2010-04-11

『わが家の歴史』

最初の設定だけ聴いたら、
なんだかフォレストガンプみたいな話なのかな~と思ってたのですが、
実際に観てみると、やっぱりフォレストガンプでした・笑。
サザエさんmeetsフォレストガンプ、といった感じ。

いやまぁ、それでもやっぱり豪華なキャストと贅沢な絵作りは、
最近のTVではなかなか観る事の出来ないものでしたし、
映画も含めた最近の三谷作品の中では、脚本も一番良くできていた気がします。
(って、実際には第3夜の放送を観ながらこれを書いているので、結末を見届けていないのですが。)



こういうスペシャルドラマ、
最近はNHKが「白洲次郎」や「坂の上の雲」など独走状態でしたが、
今回の「わが家の歴史」みたく、もっと民放も頑張ってほしいなぁ。
NHKでは取り上げられないような題材を、民放にしか出来ないようなやり方で。