2008-12-29

『南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで - 特殊用途愛玩人形の戦後史』

年末年始、テレビはつまらない特番ばかりで辟易しちゃいます。
で、その代わりにDVD観たり本読んだり、そういう時間を過ごすことが多くなるのですが。
こういう時こそ普段はあまり観ない&読まないような物を選びたいと思います。
そこで、僕がセレクトしたのはこの本。

『南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで - 特殊用途愛玩人形の戦後史』


内容は、、、
『南極観測隊のための特殊用途人形、「南極1号」は実在したか!?
 ダッチワイフづくりに賭けた男たちが挑んだもうひとつのプロジェクトX。
 綿密な取材により、その進化と変遷をあますところなく描いた異色のノンフィクション!』
だそう・笑。

ちょっと前に武田鉄也がラジオで紹介していて、
それからずっと気になっていた本です。
武田鉄也の紹介の仕方が上手かったのかもしれませんが、
コレ、異常に面白そうでした。

地元の本屋には(やっぱり)置いてなくて、
アミュの紀伊国屋で見つけたんですが、
レジに持っていくときの緊張感がハンパなかったことは言うまでもありません、、。