2009-02-11

『90年代の終わりに、天文館の路地裏で。』 introduction

90年代後半。
大学に入った当時だから、97年頃かな。

その頃は大学内には高校の同級生以外に友人もおらず、
学校も、それはそれは退屈でした。

だからと言う訳じゃないけど、
学校に行かず駅からダイレクトに天文館に行くこともしばしば。

洋服に興味があったこともあって、
ASAYANやBOON、メンズノンノ片手に(本当に持っていたわけじゃないけど・笑)、
お金も無いのに天文館の洋服屋を毎日ウロウロしてました。

当時はAPEやアンダーカバーやグッドイナフといったブランドが人気大爆発中。
いわゆる裏原宿ブームのど真ん中。

鹿児島でいうと『AS』や『セルブロック』『BASE』といったショップがそのブームの中心地で。
特に『AS』には毎日どころか、
日に2、3回行っちゃったり。
佐川急便の荷物搬入チェックまでしてましたからね・笑。
今思えば狂っていたとしか言いようがない・笑。
でも、結構そういう人って多かったと思うんですよ。
それぐらい当時は盛り上がってました。

ちなみにプレジデントのKさんは当時も今も、僕のファッションリーダー。
Kさんには本当にお世話になってるし、ご迷惑もかけています。
どれだけ感謝しても感謝し足りない。

お店のスタッフG君やSさんも含め、
楽しくご飯食べたり、時には怒ってくれたり、
僕という人間にとって大切な人たち。

いつか本当に恩返しできるように頑張りたいです。
口だけじゃなくてね、行動で。

話は戻りますが、
裏原宿ブームに巻き込まれていたその時期に、
現在は尊敬するDNT先輩がプレジデントを務めるショップ、
『DEF』の当時のクルーの方々と知り合いになり、
そこの皆さんのお誘いでクラブカルチャーを初体験することに。

当時は音楽とファッションが今よりも結びつきが深く、
また、DJブームと同時期だったこともあり、
当時ファッションに興味があった人は皆、
自然とクラブカルチャーに行き着いたんじゃないかと思います。

『DEF』の皆さんがオーガナイズしたパーティーは、
DJもお客さんも同世代が多く、とても気軽に楽しめました。
しかもハウス~ヒップホップまで様々なジャンルの曲がプレイされたので、
いわゆる"クラブミュージック"を最初に学ぶには最高の環境だったと思います。

毎回がお祭り騒ぎみたいで楽しかった、
そんな『DEF』のパーティーをきっかけに、
周りの友人や知人の影響で、
ちょっとアンダーグラウンドで、素晴らしい音・刺激的でDEEPな音を体験できる、
そんなイベントにもたくさん行きましたね。
当時は本当に色んなジャンルのイベントがありましたし、
行く度に新鮮な刺激を与えられました。

90年代後半に天文館にあった箱といえば、
TWOyearsSENEN、De`nile、ORGIE、RASTY、ONAIR、AREAなど、、。
週末になるとどこの箱でもイベントやっていて、
しかも箱ごとに音の傾向がはっきり分かれていたような。

それらの場所で色んなジャンルの音の洗礼を受けたことは、
後の僕の嗜好に大きな影響を与えてます。

また、夜の遊びには様々な仕事やキャラクターの人、怖い人・笑、
そしてクリエイティブな感性を持った人達がいっぱい来ており、
その方々にもまた非常に大きな影響・刺激を受けました。

今につながる交友関係を夜遊びで築いた面は確実に有るし、
面白そうな人にはガンガン話かけて友達になる僕のスタイルは
その頃に培われたのだと思うのですが。

いやぁ、本当にあの頃が懐かしい。
最高に楽しい街だったなぁ、天文館。

最近は30歳という区切りの年齢を迎えたせいか、
何かにつけて昔の事を思い出して懐かしんでしまいます。
このブログで、昔よく聴いていたモノや観たモノなどを多く扱っているのも、
そういうことが少しは関係あるのかもしれません。

懐古主義に陥ってるわけじゃないんですが、
過去を踏まえなければ新たな一歩を踏み出せないこともまた事実なので。
色々と振り返ってみるには良い時期なのかもしれませんね。
この"30歳"という節目の年齢は。

と言うわけで。

これから不定期に、
90年代末期の鹿児島・天文館で、
僕が経験したことや、当時の思い出なんかを、
数回に分けて書いていこうと思います。



思い出したときに、思い出した分だけ、ですけどね。

凄くパーソナルなモノ、って言うかほとんど僕の思い出話になると思いますので、
興味のない方は読み飛ばしちゃって下さい・笑。

さらに、コレに関しては物凄く不定期の更新になると思うんで、
興味を持ってくださった方も気長に待っていて下さい・笑。


とりあえず、


第1回に続く、、、


かも。