2008-07-28

赤田祐一 a.k.aビッグブロ赤田 (C) skatething

赤田祐一という人をご存知ですか?

60年代から現在に至るまでの国内外のポップカルチャーに対する造詣が深い、
雑誌編集者であり、ライターでもある人です。
最近では(といっても数年前か)『団塊パンチ』の発刊で話題になりましたね。

一番有名なのは雑誌『quick japan』の初代編集長兼発行人としてでしょうか。


高校の時に創刊準備号を買ってから、
赤田氏が編集長を降りる18号まで、ずっと発売日に買い続けていました。
そういえば、スケシンの連載(!!)もありました、、、。

とにかく。

『宝島』の時代に乗り遅れた僕らの世代にとって、
この雑誌の登場は衝撃的でした。
個人的なことを言えば、多くの読者がそうだったように、
僕の人格形成もこの雑誌に大きく影響を受けていると思います。

ちなみに
こういう本も出しているので読んでみて下さい。
非常に面白いです。

『「ポパイ」の時代 -ある雑誌の奇妙な航海 』


好きな編集者で雑誌や本を選ぶって言うのも、
とても面白いと思います。