2009-11-20

ボジョレー・ヌーヴォー

昨夜の『ナインティナインのANN』にて話題になっていたのですが、
僕も同じような疑念を持っていたので、大笑いしました。
毎年発表される『ボジョレー・ヌーヴォー』の謳い文句についてです。

ちなみに95年から昨年までは以下の通り。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

そして今年。

09年「50年に1度の出来栄え」←NEW!!

ですって。

いやね、もう何が何やら、、、、笑。
結局、どれが一番の出来なんでしょうかね・笑。
誰か頭のいい人に一番から順番に並び変えてほしいです。

来年の謳い文句は一体どうなるんでしょう。
ボジョレー・ヌーヴォーそのものより、はるかに興味あります。