2010-05-28

福岡出張その2

ラーメンを食べた後、天神周辺をしばし散策。
岩田屋の地下でおみやげ物のリサーチを行ったり、
先日オープンした福岡パルコを覗いてみたり。

久しぶりの福岡でしたが、
いろいろと街も変化していて、とても刺激的でした。

夜はマイボスが福岡市内で一番美味しいと太鼓判を押す寿司屋、
『鮨 安吉』でお食事。

『鮨 安吉』
福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目3−11
092-437-8111



※静かな店内では写真を撮る事ができなかった為、画像は転載です。

大通りから少し路地に入ると、
品と風格のある店構えがすぐ目に留まりました。
店内はカウンターが7席ほど。
6人程度入れる小さな個室もあるようです。

お塩を付けていただく真ダコの桜煮からはじまり、
河豚を昆布で締めたものや、穴子のあぶり、アンコウの肝付けなど、
繊細な手つきで目の前に運ばれてくる、
見た目も美しく、味も素晴らしい摘みの数々。

もともとこういったお店で食事をする機会が少ないため・笑、
最初からとても緊張していたのですが、
美味しい日本酒をいただきながら摘んでいると、
最高に楽しい気分になってきました。

そして摘みの後には、いよいよお寿司。
イカ、穴子、ウニ、マグロの漬け、コハダ、アジ、、、
それぞれ目の前に一貫ずつ運ばれてくるのですが、
口に入れる事を躊躇するほどの美しさ。
素人目にもわかる、とにかく丁寧なお仕事です。

もちろん、味は言うまでも無く最高!
ネタによって普通のシャリと赤酢のシャリを使い分けていて、
口の中に入れた瞬間にそれがフワリとほどけ、ネタとシャリが渾然一体になり、
味と香りが一気に口の中に広がります。
美味!美味!美味!!

、、、って、何かそれっぽい事を書こうと思いましたが、
やっぱり身に付いてない事を表現しようとしても無理ですね・笑。
まぁ要するに、今まで食べたどんなお寿司よりも美味しかった!!ということです・笑。

いやぁ、本当に感動&堪能&大満足しました!!