2009-07-05

友愛

さすが「友愛」を座右の銘とされている鳩山先生。

98~07年の10年間に総額約5億9000万円もの個人献金を集められており、
さらに、このうち「5万円以下」の条件を満たす匿名献金が6割を占めているそうです。



半数以上が匿名献金ですよ?
幾ら何でも多すぎでしょう。

本当は誰からもらったんですか?
迂回献金じゃないんですか?
それを人はマネーロンダリングと呼ぶんですよ?

いや、それ以前に、
つい先日、収支報告書へ虚偽の記載をしていたことを認めた会見の際、
その理由について、秘書に責任を転嫁した上に、
「私への個人献金が少なかったので、それが分かったら大変だったという思いがあったと推測している」
とかなんとか言ってましたけど。

でも、個人献金、とりわけ匿名献金の総額は
他の国会議員に比べて突出して多いんですよ。
この画像を確認すると一目瞭然。
すぐバレる噓はつくな、と。



ひょっとして、これが民主党の言う「埋蔵金」の正体なんでしょうか?

なんて言う冗談は置いといて。

民主党は二代続けて代表が金がらみのスキャンダル。
このダメージは相当大きいはず。

都議選も始まって、
いよいよ衆議院の解散総選挙も目前に迫ってきましたが、
野党の最大勢力がこの状態で、
現与党に不満があり、政権交代を望む有権者は、
どの政党に投票すればよいのでしょうか。

こんなことは言いたくないけど、
日本、終わってる。