2009-01-20

Slumdog Millionaire

今年度のアカデミー賞最有力候補の呼び声高い、
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました。

いやぁ、傑作ですね、コレ。
僕は元々寓話的なお話に弱いんですけど。
予想通りというかなんというか、かなりツボでした。
大感動。



インドのスラム街に住む少年と、ある少女の物語。
そこに、ある国民的人気のクイズ番組が絡んでいくんですが、
ストーリーだけ説明しても、この映画の素晴らしさはなかなか伝わりにくいかも。

とにかく映像の美しさ、音楽の素晴らしさに圧倒され、
今と過去が交差しながら進むそのストーリー展開には魂を揺さぶられました。

ちなみに監督のダニー・ボイルと言えば、
あの大ヒットした『トレインスポッティング』が有名で、
何となく、イギリスのオシャレな映画を撮る監督というイメージですが。
今回のこの作品は、いわゆるボリウッド映画。
主演の2人をはじめ、出演者はほとんどがインド人。
撮影の多くが、インド最大の都市ムンバイで行われているそうです。

インドの資本は、現在ハリウッドの買収にも手をのばしてると聞くし、
近年の資金難によるハリウッド映画の低迷をみると、
近いうちにインド発のボリウッド映画が世界中を席巻する日がやってきそうな気がしますね。