2008-07-31

懐かしの『TV Bros.』

部屋を掃除していたらバックナンバーが出てきたので
ついでにこちらでご紹介。

TV雑誌の名を借りたサブカル雑誌。
『TV Bros.』




テレビとはあまり関係のない特集と豪華メンツによる連載が特徴で、
サブカル色の強い特集やコラム、マンガが多数掲載されています。

他の雑誌と比べて番組やタレントの提灯記事が皆無なのも気持ちが良いです。

僕も高校生の頃から、
スチャダラ、電気グルーヴ、小山田圭吾などの連載目当てで毎号買っていました。

最近ではあまり買わなくなりましたが、
たまに琴線に触れる特集などがあるので、
今でも毎号チェックしています。

毎号の音楽ページなんかでも、
ロック・ヒップホップからハウス・テクノまで幅広いディスクレビューを行っていて、
ネットが無かった高校自分の僕にとっては重要な情報源でした。
(元・フリッパーズギターの井上由紀子もライターとしてレビューを書いていました!!)

他にも映画評論家の町山智浩やオタキング岡田斗志夫など、
なかなか面白い連載が目白押しで、
「バックナンバーを捨てることが出来ない」という、稀有なTV雑誌でしたね。

今も松尾スズキや片桐仁(ラーメンズ)、キリンジ、Perfumeなどが連載してます。

まだ読んだ事の無い人は是非面白いので読んでみて下さい。

ちなみに今日部屋から出てきたバックナンバーでは、
小山田圭吾がラジオDJのブライアン・バートン・ルイスの部屋に行き、
数年入れ替えていないという彼のお風呂のお湯に浸かる、
というなんとも凄まじい企画が掲載されていました・笑。