2008-12-20

たまに行くならこんな店 vol.17

『手打うどん・そば陣太鼓』
鹿児島市鴨池1丁目32-2

※写真は転載です。


鴨池にある『ダイエー鴨池店』の目の前にあるうどん屋。
ここのうどんは絶品です。

ちなみに初めて連れて行って下さったのは、
コレまた某店社長K様・笑。
基本的に、この方の薦めてくださるお店はハズレが無いので、
僕はその舌に全幅の信頼を寄せています。

うどんは本格手打ち麺。
すごくコシがあります。
独特のモチモチ感がたまりません。
ノド越しも最高。

ダシもカツオ節やいりこをふんだんに使っていて、
飲み干さずにはいられないお味。

店内は長いカウンターがあって、
押井守作品に登場する立ち食い蕎麦屋のような雰囲気。
それもまたポイント高い部分ですね、僕的に。

昔、ダイエーで働いてた時には仕事帰りによく食べてました。
稲荷すしを二つ付けて、かけうどん。

ああ懐かしい。
久しぶりに行きたいなぁ。