2008-07-22

高橋盾 a.k.a JONIO



UNDER COVERのデザイナー、高橋盾。
今や世界のモードを代表するデザイナーの一人ですね。

僕がデザイナーという存在に自覚的になったきっかけはこの人。

昔は「あのアーティストが着てた!」とか「これが流行ってるらしい!」とか、
そういう視点でしか洋服を見ていませんでしたし、
洋服は着る人の自己表現に過ぎないと思っていましたが。

UNDER COVERに出会って、
洋服そのものを表現として作っている人がいるって事に驚いたし、
いわゆるデザイナーという人たちについて興味を持ちはじめました。

今、「デザイナーの顔が見えない洋服」が多いですね。
また、そういうブランドは早々に姿を消していきましたが、、、。

それは別に
「顔が見える=デザイナーがメディア等に露出している」
という意味ではありません。

デザイナーをアナウンスしていない種類のブランドでも、
作り手が身を削って本気で創った作品からは、
そこに込められたソウル・スピリットみたいな物を感じます。
もっと言えば、作品を手に取った人々に対して、
これが本物だ!と突きつける気概を感じるのです。

それが「デザイナーの顔が見える」ということ。

そういう意味でこの人は、
今、日本で最高にして最強・最凶の「デザイナー」だと思います。