2009-12-09

クローズアップ現代 反骨の映画監督ムーア初来日

先日放送されたNHKのクローズアップ現代『反骨の映画監督ムーア初来日』。



日本のTVにこれだけちゃんとインタービューを受けているのは初めて観ました。
『ロジャー&ミー』から最新作の『キャピタリズム』までの概要をおさらいしつつ、

「マイケル・ムーアという人間が何をモチベーションに撮り続けているのか」
「彼が映画を通して何を行おうとしているのか」

そういう事に迫った、良い特集でした。

彼自身はもう映画に対するモチベーションを失いつつあるような事を言っていましたが、
そんなこと言わずもっと撮り続けてほしい。

例えば今の日本の政治なんて笑い所も満載だし、
彼に撮らせれば最高のエンターテインメントになりそうな気がします。