2010-01-10

ムーミン展行ってきた。

昨年末からずーっと延び延びになっていたのですが、
ようやく行ってきました、長島美術館の『ムーミン展』。



この連休の最終日までの展示と言う事で、
今日はたくさんの人が来場してました。


美術館の庭園内にも、よく見るとムーミンの姿が、、。


フィンランドにあるタンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵する、
トーベ・ヤンソンのムーミンオリジナル原画、習作、スケッチなど約180余点が展示されています。

どれもこれも小さなキャンバスに精緻な筆で描かれていたのですが、
どんな小さな挿絵、たとえそれがスケッチのような習作でも、
ムーミンの世界観というものが完璧に表現されていることに驚きました。

何と言うか、全くブレがないんですね。
だから、展示を見て回ってる間、
なんだか本当にムーミンの世界に迷い込んだような錯覚すら覚えましたよ。

いやぁ、本当に良いもの見ました。
楽しかったなぁ。

そんな気持ちでムーミン達とパシャリ。


ムーミン展は明日、1/11までとなっています。
興味のある方はぜひ長島美術館へ行かれてみて下さい。

それにしても、相変わらずココからの眺めは素晴らしい。
もう少し天気が良ければ、桜島がもっときれいに見えたのだけど、、。