2010-04-20

TOKYO DAY1

東京第一日目。

羽田空港に降り立ち、京急で品川へ。
その後、有楽町、そして麹町へと移動。

麹町からホテルへの道沿いに、あの「いわもとQ」を発見。


「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」リスナーにとっては、
もはやイスラムにとってのメッカのような場所ですね。
ということで東京に滞在するうちに必ず行こうと心に決める。

詳しいことを知りたい方はこちら
PODCASTで『「いわもとQ」のことを悪くいう奴は俺がブッ殺す!』特集を聴いて下さい。

ホテルは永田町の都市センターホテル。
滞在二日目にある友人の結婚式会場、赤坂プリンスのすぐ近く。
部屋からの眺めは若干物足りない感じでした。


チェックインしたらすぐに、
前日のうちに東京入りされていたマイボスに合流するため、
表参道方面へ向かうことに。

余談ですが、東京滞在中に改めてiPhoneの威力を実感しました。
電車の乗り換えに始まり、街歩きのナビゲーションまで、
東京バージン(笑)だった僕にとって、
今回の旅はiPhone無しでは考えられなかったといっても過言でもないくらい。

さらに余談ですが、
ホテルから永田町の駅に向かう途中、
道の向こうから見覚えのある顔が、、。
なんと、何かと今話題の阿久根市長でした(笑)。

というわけで迷うことなく表参道に着いてからは、
以前東京に住んでいたマイボスに案内していただきながら、
ショップというショップを思いつく限り一気に周りました。

F.I.L、HEADPORTER、NSW、SUPREME、NEIGHBORHOOD、BLACKFLAG、
COMMEdesGARCONS、ARTS&SCIENCE、UNDERCOVER、BAPE、etc,,,
そのほかにも雑貨屋や書店などをチェック。
SUPREMEでは良い感じのポケットTシャツを購入しました。



それにしても、とにかく歩く歩く。

マイボスは慣れたものといった感じでしたが、
自転車、自動車での移動に慣れきった田舎者の僕には、
この徒歩での移動は本当にキツかった、、。

そんな調子でヘロヘロになりながらも夜8時近くまで歩き回った後、
東京の方とのMTGを兼ねた食事会のために南青山へ、これまた徒歩で向かいました。
向かったお店は、フレンチレストラン『Florilege』。



今まで食べてきたフレンチ、
そのどれとも比べ物にならない段違いの美味しさと美しさ。
久しぶりに食べ物を見て、食べて感動しました。
特にフォアグラとメレンゲの料理は絶品。

お店の中では写真は撮るまいと思っていたのですが、
我慢しきれずこっそり一枚だけ、お肉料理を写真に収めてきました。
雰囲気が伝わりますかね?


美味しいシャンパン、ワインとともに、
最高の料理を心行くまで堪能した後は、
なんとさらにそこからバスク料理のお店『ABASQUE』へ移動(笑)。

ここのカツサンドがとにかく美味しいらしいということをマイボスから聞いた瞬間、
さっきフレンチでお腹いっぱいになっていたはずの僕の胃袋が、
再び臨戦態勢に、、、我ながら都合の良い胃袋です。

そして、出てきたカツサンドがこちら。


これがまた目茶目茶美味しかったんです。
不思議ですね、あれほどフレンチでお腹いっぱいになっていたはずなのに、
難なくペロッと食べてしまいました。

お酒と料理の話ばかり書いていますが、
お仕事の話のほうもバッチリしてきました。
具体的なコンテンツについての話や、
これから進むべき方向性についての話など、
非常に有意義なMTGだったと思います。

そんな感じで東京初日のディナーを堪能した後、
僕を待っていたのは、またもや駅までの徒歩での移動。
すでにお酒を飲んでヘロヘロ気味の僕でしたが、
マイボスがご自身のホテルとは逆方向にもかかわらず駅まで案内してくださったおかげで、
何とか終電に乗ることができ、無事ホテルに帰還しました。

ホテルについた後は、翌日出席する結婚式の余興の練習を行うつもりが、
服を脱いでベッドに横になった瞬間に気を失い、
なんと東京まで来て、またもや全裸のシティーハンター状態で爆睡。

ただでさえ異常に寒かったこの日の夜。
エアコンが暖房になっていたおかげで何とか風邪を引かずに済みましたが、
自分の学習能力の無さを改めて反省&自己嫌悪。

そんな感じの東京一日目。

二日目の出来事についてはまた明日、、、。