2009-10-27

GE*TSZ LINEBLOCK NEL SHT

最近、GOODENOUGHの復刻物を立て続けにリリースしている「時しらず」から、
今度はGOODENOUGHの通称"ラインネルシャツ"が復刻。
(正確にはELECTRIC COTTAGEのモノなんだけど、まぁ、ほぼ同義・笑)



僕も10年以上前、このラインネルを数着持って、
ヘビーローテしていましたが、
今になって冷静に見ると、何だかパジャマみたいですね、、、。

この「時しらず」におけるGOODENOUGHの復刻シリーズ。
ノスタルジックな思いに浸りたくて買う人がほとんどなんでしょうが、
うーん、個人的には止めてほしいなぁ。

東京のストリートファッション黎明期という、
90年代の時代背景を理解した上で見ると、
それなりに今でも格好良く見えるのかもしれませんが、
今の若い人がコレを見て、僕らと同じその感覚を共有するかと言えば、
絶対にそんなことはないと思うんですよね。

そんなこと気にして何になる、と言われればその通りなんですが、
コレを見て、昔のファッションがダサかったみたいに思われるのはシャクだし、
数多くのエポックメイキングなデザインを生み出し、
後のドメスティック・ブランドたちに大きな影響を与えた、という、
GOODENOUGHの功績が、何だか誤解されるような気がして、とても残念。

そもそも、GOODENOUGHは復刻なんか絶対やらないブランドだと思っていたんですがね、、。
ストリートのオリジネイター、どこよりも新しくて、常に前進し続ける、
そういう当時のイメージからは、かけ離れた行為のように思えます、復刻って。

正直言って、複雑な気持ちです。