2009-03-28

ドキュメント・森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』

昔放送された森達也の手によるテレビドキュメンタリー、
『ドキュメンタリーは嘘をつく』。
以前も書籍化されましたが、新たに未発表映像を加えたDVD付き単行本の形で発売するみたいです。

森達也の手がけた他のドキュメンタリー作品と比べると、
この作品はそんなに好きな方ではないのですが、
テーマ自体はとても面白いし、最後のオチに向かうまでの演出も秀逸です。

書籍版は読んだことがなかったので、
コレを機会に一度目を通して見たいと思います。



ドキュメント・森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』

第1章 番組 「森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』」制作が決定するまで
第2章 制作日記
第3章 番組で放送されなかったインタビューからの抜粋
第4章 番組ができたあとに
第5章 長めのあとがき
付・番組プロットおよび台本、索引または……語注

●トークセッション
森達也が語る森達也史
~僕がテレビを辞めるまで~作品が依拠するべきは何か
~視点を変えれば見方が変わる

●スペシャルトークセッション
田原総一郎×森達也
【DVD】
①番組本編「森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』」(45分)

②番組未使用ロングインタビュー(40分)
藤原ヒロシ 音楽プロデューサー
原一男 「ゆきゆきて、神軍」
佐藤真 「阿賀に生きる」
緒形明 「いつか読書する日」
安岡卓治 「A」「A2」プロデューサー
綿井健陽 「Little Birds-イラク 戦火の家族たち-」ほか