2008-12-28

『M2のサブカル批評2008』

TBSラジオの人気番組『BATTLE TALK RADIO アクセス』



その中で毎年年末に放送される、
宮台真司・宮崎哲弥の「M2」によるスペシャル。
今年は『M2のサブカル批評2008』と題してクリスマスに放送されました。

鹿児島では聴けないので、
2chのラジオ板経由でUPロダを漁りまくって、
どうにか聴くことができましたが。
時間差あってもいいからネットして欲しいなぁ。
昔は野球がシーズンオフになると鹿児島でも聴けたんだけど、、、。

まぁとにかく。
いやー、今年も面白かった。
しかも今回は生放送だったみたい。

今年の主だったテーマは、、
・バラク=オバマ
・国内の社会事情と来年の展望
・メディア業界の変化
・ポニョと宮崎駿論
・Perfumeなど、2008年の音楽シーン
・秋葉原事件問題
など。

宮台が語る宮崎駿論は本当に面白かったです。
一番の驚きは、宮崎哲弥が
藤原ヒロシ~デラソウル~メジャーフォース~スチャダラという、
日本のオールドスクールHIPHOPの流れを正確な視点でとらえてた事。
この人どんだけ博識なんだよ、、、。

それにしても、コレ聴くと、
今年は本当にいろんなことがあったんだなぁと驚きます。
数年後に振り返った時に、
2008年は日本社会のターニングポイントだった、
と言われるような一年だったのではないでしょうか。

来年はいったいどんな年になるんだろう、、。