2010-08-24

『ニュース速報は流れた』

最近ハマりにハマって観ていたドラマ。
CSで放送していたらしいのですが、今はDVDで観る事ができます。

『ニュース速報は流れた』



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「室蘭市に核ミサイルが落ちた――」

人間関係うずまくテレビ局報道センター。
そこから流れた一本の速報。
時を同じくして800km離れた北海道室蘭市で発見された死体――。
この二つをつなぐなぞの携帯メール――。

一度ではその真相にたどり着くことはできない。
二度、三度繰り返し観るうちに、
あなたはこの事件の裏に隠された真実を知ることになる。

<出演>
成宮寛貴
酒井若菜
ARATA
佐津川愛美
深沢 敦
やべけんじ
萩原聖人
豊原功補
小林 薫

<脚本>
君塚良一
金沢達也

<監督>
中江 功

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おそらくCSでの放送という事で、低予算で作られたんでしょう。
ロケや豪華なセットが使われることはなく、
ほぼ、テレビ局の報道フロアだけを舞台に、
ドラマの大部分が役者の演技と台詞だけで展開していきます。
まるで舞台を観ているような感覚です。

とにかく前半の面白さが異常!!特に第一話ね。
その一方、中盤からの荒唐無稽な展開には若干閉口してしまうのも事実なんですが、
毎回の「引き」が秀逸なため、最後まで一気に観てしまいました。

最後のイレギュラーな展開は賛否両論あったみたいですが、
僕は、あれもアリかなぁ。
最近の地上波のドラマではなかなか見られない、
「野心的」、というか、「過激」な試みでしたね。

とにかく未見の人は是非。
時間があるときに一気に観る事をお勧めします。

それにしてもコレ、君塚脚本なんだなぁ、、。
いつもの何か鼻につく感じは、
このドラマに限って言えば、あまり感じられなかった・笑。