2009-06-06

さあ、決戦だ。

いよいよ、今夜。
スカッと勝って、気持ち良く出場を決めてもらいたいです。

岡田監督を評価していない僕にも、
先日のキリンカップの中村憲剛をトップ下に置いた形は、
とても魅力的でした。
良い状態にチームが仕上がってるみたいなので、期待大。



中学三年の時に目の当たりにしたドーハの悲劇から15年。

アジアの出場枠拡大・日本サッカーのレベル向上等もあり、
日本がワールドカップに出場するなんて夢物語だったあの頃に比べると、
テレビの前で見てるだけで胃が引き裂かれそうになる、
そんな思いをするような試合は減りましたが。

それでもやはり、本戦出場が決まる試合となると、
否応なくテンションが上がりますね。

いやー、楽しみです。

最後に、日本がW杯初出場をきめた、
1997年11月16日、W杯アジア地区最終予選第3代表決定戦。
マレーシアのジョホールバルで行われた日本対イラン戦のテレビ中継時に、
NHKの実況アナウンサー、山本浩さんが残した名言を。

『このピッチの上、円陣を組んで今散っていった日本代表は、
 私たちにとって「彼ら」ではありません。
 彼らは「私たち」そのものです。』


頑張れよ!日本代表!!