2010-05-10

上村うなぎと熊本の旅

だいぶ更新をサボってしまっていましたね。

というのも、ゴールデンウィーク以降、
尋常じゃないペースで飲み会が続き、
夜にブログを更新する気力なんか
ビタ一文も残らないような生活を送っていまして。

いや、でもね。
とても有意義な時間でしたよ、この一週間。
いろんな出会いがありましたし。
これから仕事をしていく上で役立つような、
大変良い刺激も受けました。

その辺についてはおいおい語るとして、
とりあえず、ゴールデンウィークの話を少し。

休みのうち2日間を使って、人吉・熊本へ行ってきました。
一番の目的は人吉の「上村うなぎ屋」でご飯を食べること。

「上村うなぎ屋」
熊本県人吉市紺屋町129
TEL:0966-22-3312
営業時間:10:00~15:00、17:00~21:00
定休日:年中無休



ゴールデンウィークの混雑を考慮に入れた上で、
かなり早めに到着したつもりだったのですが、
すでに店内は大混雑。
それでも、早く到着した甲斐もあって、
何とか並ぶことなく店に入ることができ、
ずいぶんと趣のある部屋に通されました。
ちなみに、家族連れのお客さんと相席。



注文から待たされること一時間。
店内に漂うタレの甘い香りに心を躍らせて、
ようやく出会えたうな重とせいろ蒸し。




僕が食べたのはうな重。
皮はパリッとしていて、
身は箸で触れると簡単にほぐれる柔らかさ。
程よい甘辛さのタレが絶妙!
いやー、本当に美味しかった。

上村うなぎのあとは早々に人吉から移動し、熊本市内へ。
熊本の繁華街をひとしきりウロウロ。
キップルランドやドンキホーテなどを覗き見たのですが、
これといって買うものもなし。

歩きつかれてお腹が減ったので、
まだ早い時間ではありましたが、
そこから「大黒ラーメン」へ。

ホルモンの味噌煮込みとチャーシュー麺を食べました。




食事のあとは、熊本市内のホテルに宿泊。
旅の疲れもあって、最大音量のいびきをかきながら熟睡。

翌日はベタな観光地、水前寺公園へ。
ちなみに、この日はすさまじい夏日!暑かった~。








熊本城とセットで観光する人が多いみたいで、
こちらも多くの観光客の姿がありました。
って、僕らもその仲間だったのですけどね。

たまには「THE 観光」って感じで
ベタな観光地を回ってみるのも悪くないなー、なんて思いました。
人が多いところにいるだけで「旅行してるぞー!」っていう気分になりますよ。
いやぁ、楽しかった。

そんな感じで終わった熊本小旅行。
今度はどこに行こうかね。
大分かなー。
いや、再び長崎?

ってその前に、
6月は小沢健二ライブで福岡、
7月は甲子園野球観戦のために大阪と、
スケジュール帳はすでに旅の予定が満載でした。

むー、仕事も遊びも充実しまくりだなぁ、上半期。
うはは。