2010-06-20

オランダ 1-0 日本

FIFAワールドカップ2010 南アフリカ大会 グループステージ E組

オランダ 1-0 日本 [ダーバン]
1-0 スナイデル(後8分)




良くて引き分けで勝ち点1、という期待をしていたのですが、
得失点差の事を考えれば、一点差での敗北というのは決して悪くないかも。
本来の力の差を考えれば、もっと点差が開いてもおかしくなかったワケですし。

デンマーク対カメルーンが2-1でデンマーク勝利だった事で、
三戦目は引き分け以上で決勝トーナメント進出という、
まぁ悪くない状況ですね。

長友や大久保、松井は相変わらず切れていましたし、
阿部をアンカーに置いた守備の組織も非常に良かった。
カメルーン戦より洗練されて、安定感も増していたように思います。
それにしても長友の運動量は半端ない。
大会後に海外からのオファーもあるんじゃないでしょうかね、ホント。

このままの調子でデンマーク戦も戦ってくれれば、
面白い試合になるのではないでしょうか。
何といっても、勝った方が先へ進める本当の意味でガチンコの勝負ですから。
とにかく楽しみです。

本来目指していた、「機動力を生かした攻撃的パスサッカー」というスタイルを捨てて、
相手に合わせた守備的サッカーを選択した以上、
少なくとも決勝トーナメント進出という結果を残さなければ、
あの初出場だった98年のフランスワールドカップのときに、
アルゼンチンやクロアチアに超守備的なサッカーして0-1で負けた頃から、
日本のサッカーには何も進歩がない事になってしまう。

だからこそ、とにかく結果!
デンマークを打ち破って決勝トーナメント進出を果たしてほしい!
頑張れ!ニッポン!!