2008-12-04

『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢』

町山智浩のブログを見たら、
早くも新刊のお知らせが出てました。
その名も『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢』。
アメリカの文化や事件について書いたコラム102本を収録した本らしいです。



インデックスだけ見ても、

・アーミッシュのセックス、ドラッグ、ロックンロール体験
・晴れた日に洗濯物を干す自由を我等に!
・ピザ屋の首輪爆弾と発明おじさん

など、興味の惹かれるタイトルがてんこ盛りです・笑。
12月18日発売のよう。

先日発売され、このブログでもご紹介した、
『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』も、
ガンガン増刷がかかってるらしいなぁ。

この人のコラムをちゃんと読み出したのって、
キネ旬とパイ投げ事件でもめて映画秘宝を退社したあとに始まった、
TVブロスでの連載からなんですが、
彼のコラムは僕のアメリカ観の形成に、
多大なる影響をあたえてくださいました。

TBSラジオ「ストリ-ム」のホームページでは
彼が毎週担当しているコーナーをポッドキャスト配信してますから、
興味のある方は是非聴いてみて下さい。

12月1日月曜日・コラムの花道×町山智浩