2010-06-15

日本 1-0 カメルーン

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会
予選リーグE組 会場:フリー ステイト スタジアム

日本 1-0 カメルーン
前半 1-0 前半39分(日本)本田
後半 0-0



いやー、何だかんだ言ってやっぱり興奮しますね。
最後の方はテレビの前でずっと中腰になって観てました。

直前のオランダ×デンマークを観て、
今日のカメルーン戦で勝てなきゃ後はノーチャンスだな、って思っていたので、
本当に勝ってよかった。
つーかオランダはもちろん、デンマークも相当強い。
ひと昔前から比べると力が落ちたとか言われてましたが、
全然そんなことなかった。
そういう点から考えても、今回の勝利は本当に意味があると思います。

正直言うと、今回の本田ワントップみたいな奇策じゃなくて、
本職のFWを二枚据えてガチンコでぶつかってもらった方が、
後の日本サッカー界にとっても良かった気がするんですけどね。

もっといえば、本来のトップ下のポジションで
本田がどれくらいやれるのかを観たかった。

まぁ、言いたい事は色々ありますが、今日のところは呑みこみます。
とにかく久しぶりに気持ちの入った熱い試合を見せてもらったので、
気分良く寝れそうです。

次のオランダ戦は今日みたいな試合にはならないと思いますが、
勝ち点3は無理でも1を何とか積み上げてほしい。

頑張れ!ニッポン!!