2008-12-08

千葉プール奇跡の残留。

今シーズンのJリーグ。
最終節までもつれにもつれた大混戦でしたが、
終わってみれば結局は鹿島アントラーズが二連覇という、
落ち着くべきところに落ち着いた結果。
黄金時代再び、といった感じでしょうか。

それよりも最終節で一番の驚いたのはジェフ千葉の奇跡の残留です。

テレビの中継では、
名古屋×大分戦と鹿島×札幌戦をザッピングしながら見てたんですけど、
番組中のテロップで降格争いも随時速報されてました。

で、試合の後半20分過ぎくらいに見た速報では千葉が川崎に0-2で負けてて、
あーこりゃ自動降格は千葉に決定だなぁ、なんて思いながら見ていたんですが、、、
その10分後見た速報で4-2と逆転しててビックリ!!!



今年の前半戦は11戦で勝ち点2という超危機的状況で、
降格間違いなしといわれてましたが、
プレミアリーグ・リバプールのコーチだったミラー氏を監督に招聘して以降は、
苦しみながらも勝ち点を積み上げ、
結果的に最終節での逆転残留ですよ。

このドラマティックな展開はまるでCLでの本家リバプールのよう!
まさしく千葉プール!!
試合後の巻のインタビューも感動的でした。

やっぱり降格争いは面白いなぁ。
なんか人生の悲喜交々が凝縮されてます。
降格危機にあるチームのサポーターは堪らないだろうけど・笑。

今週は磐田×仙台のJ1・J2入れ替え戦も行われますが、
こちらも生き残りと昇格をかけた激しい戦いが期待できますね!
楽しみです!!