2010-06-27

デンマーク 1-3 日本

FIFAワールドカップ2010 南アフリカ大会 グループステージ E組

 デンマーク 1-3 日本  [ルステンブルク]
0-1 本田圭佑(前17分)
0-2 遠藤保仁(前30分)
1-2 トマソン(後36分)
1-3 岡崎慎司(後42分)





いやー、良かった。
最低限の仕事をクリアしてくれました。
2006年の惨敗で冷え切った日本のサッカー熱を呼び覚ますには、
何としても欲しかったこの16強という結果。
本当にうれしかった!!

決勝トーナメント初戦の相手はパラグアイ!

ここから先は勝ち点を計算する戦いではなく、
ガチンコでお互いのサッカーをぶつけ合うノックアウト方式ですし、
森本や中村憲剛に内田など、攻撃面で才能を発揮する選手を投入しつつ、
これぞ日本サッカー!といえるようなシーンを数多く見せてほしい!

まぁ、そんなこと言いながら実のところ、
ワールドカップでこんなに長い間自国のチームの試合を応援できる、
っていうだけで、もう十分嬉しいんですけどね。

頑張れ!ニッポン!!