2009-02-11

苦いスコアレスドロー

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選

日本代表 0-0 オーストラリア代表




オーストラリア相手に、
ホームとは言え、ほとんどの時間帯でボールを試合を支配して
前半から互角以上の戦いが出来ていました。
中盤もDFも合格点じゃないでしょうか。

心配していた右サイドの内田も、
今日はまずまずの出来でした。
後半に限ればかなり良かったんじゃないかな?

ただオーストラリアレベルの相手じゃ、
正統派のセンターFWがいないと点が取れないことも実感しましたね。
運動量を生かして守備への貢献をすることも大事だけど、
やっぱりFWは点を取ってナンボです。
今の代表にはバイタルエリア付近で相手に怖さを与えることができるFWが皆無。
2007年の高原か2004年の久保なんかはまさにそんな選手でしたが。
とは言ったものの。
今のところそういうFWが日本には見当たらないというのも事実なんですよねぇ、、。

こうなったら予選最終戦になる、
アウェーでのオーストラリア戦の前に予選を突破を決定することが重要だなぁ。
アウェーでもう一回戦っても、
今の戦力では今日以上に難しい戦いになりそうですし。
最終戦に出場の可否がかかるような展開にならないことを祈ります。

とにかく、あと4戦!
頑張れ、ニッポン!!