2010-03-03

一保、次男坊、山根

昨日は仕事の後、夕方からはFさんとお会いして、
二官橋の『一保』にてMTG。

Fさんの何気ない提案から始まった今回のプロジェクト。
昨年の夏以降、いくつものアイデアが盛り込まれていき、また、時には贅肉がそぎ落とされ、
時間の経過とともに、どんどん、あるべきかたち、"正しい"かたちへブラッシュアップされていく。
こういう事がリアルタイムで経験できるなんて。

そんな事を考えながら味わう『一保』の唐揚げとビール。
そりゃあ、美味くないわけない。

そもそも唐揚げとビールってなんでこんなに合うんでしょうね。
人目も気にせず夢中でむしゃぶりつきました。




そしてこちらは今回初体験。
『一保』の裏メニュー、鳥皮の唐揚げ!
これをつまみながら飲む焼酎が、また美味いのなんの!!



これ、普通に注文出来たら一人で3皿位は余裕で平らげてしまいそうでした。
何で裏メニューなんだろう、、、もったいない、、。

そんな調子でお腹いっぱいになり、ほろ酔いの良い気分で店を出た後、
そこから『次男坊』へちょっと寄り道して、ビールを一杯だけいただきました。
『次男坊』で働く友人のG君と会うのは昨年末の飲み会以来。
相も変わらず元気そうで何より。
FさんもG君と会うのは久々だったらしく、何だか懐かしそう。
今度飲みに行く時にはFさんに次男坊焼きをお勧めしてみようかな。
気に入ってもらえるだろうか。

そして、この夜のゴールは、
最後にお刺身が食べたいと言うFさんのお勧めで行った、こちらのお店。

『山根』


とても小さな、ホント隠れ家みたいなお店なんですが、
店に入った瞬間に「ココは間違いない!」という予感がしました。
上の写真のように、箸袋も良い味出してます。
ちなみに大将にそっくり・笑。

そしてFさんお勧めのメニューがこちら、「カンパチのレモン塩」。


これだけ薄く切られているのに、
カンパチのあのプリプリとした食感はそのまま。
よほど新鮮な食材を使ってらっしゃるのでしょう。
レモン・塩との相性も抜群で、本当に美味しかった!

最後は温かいお豆腐で〆。
上にかかった鰹節がね、これまた最高なんですよ。
ただ申し訳程度に添えられているのではなく、
ちゃんと必然性を持ってそこにある感じ。
口に入れた瞬間に鼻を抜けて行く香りが素晴らしかった。



といった感じで、今回の天文館ナイトクルージングも大満足でした。
今回の『山根』といい、MTGのたびに新しい発見があるので本当に楽しい。

でも、何より今回一番の収穫は、充実したMTGができたこと。
同じ方向を向いて、同じ意識を共有しながら歩を進めて行くために、
僕が一番大切だと考えていることについて、
もっとも明快な形で回答していただけたことは、
本当に嬉しかったし、頼もしかった。

頑張りますよ、僕。

Fさん、いつもお言葉に甘えて、
お礼だけを言っているのは本当に心苦しいのですが・苦笑、
おかげさまで今回も楽しいお酒を飲ませていただきました。
本当にありがとうございました!!

そして、心苦しいとは言いつつも、、、
また宜しくお願い致します・笑!!