2009-07-07

霊感商法ならぬ、霊感投票

人に強烈な恐怖を与え、
その艱難から逃れ得る唯一の方法が、
例えば霊験あらたかな壺や印鑑を買うこと、
また、お布施を行うことだと説く。
そういうのを世の人は霊感商法と呼びますが。

さしずめこちらは霊感投票とでも呼べばよいのでしょうか。
幸福実現党が製作し、ネット上で公開している動画。
「もし、北朝鮮が核ミサイルを日本に撃ち込んできたら?」
との想定をもとに制作されたドラマです。



何より一番恐ろしいのは、
この動画のクオリティーが結構高いこと。

母体となった宗教で構築した、
人の恐怖心を煽り、自らの教義を植え付けるノウハウを、
そのまま政治に落とし込もうとしている感じ。

危険と煽って支持を集める。
ナチスと同じ手法。

コレは本当に怖いことだと思う。

何か、オウムの麻原が出馬した時みたいに、
"お笑い政党"の一つとしてメタに楽しんでると、
とんでもないしっぺ返しを食らう様な気がしてきた。

オウムと違って、社会との距離感を、
自らが排斥されない程度の絶妙さで保ち続けてきた団体だからこそ、
その、静かに日常に侵食してくる感じが怖い。