2009-01-06

バクマン 第1巻発売

とうとう出ましたね、
『バクマン』の第1巻。

単行本の装丁が予想外のデザインだったので、
ちょっと驚きました。



連載が始まった時にこのブログでも取り上げましたが
今も引き続き、毎週楽しみに読んでます。

当初の予想とは違って、
『サルまん』のようなメタ漫画と言うよりは、
どちらかというと『まんが道』に近い、
少年の成長物語を描いた王道マンガといった趣ですが、
とても面白いです。

マンガ家が描く"マンガ家の話"なので当然なのですが、
漫画製作、漫画編集の現場が細かく描写されていて興味深いですね。

子供の頃に一度でも漫画家になりたいと思った事のある人には、
たまらない漫画だと思いますよ、コレ。

まだ読んだことの無い人は、
まずは試しに、この一巻を読んでみてください。

激しくお勧め!!