2008-12-18

神試合!!

FIFAクラブワールドカップ ジャパン2008 準決勝

ガンバ大阪 3-5 マンチェスター・ユナイテッド

0-1 ビディッチ(前28分)
0-2 クリスティアーノ・ロナウド(前45+1分)
1-2 山崎 雅人(後29分)
1-3 ルーニー(後30分)
1-4 フレッチャー(後33分)
1-5 ルーニー(後34分)
2-5 遠藤 保仁(後40分)PK
3-5 橋本 英郎(後45+1分)



久しぶりに凄いサッカーの試合を見ました!
いや、本当に面白かった!!
まさかガンバがここまでやれるとは、、、。
最後、橋本の3点目は涙出そうになりましたよ!!
感動しました!!

去年の浦和はACミラン相手に守備重視のサッカーで1-0。
今回のガンバは同じく攻撃的なマンUとノーガードで打ち合って5-3。

どちらも試合的には素晴らしい内容でしたが、
今日のガンバが与えたインパクトは去年の浦和をはるかに超える物でしょう。
日本のサッカー界に、偉大な足跡を残す試合でした。
それを証明するように試合後のスタッツが凄いです。



上の画像でも分かるように、
なんと最終的なボールポゼッション(支配率)ではガンバがマンUを上回りました!!
誰がこんな展開を予想したでしょうか・笑!!
相手は各国代表が集まった欧州チャンピオンチームですからね!!
だいたいプレミアでもそんなチームなかなか無いですよ。
いや、ほんと凄い!!

試合の立ち上がりからガンバの選手はみんな集中力が高くて、
どの選手も良い動きをしてましたが、
今日の試合はやっぱり遠藤が飛びぬけて素晴らしかった!!
なんていうか、神がかっていましたね。

ボランチの位置から正確なパスでゲームのリズムを作るのはもちろん、
中盤の守備では何度もボールを奪取し速攻の起点になっていましたし、
決定的なチャンスも何度か作っていました。
その上で自ら放ったシュートはミドルを含めて全て枠内。
これ、今日の遠藤を見た海外の強豪チームからオファー来ますよ、確実に。
マンUのスコールズよりもはるかに活躍してましたし。

とにかく、こんな面白い試合は久しぶりです!
やっぱり攻撃的なチームって魅力的。
うーん、こうなったらガンバには天皇杯を制覇してもらって、
来年もまたACL制覇・CWC出場目指して頑張って欲しいですね!!

ガンバ、次は3位決定戦ですか。
あと一試合、また素晴らしい試合を期待したいです。