2010-01-11

『ちりめん・しらす専門店  凪』

昨日はムーミン展の帰りにこちらで食事してきました。
中央駅の一番街にある、新鮮なちりめん・しらすの専門店。

店頭では、ちりめん・しらすや鹿児島の特産品を販売しているのですが、
その奥は食堂になっていて、市来・串木野沖で獲れたちりめん・しらすを中心に、
阿久根産ウニや串木野産キハダマグロなどを使用した料理を提供しています。

ちりめん・しらす専門店  凪
鹿児島県鹿児島市中央町21-4 永井ビル1F
099-208-4104



本来の一押しは「釜揚げしらす丼」(600円)のようですが、
今回は名前とお値段に魅かれて、ついついこちらを注文してしまいました。
北海道産いくらを使用した、「しらす・いくら丼」。
これで750円は安いと思いますが、いかがか。



しらすって、こんなに美味しかったんですね。
普段なかなか食べる機会がないので、あまりの美味さにビックリしました。

こりゃあ、今度行った時には「釜揚げしらす丼」を食べなきゃな。