もういちどあのオープニングを観ると、、、いやぁ、凄いわ。
そしてまたあの映像が綺麗なんですよ。
映画全体を通して、ホント画作りが素晴らしい。
これは『殺人の追憶』でも『グエムル』でも言える事ですが。

この監督の新作が、今一番待ち遠しいです。
『ほえる犬は噛まない』も早く観たいなぁ。

それに比べて邦画、、、、いや、虚しくなるから言うまい、、。

2010-08-16

今日のBGM

お盆も過ぎたし、そろそろ夏の終わりを意識する頃。

"Surf's Up" The beach boys

honeyee. mag vol.12

visvimのアイテムが結構なボリュームで紹介されていました。
ありがたや、ありがたや。

2010-08-15

ペ・ドゥナ

このお盆休みの間、『グエムル―漢江の怪物―』に『空気人形』と、
立て続けにペ・ドゥナが出ている映画をDVD観賞。
ここにきて急に好きになってしまいました。

いやぁ、とにかく可愛いです。
あの透明感に、儚げな佇まいと力強い眼差し。
独特の存在感が素晴らしい。

『空気人形』なんか、ペ・ドゥナじゃなきゃ映画自体が成立しないくらい、
彼女のキャラクターに依存した構造になっていた印象。


『グエムル』での、泥だらけで駆けずり回る姿にも萌えまくりですよ。


ポン・ジュノ監督の作品では『グエムル』以外にも、
『ほえる犬は噛まない』にも主演しているのですが、
近所のビデオ屋にはDVDが置いてないんですよね。
ちょっと足を延ばしてTSUTAYAまで行ってみようかな、、。


2010-08-12

NHC

Colour Me Pop!!



anymoreone
NATURAL HIKING CLUB SURVEY

2010-08-08

visvim 10-11 A/Wcollection

相変わらずオンリーワンな存在感を発揮した
素晴らしいコレクション。

歳をとって不感症になったのか、
最近は新しい洋服を見てもドキドキする事が少なくなったのですが、
ここは、今でもそういう気持ちを感じさせてくれる数少ないブランドです。







ちなみに、僕のHIGH WATER CHINOはXXLサイズ。
いつにもまして細身に出来ているという情報を聞き、
残念な出っ腹に合わせてサイズアップしたため・AND・ただでさえ足が短いため、
本来は7~8分丈程度のレングスが、
着た感じ普通のチノパンと変わらないという残念な事態に、、。

はぁ、、裾上げしなきゃ、、、。

2010-08-04

今日のBGM

"曖昧"、"退屈"、"微妙"、、、OK、全部素晴らしい。

"Go Go Round This World!" Fishmans

2010-08-03

消える高齢者。

タイムリーな話題を見つけました。
確か、昨年の夏くらいの放送だと思うのですが。
以下、転載です。

******************************************************
『150歳以上の高齢者が続出するだろう』
― 150歳というのは医学的にはありえなくても、社会学的にはありえるのです。―

辛坊「最近地方自治体の、今年の敬老の日に――皆さんは気が付かれましたかね?
   昔は名物だった長寿番付っつうのが、軒並みなくなってるんですよ」

やしきたかじん「ああ、よう出てるよなあ」

辛坊「昔は「ベスト10は何位ですー」。ところが今、一番上の人も実は匿名であったり、
   仮名ね、実名が出てたり、っていう。何が起きてるかというと…」

たかじん「老人…は、あんま、ニュースで…?」

辛坊「もう、だから、もう軒並みね、名簿廃止なんです。で、一つはプライバシーの保護なんです」

桂ざこば「あの、きんさんぎんさんみたいに、もう取材にも行けないということですか?」

辛坊「あの、今回の場合は……見たことないでしょう?」

たかじん「見たことない」

ざこば「外人の、長寿が死んで、日本の人が世界一になったんでしょ?」

辛坊「114歳の方がなったというニュースはありましたが、
   その人の映像を見た人っていうのは……、誰もいないでしょう?
   一つにはプライバシーの侵害っていうのがあって、
   何が起きてるかというと、役所の人がお祝いを届けに来ましたんでったら、
  「いや、もう、うちのおばあちゃん、誰にも会いたないって言うてるから、帰って!」って言うわ。
  「名前、公表せんといて」っていう話になって。
   まず長寿名簿っていうのが世の中から消えたんです」

一同「ほう…」

辛坊「一つはプライバシーと個人情報保護なんです。
   もう一つは何があるかというとですね――これ、ちょっと恐ろしい話なんですが――、
   最近ちょっと事件が結構あるんですけど、中高年、仕事がないと。
   で、だんだん世代が下にいくほど年金制度が悪くなっていくわけですよ。ね。
   とすると、自分の親の代のほうが年金はずっと高い。
   何が起きるかというと、その下の世代が親の年金で飯食うてる人が
   ものすごい社会的に増えてきてんです。
   この人たちにとって一番困るのは、親が死ぬことなんです。
   親が死んだら年金もらえなくなるんです」

宮崎哲弥「じゃ、死亡届出さないんだ?」

辛坊「死亡届出さないんです」

一同「はあ~~」

辛坊「死亡届出さないんです。で、これね、見つかりゃ犯罪ですよ。
   見つかれば犯罪ですが、見つからない限りはそのまま入ってくる」

ざこば「役所はよう見つけんわな、アホやから」

辛坊「さらには80、90ぐらいになってくると、
   年が親の世代なのか自分の世代なのか、もうようわからんようになってくるわけです。
   で、韓国みたいに全員の指紋取ってるわけじゃないから、
   その人が本人なのか、その人の息子なのかも、なかなかわからない」

(一同笑)

辛坊「そうすると、親を極端な話――実際あった事件ですけど――、
   埋めて、……殺すわけじゃないですよ。自然に亡くなったんだけれども、
   届け出して火葬にするとバレてしまうから、そのまんま穴掘って埋めて、
   自分がなりすましてそのまんま、年金をもらって生活してる人が現実にいて、
   摘発されることも何回か過去にあった。
   何が起きてるかというと、本当は死んでるんだけども、
   役所のデータ上は生きてるという高齢者が」

宮崎「あ、それで150歳以上なんだ!」

辛坊「ものすごく増えてきてる。その人たちは毎年毎年、
   1歳ずつ年とってってるわけですよ。その上……」(いったん途切れる)

辛坊「というのを昨日スタッフに言われて思いついて、
   今日私、厚生労働省に電話したんです。なんで電話したかというと…。
   あの100歳以上、今年日本で発表になったのが40399人なんですよ。
   厚生労働省に今日私電話して、
  「この人たちは本当に生きてるんですか?」って厚生労働省に聞いたんです。
   そしたらその担当の方は「多分、生きてないと思います」」

一同「えーっ!」

辛坊「はっきりそう言いました。「どういうことですか?」って聞いたら、
   この40399人というのは住民基本台帳に載ってる100歳以上の人で、
   実は ――今回はまだ4万ぐらいだから追跡調査ができるんで――
   自治体がひとりひとり確認に行ったら、確認できた人は、21603人なんです」

たかじん「半分や」

辛坊「だから、「それ以外の人は生きてるかどうかわかりませんなぁ」。
   だから、実は4万というのは参考データで、確認取れてる100歳以上は、2万人。
  (住民基本台帳上の100歳以上のおよそ)半分なんです」

たかじん「ほんなら、どっかでまだ、年金で食うてるヤツが…」

辛坊「よう~けいると思います。これからどんどん増えますよ。
   150どころか、200、300は当たり前」

(「たかじんのそこまで言って委員会」第300回より)
******************************************************

それにしても、出るわ出るわ。
今日もまた100歳を超す高齢者が新たに3人所在不明とか言ってましたよ。

100歳以上の高齢者なら、まず間違いなく病院への通院をしているだろうし、
健康保険の利用履歴みたいなものと照合したり、
色々と対応する手段はありそうですけどね。

まぁ、行政の怠慢という誹りは免れんわなぁ。

これからもっと凄い事実が次から次に出てきそうな悪寒、、、。

段ボールEDITION?

雨の日は絶対に履けないですね。



今日のBGM

今日はなかなか眠くならない。
ちょっとこんな曲でも聴きながら横になってみよう。

"Love Light" Yutaka Yokokura

JOYCE x THOM BROWNE

香港の有名なセレクトショップJOYCEでリリースされるらしいです。
詳細はよく分からないんですが、
持ち手のカラーリングがやっぱ気になりますね。
ミーハーなんで・笑。

JOYCE x THOM BROWNE TOTE BAG

鉄の骨

観る前からかなり期待していたので、
自分の中でのハードルは高めに設定してあったんですが、
いやー、面白かったですね、実際。



もともとベールに包まれている建設談合の内幕を、
ものすごく分かり易い形で描いてくれていたので、
物語の中にもすんなりと入っていくことができました。

談合そのものについても色々と思うところがありましたが、
それよりも一人のサラリーマンが、法に反して自分の仕事に準ずるのか、
仕事をすてて法に従うのか、という葛藤が興味深かったです。

原作も相当面白いらしいんで、
ちょっと読んでみようかと思います。

2010-08-02

CAPTAIN EO !!

こんなに素敵なものをお土産にいただいちゃいましたぁァアアオッ!!ポーゥ!!




これってフランシス・フォード・コッポラが監督なんですよね?
80年代の不遇の時代に製作したみたいですが、
あの「地獄の黙示録」の監督がマイケルを撮るって、よく考えるとすごい組み合わせ・笑。
しかもプロデューサーはジョージ・ルーカスだし・笑。