2010-09-26

尖閣



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、容疑者の中国人船長釈放を受け、
 同国が25日、謝罪と賠償を要求したことで、政府は事態の長期化に懸念を強めている。
 中国の求めに応じて船長の身柄を返せば、収拾に向かうとみていたためだ。
 政府は当面、中国の真意の確認を急ぎ、打開の糸口を探る構えだ。

 「中国は、また同じことをしても釈放されると勘違いしかねない」。外務省幹部は25日、
 容疑者の船長を釈放したことに対し、中国側が態度を軟化させるどころか要求を強めた
 ことに強い懸念を示した。
 政府内では「船長の釈放で問題は解決する」との楽観的観測が支配的だった。
 政府高官は「公務執行妨害の立件で得られる利益と、事態収拾による国益は比べようが
 ない」と歓迎していたが、目算が狂った格好だ。

 中国の謝罪・賠償要求について、外務省は「何ら根拠がなく、全く受け入れられない」と
 する佐藤悟外務報道官の談話を直ちに発表。毅然とした対応を押し通す構えだ。
 同時に、対立がさらに長引けば日中関係に深刻な影響を及ぼすとして、関係修復に向けて
 「ハイレベルでの会談」の可能性を探る方針。
 ただ、船長釈放により中国が「日本は強気で押せば譲歩する」と受け止め、要求を
 エスカレートさせている側面もあり、強硬姿勢を容易には崩さないことも予想される。
 対話の機会に関しても、10月下旬にベトナムで開かれる東南アジア諸国連合
 (ASEAN)関連の一連の首脳会議までに設定するのは困難とみられ、外務省幹部は
 「すぐにめどが立つ話ではない」と指摘した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092500299

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いまさら何を言ってるんだか。
こいつら正気かよホント。

だいたい、百歩譲って船長を釈放するというのなら、
それを条件にあらかじめ問題の落とし所を中国側と交渉して決めておけと。
それができないなら釈放とかしちゃだめでしょ。
根拠のない楽観的な予測で、
一番大切な取引のカードをあり得ないタイミングで切り捨てちゃった。
あげく、可能な限りの譲歩を行ったのに、
日本が見返りに手にしたものは何一つなく、事態はさらに悪化しているという。
日本外交の完全な敗北ですね。

これで「民主党には問題解決能力がない」ということがハッキリしました。
政治主導とか言って素人が適当に政治やったらこの程度ですか。
ましてや、政治主導という自分たちの主張も放棄して、
検察の判断、なんていう責任逃れまで口にするとは、、、。
あきれてものも言えませんよ、ホント。

あー、これから中国に足元見られ続けるんだろうなぁ。
一歩引いたら十歩踏み込んでくる相手とはよく言ったものだ。
これがチャイナリスクか、、、。

とにかくこの問題の展開に、これからも目が離せない。