2009-03-14

『シグルイ』 山口貴由

僕の周りだと、
自分以外には某店プレジデントのK様くらいしか読んでる方がいないのですが、
一部に熱狂的なファンを生み続けている漫画『シグルイ』。
来週、ようやく12巻が発売になるみたいです。



本作は南條範夫原作の時代小説『駿河城御前試合』を下敷きにした物語で、
さらに作者・山口貴由の手によって大胆な脚色が加えられています。
僕は原作を読んだことが無いんですが、
聞く所によると、ほとんど別物に近い作品となっているみたい。

タイトルの「シグルイ」は、『葉隠』の一節、

「武士道は死狂ひなり。一人の殺害を数十人して仕かぬるもの。」

に由来する物。

この物語では、まさに「死狂い」と化した男達の、
血で血を洗う耽美な残酷絵巻が繰り広げられています。

なかなか説明が難しいマンガでもあるので、
詳しく知りたい方はwikiを読んでみて下さい。

とにかく面白いです。

お勧め!!