2010-02-14

たらこマヨネーズ納豆

その昔、口を開けたシェフの置物が入口にある、
天文館の某パスタ屋によく通っていたのですが。

そこに行くといつも決まって注文していたのが、
メニューには載っていない、
通常メニューの「たらこマヨネーズ」に、特別に納豆をトッピングしたパスタ。
その店の使う納豆は挽き割になっているせいか、もともとかなり納豆臭が強めなのですが、
さらにマヨネーズの酸味がプラスされることで、
かなり異質な臭いを放つものにアップデートされており、
ウェイターも眉間に皺を寄せながらテーブルへ運んでくるような代物でした。

でもね、コレがメチャメチャ美味しかったんですよ。

友達と一緒に行ったときなんかも、
みんな最初は臭いで強い拒否反応を示すんですが、
そこを無理やり、とりあえず一口だけ!といって食べさせたら、
口に入れた瞬間、予想外の角度からパンチを食らったみたいに目を瞬かせ、
その美味しさを絶賛していましたから。

今ではその某パスタ屋も、
注文に関してそこまでの融通を利かせてくれることがなくなり、
「たらこマヨネーズ&納豆」というメニューは幻と化してしまいました。

で、なぜ急にそんな話をしたかと言うと、
今日、別のパスタ屋で、「たらこ納豆」というメニューを目にした時に、
その幻のメニューの事を思い出したからなんです。
"マヨネーズ"はないけれど、懐かしいあの味に近いかもしれない!と思い、
早速オーダーしてみましたよ。

たらこと納豆、と言う組み合わせのパスタを食べるのは、
その某パスタ屋の幻のメニュー以来。
期待と懐かしさに胸を躍らせながら待っていると、
ついに運ばれてきた「たらこ納豆パスタ」がこちら。



皿に添えられた山葵をつけて、納豆がパスタによく絡むようかき混ぜ、
あの、幻のパスタに夢中だった頃と同じように、一気に手繰る僕。
こりゃ美味い!美味いよ!!

そんな感じですべてを平らげた後に思った事は、
懐かしい、、とか、思い出が、、とか言う以前に、

「実際のところ、マヨネーズ無い方が全然イケる。」
「むしろ、この味にマヨネーズとか邪魔じゃね?」

と言う事でした。

昔の僕ら、良い物食ってなかったんでしょうね、、、笑。
脳内補正って怖いなぁ、、、。