2008-07-29

AM派?・FM派?

僕は昔からラジオっ子。
今も部屋にいる時は音楽を聴くとき以外は、
BGM代わりに常にラジオをかけっぱなしにしています。

ちゃんと聴いているわけじゃなくても、
どっかで誰かのお喋りが流れてるって言う状態が
何となく心地よかったりするんですね。

そういうわけで、ラジオは僕の生活の欠かせない一部だったりするわけです。

よく、「AM派か、FM派か」なんて事が話題になったりしますが、
僕の場合は、基本的に夜はAM派、夜はFM派といった感じです。

夜のAMといえば当然オールナイトニッポン。
世代ごとに良く聴いていた番組は異なるでしょうが、
僕の場合、とんねるず、電気グルーヴ、ウッチャンナンチャン、ナイナイという流れ。
今でもナイナイのオールナイトは、時には録音までして・笑、毎週聴いています。

昼のFMといえば日曜お昼の「山下達朗のサンデー・ソングブック」。
こちらも欠かすことは出来ません。
毎週ヤマタツのレコード棚から繰り出されるレア盤の数々。
僕はこの番組で「音楽」についての色んな事を学びました。

インターネットの普及で、
ポッドキャストやら何やら、色んな配信形態がありますが、
やっぱり周波数をチューニングして聴く、って言うスタイルは無くなって欲しくないなぁ。
AMなんか、夜はチューニングいじると
普段は聞けないラジオ番組なんかが不意に聴こえてきたりして、
そういう事が面白かったりもしましたし。

なんていうことをぼんやり考えながら、
先週のサンデーソングブックのリクエスト特集で流れてたコレを聴いてました。

"Build me up Buttercup" The Foundations


うーん、やはり名曲。
これまたクボタタケシ氏のミックステープにも入っていたような、、、。
違ったかな~、、、。