2008-10-29

honeyee.com TUESDAY

このブログのサイドバーにもブログパーツが貼ってありますが。
"honeyee.com"が定期的に開催している、
WEB投票イベント、"honeyee.com TUESDAY"なんですが。

今回のテーマ、
『次期米国大統領に相応しいのはオバマか? マケインか?』
その途中経過を見ると、
現在のところオバマ支持が圧倒的なようです。

現実にも、世論調査の結果など見ると、
アメリカの多くの国民がオバマの民主党政権誕生を支持してるみたいですね。

でも、日本人が民主党政権支持って言うのはね、
何か納得行かない部分もあります。

だいたい、クリントンの時の民主党政権には、
スーパー301条のような経済的に無茶な要求を突きつけられて、
日本はその対応に相当苦慮してきたという歴史がありますし。

さらに、今回オバマの周りを固めているブレーン達は、
日本ではなく中国との関係を重視している人ばかりらしいので。
オバマ政権誕生後は日本の対アメリカ外交は
よりいっそう厳しい状況に追い込まれそうです。

それに比べて共和党のマケインは、
党の方針以上にもともと親日的な考えの持ち主。
ブッシュと違って人格的にも理知的で非常に素晴らしい人物と評判です。

ペイリンみたいな学の無いキリスト教原理主義者のアホを、
副大統領候補にしようとしたミスさえなければね、、、。
夏までは支持率でも勝ってたのに。
もったいない。

正直言って日本にとってはオバマよりはマケインのほうが、
はるかに付き合いやすいと思うんですが、、。

さてさて、どうなることやら。