2009-08-27

喜劇新思想大系

一昨日、久しぶりにジュンク堂へ行ったら、
山上たつひこの『喜劇新思想大系 完全版』上・下巻が平積みになってて驚きました。



「喜劇新思想大系」は、山上たつひこがギャグマンガ家に転向した最初の作品。
今までも数度にわたって復刻版が刊行されましたが、
いわゆる自主規制的な問題もあって、長い間、数多くのエピソードが収録されないままでした。
これは、2004年に、連載当時の掲載順で全話を収録した完全版として復刻されたモノの新装版です。

この新装版は確か6月ごろに出版されたはず。
ちなみに装丁は祖父江慎です。

以前、このブログでおなじみ某店のK様から指摘されて以降、
何となく気を付けてみるようになっていましたが、
今のジュンク堂の山上たつひこラインナップの充実度は半端ない。

というか、全体的な印象なんですが、
以前より、本当の意味のサブカル濃度がかなり濃い売り場になってる気がします。
いや、本当にごく一部の人しか喜んでないと思うんですが、、笑。

とりあえず、興味のある方は足を運んでみてください。

山上たつひこと言えば「がきデカ」なのでしょうが、
僕的にはこちらの印象が強い。
初見時には本当に衝撃を受けました。