2008-11-08

"Yes,We Can."より、「でも、やるんだよ。」

アメリカ大統領選もオバマの大勝利に終わって、
なぜか日本も"Yes,We Can."の文字が、
色んなところで踊っていますが。

日本にもちょっと似た言葉で
僕が"Yes,We Can."の1000倍は勇気付けられた言葉があります。

特殊漫画家・根本敬の人間観察エッセイ、
『因果鉄道の旅』に出てくる、
「でも、やるんだよ。」
という言葉です。



この本の中に、
「しおさいの里」というところで、
野良犬500匹を集めて世話をし続けるオヤジが出てくるんですが、
そのオヤジが口にした言葉です。

「こんなことは無駄だと思うだろう?でも、やるんだよ!」

出来る・出来ない。
意味がある・意味が無い。
価値がある・価値が無い。

そんな事を超越したところで、
自分の信じることをただ「やる!」だけ。
その姿の何という美しさ!!

今でも、いつでも、
僕の心を支え続けてくれている言葉です。

「でも、やるんだよ!」