2010-02-11

NYPD World Trade Center 9/11 Aerial Photos

こんなニュースが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[ニューヨーク 10日 ロイター] 
米ABCニュースは10日、
2001年9月11日の米同時攻撃により崩壊する世界貿易センタービルを
間近にとらえた空中写真で唯一存在が知られている13枚の写真を公開した。

ニューヨーク市警察の刑事がヘリコプターから撮影したもので、
炎に包まれた2つのビルが大量の粉じんを上げながら崩れ落ちていく様子が写っている。



その他の写真はこちら

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この事件が起きた頃、確か日本は夜の9時前後だったかな?

僕は翌日、飛行機で福岡に出張する予定だったので、
テレビを見ながら荷造りを行っていました。
すると、NHKでニュース特番が始まり、そこからはTVの前に釘付け。

ちょうどこの事件の時、NYへは彼女がひと月ほどの語学研修に行っており、
しかも事件の現場からそう遠くない場所に滞在していたため、
どうか無事でいて欲しいと、祈るような思いで事態の推移を見守っていた事を思い出します。

あれから9年ですか。

この9年間に、アフガン、イラクで亡くなった「米兵」死者の数は、
9.11の犠牲者数を遙かに超えてしまったそうです。

合掌。